ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ハイブリッド待ち箱出陣。

Albos 活動場所:鹿児島県
角洞ハイブリッドを考案、実践済。 オリジナル巣枠を考案、実践済。 ハイブリッドの内部、木口仕上げ考案、実践~販売。 五角形トップバー製材治具考…もっと読む
投稿日:2020 2/23 , 閲覧 508

皆様こんにちはm(_ _)m

今日は久しぶりに賑やかな我が群を観察。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9232039325110952606.jpeg"]

菜の花は多くの羽音でかなりの賑わい。

よーく観察していると…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16056038065165192488.jpeg"]

野生化した西洋蜜蜂もご来場頂いてます。

久しぶりだね~!生きてたんか~(* >ω<)良かった。

どっかに自然巣があるんでしょうけど見付ける事が難しい。見付けたからと言ってどうって事は無いのですが。

沢山の蜂を見ていたらムズムズして待ち箱設置に走りたくなり、ひとまず3器据えて来ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1376432725519764749.jpeg"]

↑とりあえず画面左の角洞はそのままに、谷の奥の一等地に杉のハイブリッドを据えました。こいつは黙ってても入る大本命。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10058477700033230027.jpeg"]

↑ここは新規の場所で背面はコンクリートブロックの壁がある。立地はあまり良くないですけど、日本蜜蜂は生息してるのでお試し。キンリョウヘン香がどこまで届くかがカギになりそう。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14229351074010564372.jpeg"]

↑松のすぐ横に檜ハイブリッド。ここは去年さんざん探索されたが入居せず。ライバルに負けた場所。2メートル隣はライバル箱。

っと、とりあえず2ポイント、計4器出陣中。

残すポイントは3ヵ所。ぼちぼちと暇を見ながら据えて行こうと思います。

来月どのくらい暇があるか分からなかったので、とりあえず場所取りがてら据えてみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10634021468111022651.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4233294894457400798.jpeg"]
[uploaded-video="5ee72c70561211eaa7e641980b1f05e1"]

↑自宅重箱探索は続いてるが…無視している(笑)

コメント19件

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/23

お疲れ様です。

蜂友さんから次々に入る分蜂の報告で少し焦っている自分です。

私も明日設置します。

ハイブリッドは他の生き物にも魅力らしくすぐにクモが入るので早めに設置するのは悩みましたが明日設置します^ - ^

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/23

たかちゃんマンゴーゴーさん お疲れ様です!

そうなのですか!?やっぱり今年は早いんですね(;゜゜)焦りますね!

それですね~!クモが一番厄介ですよねf(^ー^;まだルアーやキンリョウヘンはつけてないので一先ず放置する予定です(^-^)

たかちゃんマンさんもいよいよ出陣ですね!そちらの方が早そうなので楽しみに分蜂報告待ってますね(*ゝω・)ノ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/23

こんにちわ❣️

今年は2メートル隣のライバルには負けないようにして下さい❗️

自宅の重箱への探索は長いこと続いていますね⁉️サッサと入れ❗️ってケツを叩きたくなる様な、、下品な表現ですので言い換えて、サッサとお入り❤️という気持ちになります❣️

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 2/23

九州は早いですね。入居、祈っています。関東は、まだまだです。

私も昨年は、隣のライバルに3連敗しました。今年は、ハイブリッド巣箱を用意して、リベンジです。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/23

初心者ふさくんさん  こんにちは!(^-^)今年はもう負けません!

ばっちり準備してきましたから(^^)d

探索、長い事続いてますけど…やっぱり隣の巣箱から明らかに来てるんです(^-^)隣の群は調子落としてるので分蜂は無理でしょ?っと思うくらいの蜂量です。したとしてもどちらかが壊滅すると思います。

雄蜂も小さいのと大きいのが居ますし…花粉の持ち込み方も少なく女王が健在なのか…かなり怪しいです。

[uploaded-video="66d229e0561611ea821ae31902a03d5b"]

↑小さい雄蜂です

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/23

kyuchanさん こんにちは!健全な群はまだ雄蓋も確認していません(^-^)この探索している群は無王になった可能性があるので、ちょっと変なのです。

ハイブリッド見させて頂きました!山口県のやつですよね?(^-^)

綺麗に作られてますね~!お互いライバルに負けないように思い切り楽しみましょう!\(^^)/

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/23

お疲れ様です。

ついにどでかい丸洞が鎮座しましたね。

通行人の人が度肝を抜かれるのではありません?

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/23

極楽トンボさん お疲れ様です!

結構前からずっと据え置いていました( *´艸`)

通行人すら居ない訳ですが、道路から60メートルくらいあるのと立地的に誰も気付かないです(^-^)せめてこう言う所に投稿して見てもらわないと誰にも見られることはないでしょうね(*^^*)

これが本当の自己満足ですね(笑)

本当に孤独に蜜蜂と向き合っています(笑)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/23

Albosさん

いや~~私がこういう所で見られただけで満足です。

楽しみが続きますね。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/23

極楽トンボさん ありがたいです(。-人-。)出来れば自群に自然入居してほしいですけど…。

もし山の角洞に先に入居したら強制入居となります(*^^*)

色々な箱、楽しみです!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 2/23

Albosさん、こんばんは!

着々と待ち受け準備進んでいますね(^^)

ピンクのジンチョウゲ、いつも目にしているものより上品な感じです(^-^)/

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/23

ハッチ@宮崎さん こんばんは!ご無沙汰してます!(*^^*ゞ

今年は本当に気合い入れて、これ以上無いほど準備してきました(^-^)カ式トップバーが仕込んである物は本日設置しました!AYトップバーはまだです(^^)d

沈丁花はうちの母が好きで育てています(^-^)日中いい香りが漂ってきて昼寝したくなります(笑)

そんな暇は無いのですが(笑)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 2/23

Albosさん

頑張りましょう。

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2020 2/23

凄いですね!^^

自分も、待ち受け箱仕掛け始めた方がいいのですかねー!^^

待ち受けルアーを使うにはまだ、早すぎますよね!ー!^ ^

待ち受け箱仕掛けて、点検は1週間に1回とかですか?^^

蜜蝋の炙りなおしなど^ ^

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/23

Takayukiさん こんばんは(^-^)ありがとうございます!

まだちょっと早いと思いますけどもぅ3月になるのでぼちぼちのんびり設置してもいいと思います(^^)dルアーは贅沢に使うなら3月の頭から開封してもいいと思います(笑)自分はまだ3月の15くらいから開封使用かなぁーくらいです(笑)探索が始まる寸前~探索中は出来るだけマメに見た方がいいです(^-^)クモやアリなど巣箱に来ますから(ToT)

炙り直しは行く度に炙ったり塗ったりしてます(^^)d

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/23

こんばんは!(^^)d

楽しみですね!

ミツバチ達よりAlbosさんがフライング気味ではないですか?(笑)

昔から言いますね。

備えあれば患いなしです\(*⌒0⌒)b♪

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/23

ロロパパさん こんばんは!

ちょっと上手いこと設置のタイミングが図れそうに無かったので、ライバルが居る場所とポイントへの通り道の新規の場所に早めに設置しときました(*^^*)

まさにそれです!キンリョウヘンやルアー無しのラッキーパンチもたまには当たるんじゃないかと思いまして(*^^*ゞ

試合開始前にシャドーやり過ぎて力尽きなければ良いのですが…(笑)

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2020 2/23

Albosさん

分蜂が始まるのを見極めるの凄い難しいですね!!!( ;∀;)

蜜蝋を塗ってから、何日くらいは効果が持続するものなんでしょうか?^^

でも、1番は、キンリョウヘンや待ち受けルアーですよね!!

クモ、アリが入っていたら、ミツバチは入らないのですか?o?

待ち受けルアー2つは、3月前半に使い半ばにまた、2つ開封して、4月にはキンリョウヘンという流れでしてみょうかなと思います^_^

Albosさんに捕獲出来ましたの連絡出来る様に頑張りたいです(*^^*)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/23

Takayukiさん その為の分蜂マップがあるじゃないですか(^^)d

蜜蝋はあくまでも人、蜂の安心材料程度に考えといた方がいいです(*^^*)

ルアーやキンリョウヘンが有れば心配ないです(^-^)/

アリとかは蜜を捕りますし巣箱に巣さえ作るアリがいますので嫌うでしょうね‥クモもせっかく来た探索蜂を食べかねませんし、蜜蜂もワザワザリスクのある家には入りにくいのではないでしょうか(^-^)

本当にTakayukiさんの入居報告が聞けると自分の事のように嬉しいですよ(uωu*)これだけ一生懸命取り組んだのですから蜂は裏切らないと思います!

投稿中