ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
続キンリョウヘンの開花調整。

Albos 活動場所:鹿児島県
角洞ハイブリッドを考案、実践済。 オリジナル巣枠を考案、実践済。 ハイブリッドの内部、木口仕上げ考案、実践~販売。 五角形トップバー製材治具考…もっと読む
投稿日:2020 2/25 , 閲覧 643

こんばんは~m(_ _)m

誘因蘭達の加温による開花調整を1月の半ばから続けて来たわけですが、どうにかこうにか目標とする3月の終わり~4月の頭での開花となりそうです。

もう明日には蕾が目視できそうです。

一番乗りはキンリョウヘンの赤と白


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13579925514491347701.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11446258004300828005.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15759153750381455451.jpeg"]

↓次にデボニアナム


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/652554305342370437.jpeg"]

↓ミスマフェット

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1991282508112261918.jpeg"]

ちょっと低迷気味ですけど、まぁいいです(笑)

現在も、昼間23度、夜間12度前後くらいで、水を増やして管理中です。

結局な、結局分蜂には赤花のキンリョウヘンが一番役にたつんですよね~。(笑)

しかし、白花のキンリョウヘンって何で最近値上がりしたのか謎…。

こっちの田舎じゃ赤花5.5号鉢がまだ3900円~そこそこ大株で6600円って流石に売れないみたいですね…(笑)まぁ誰が買うかよって思いますよ、正直。

赤花はもぅ2000円2500円以内で妥当な時代じゃないですか?(笑)高い赤花買っちゃダメ!ゼッタイ!皆で花が終わって安くなったら買いましょうよ。(((*≧艸≦)ププッ

コメント18件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/25

こんばんは!(^^)d

ちょっと待ってぇ~~~

赤花は今年始めての入隊です。

どれ程の物か見極めてみます。

そ、れ、と、言わせて頂きますが……

何方ですか?

マニアティックなお方は……(笑)(((*≧艸≦)ププッ

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/25

ロロパパさん こんばんは(^-^)

赤花の良く咲くのが1鉢有ると凄く扱い易いです(^^)d切り花でも使い易いですし、育て易いですし!結局、例えばライバルの居る待ち場で何が勝つのかと言うと、ルアーでもなく、新鮮な誘因蘭が長く咲いていることと、待ち箱の良し悪し、置場所の良し悪しで、蘭の種類はあまり問われ無い感じがするんですよね~(^-^)一鉢にどれだけ多くの花が有るのか、が大切と思ってやまないです(笑)( *´艸`)

マニアックな所に居る自分が言うことではないかも知れませんが…(笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 2/25

ありゃ(*_*;

赤花、今日3480円で買いました

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2020 2/25

Albosさん、こんばんは。良い蘭をお持ちでお見事です☆ つくし 状態大好きであり、大株はいい物ですね。 「私の金陵辺は、ほぼ咲かないんです」

金陵辺の価格が高いお話しは、間違いないですね。(T . T)  4号鉢花芽付きで2500が私の相場ですので同じ感覚ですね、デボニアナムも同じ位と思いますが、5500円で今日予約開始とありましたが、、、蜂をやり始めたい方には と、思うと心が痛みます。

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2020 2/25

こんばんは^^


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18203166410698459818.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4342198206564863146.jpeg"]

家の、こんな感じになりましたw

今日、蕾が目視出来ました^^

一緒くらいの成長速度ですかね?^^

自分は、水やりを控えて温度が低いとこにおいてます^_^

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 2/26

Albosさん、こんばんは

>しかし、白花のキンリョウヘンって何で最近値上がりしたのか謎…。

そうなんですか。もう最近は買った事がないので知りませんでした。

白花にも原種と白麗という品種もあるのですが、原種は一般に葉も大きくならず花も短い物が多いですが、白麗はとても性質が強く、葉も大きいし花も大きくて綺麗なので最近特に人気はあるようですね。

私は個人的には、誘引蘭の種類により、その効果にはかなりの差がある、と思っています。どれが一番かは、それぞれの皆さんのご判断でしょうが、その辺の事を確かめるのも楽しみ方のひとつとして、面白いと思っています。

でも金稜辺は確かに、小ぶりで扱いやすい事は確かですね。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 2/26

Takayukiさん、こんばんは

>自分は、水やりを控えて温度が低いとこにおいてます^_^

花芽が伸び始めてから、あまりに水分が少ないと、花自体が短くて小さな花で終わってしまいます。加湿にしてはいけませんが、花が伸びる時はある程度の水分は重要だと思っています。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/26

ひろぼーさん おはようございます!大丈夫です!欲しい時に買う事も楽しみの1つです(^-^)

私の言ってる事矛盾してますけど(笑)\(^^)/

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/26

蜂蘭さん おはようございます!デボニは安定して高いですね~(^o^;)いつになったら誘因蘭は値落ちするんでしょうね(* >ω<)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/26

Takayukiさん こんにちは!忙しく返信遅れました(。-人-。)

いい塩梅ですね!

やっとうちのが追い付きかけていますね( *´艸`)

もぅ春の通常管理を開始して大丈夫ですよ(*^^*ゞ

自分も天気予報と相談しながら温室から出して行く方向で調整していかないとと思っているところです(^-^)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/26

nakayan@静岡さん  こんにちは!忙しく返信遅れましたm(_ _)m

白麗人気のようですね(^-^)

原種の白花なんて、2年前とか1500~2500円だったと思いますけど、今は5000円もします(^o^;)

確かに、去年はミスマフェットが凄く蜜蜂を誘因していて、まとわりついていました(^-^)

やっぱり入居のし易さ、探索蜂が強く引き付けられる、みたいなものも変わってくるんでしょうか?

新規の待ち受け場所とかはミスマや白花で誘ってみて、手堅い所は、ひとまず赤花やデボニ、ルアーなどで誘ってみようと思います( *´艸`)

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2020 2/26

Albosさん

お疲れ様です^^

自分はずっと玄関の上がり口に置いておこうかなと考えています^^

少し温かいとこに出したら凄い速さで成長してしまいそうな気がして、、、w

春の管理とはどの様な管理をしますか?^_^

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/26

Takayukiさん 出来るだけ外気に慣らして行く方向でなるべく明るくして、水やりは乾いたら鉢底から流れるくらいやります!

風も通した方がいいですね(^-^)

葉焼けし易い状態なので、いきなり日光を当てない方が無難です!ここの所の暑さは異常ですね(^o^;)

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2020 2/26

Albosさん

ありがとうございます^^

頑張りますね(o^^o)

今日の暑さは異常です!!w

今日、ニシムタに花みにいったら、沢山の花があるなかで、1つの種類の花だけに、日本ミツバチが8〜9匹群がってました!!

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/26

Takayukiさん お疲れ様です!なぬ?!それは蜜源としてですか?蘭に誘因されてですか?(^-^)

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2020 2/26

Albosさん

蜜源ですね!^^

ハーデンベルギアです^_^

あんなに、ミツバチ巣箱1つの花に群がってるの初めてみましたw

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/27

Takayukiさん 情報ありがとうございます!こちらでも調べてみますね!(^^)d

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/27

Takayukiさん 日本ミツバチが好んで蜜を集める様ですね!

よほど美味しい蜜が大量に出ているのだと思います!

自分も見つけ次第蜜源に買いますね!(^-^)

投稿中