ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
再び待ち受け箱設置。キンリョウヘンの蕾。

Albos 活動場所:鹿児島県
角洞ハイブリッドを考案、実践済。 オリジナル巣枠を考案、実践済。 ハイブリッドの内部、木口仕上げ考案、実践~販売。 五角形トップバー製材治具考…もっと読む
投稿日:2020 2/29 , 閲覧 704

皆様こんにちは!本日は生憎の天気ですが、雨が止んだ隙に、先週に引き続き待ち受け箱を設置しました。

角洞も結局出しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15818431704634506410.jpeg"]

毎日確認出来る場所、新規の場所に試し置き。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4598576749471175345.jpeg"]

ロケーションは最高だけど風当たりはキツそう。


こちらも新規の場所です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1682449123088880045.jpeg"]

こんな感じの丘

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14891411575948247410.jpeg"]

真正面の神社に自然巣3群確認していましたが、イベントに伴い全駆除されてしまいました。

森の中に1群でも生き残ってる事を祈り置きました。野生で生きてる自然群を存分に楽しんで行きたいと思います!

ここは、墓地なのですがこの辺りは有名な心霊スポットでして、十数年前にも自殺があった場所のすぐ脇…入居時、夜間の引き上げ作業を思うとちょっとブルってます。(笑)こっち系にはめっぽう強い方だが…流石に…ねぇ…何か見ちゃうかも。(笑)


キンリョウヘンの方ですが、蕾が出ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5609245875417691322.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7338088336883589884.jpeg"]

こっから30日で開花となりますので3月末ですかね~。こちらは健全群のほとんどがまだ雄蜂房蓋の落下も見られませんので調度良い感じです。

全体の花芽の数は…いくつ有るのか…?30本くらいは有りそうですから充二分に自然入居して頂けると思います。

さぁいよいよ3月ですね~!全国的に分蜂報告が聞けそうですね!今年はおっきな群に入ってもらうぞ~!\(^^)/


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15129645634224877002.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15073719796226660407.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6002125802039020643.jpeg"]

残すは2ヵ所ハイブリッド2器。道路開通が3月16日…良かった。

コメント29件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 2/29

どれもいいロケーションですね!

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/29

ハッチ@宮崎さん こんにちは!ありがとうございます(^-^)

入居してもらえる様に下見しまくってました(笑)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/29

いったい、何群捕獲の予定ですか(笑)

個人的には風当たりが強いと言われてる箇所がお好きです。

良い感じに蕾が出てますね。

我が家のキンリョウヘン達はすねてるのか動きがありません……( ̄ー ̄)

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/29

いい場所ばっかりですね。

逆にAlbosさんみたら幽霊が怖がりますよ(о´∀`о)

3番目の画像の木は何でしょう?

入居間違いないと思います^ - ^

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/29

ロロパパさん これがですね、入居率はイマイチだと思います( *´艸`)(笑)新規の場所は調査と違う遺伝子の持ち込みを計画しています!

風当たりの強い所は前も雑木林ですし生息はしてると思うのですがキンリョウヘン香が届くのかが問題です。

蘭達の花芽の成長が止まったのですか?大丈夫ですか?心配です!

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/29

たかちゃんマンゴーゴーさん こんにちは!ありがとうございます!一年間待ち受け場所探しをしていましたからねぇ~(^^)

いやいやいや!(* >ω<)

流石に幽霊やポルターガイストは避けたいです(笑)

上から3番目の大木ですか?

ちょっと大きすぎて分からないです(笑)崖なので下ばかりに気をとられてましたし(((*≧艸≦)ププッ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/29

お疲れ様です。

画像下から3番目、ヒサカキではなさそうですが、何ですか?

釣鐘の様な可愛い小さな白い花です。蜜源ですよね。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/29

極楽トンボさん お疲れ様です!

ヒサカキもチラホラ咲き始めていますが、画像のものはアセビです(^-^)大量の花が咲いてます!

蜜源です(*^^*ゞ

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/29

Albosさん 私なんて殺人事件があった家の庭一群飼ってますよ^ - ^

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/29

たかちゃんマンゴーゴーさん  殺人はまた物騒ですねf(^ー^;…何か得体の知れない物見たりしてませんよね?!

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/29

Albosさん さすがに夜遅くは1人で巣箱を見に行けません(笑)  点検に行く時はいつも手を合わせています^ - ^

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/29

たかちゃんマンゴーゴーさん ですよね~f(^ー^;

自分も今日、後ろのお墓に『お騒がせしてすみませんが、よろしくお願いいたします。』っと頭を下げてきました(^o^;)

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2020 2/29

いいですね^^

その防犯装置必要ですよね!w

盗難凄まじいくらい増えていますねT^T

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/29

Takayukiさん こんにちは!防犯装置看板は人目に付く置場所の物には貼ってます(*^^*ゞ

ちょっとしたイタズラ防止の抑止力です(^-^)

何かされた事はないですけど、一応ちょっとした安心感は得られます(笑)

西洋の盗難増えてますからTakayukiさんも気をつけて下さいね!この看板プラス、赤と黒の銅線とかヒューズボックスとかをチラつかせていたらバッチリですよ(笑)多分…。GPS作動中とかも良いかもしれませんね(*^^*ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/29

こんにちわ❣️

どの場所も環境良さそうですね。あっちこっち入ったら嬉しいけど後が大変そうですね。また、防犯装置プレート最高ですね 笑

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/29

初心者ふさくんさん こんにちは!数打てば当たる感じで、とても蜜蜂自体は少ないので目標群数行ったらすぐに取り止めます(^-^)

プレート去年から貼ってます(笑)誰にも触られたくないので(^-^)

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 2/29

こんばんは!

うぉー入りそうで羨ましいなぁと思って見ておりましたら、し、心霊スポットですか?

引き揚げ時は腰に蚊取り線香みたいに魔除けの香とか焚きながらやりたいです〜。

声かけられちゃうとか、あー人がいて良かったーとか思ってたら、それでしたって事もあるんですよねぇ。優しいと頼られます。。・゜・(ノД`)・゜・。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/29

はにこさん こんばんは(^-^)置こうか辞めとこうか迷いましたけど、取り敢えず仕掛けてみました(^-^)

入居の確率は低いのでどぅなるか分かりませんか、試してみます!

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 2/29

Albosさん、こんばんは!

入ると良いですね!^_^

しかし、スポットという事は出会いの場って事ですよね?^_^;

犬とか猫は何か見えてるなぁって事がありますが、蜂はどうなんでしょうね?あちらも蜂には関知せずなんでしょうかねぇ。

因みに私も去年からずっと墓地に待ち箱置きっぱになっておりますが、きっとお義母さんは草葉の陰で「全くはにこさんたら!」と呆れておられるだろうと思います。しかし、入居した場合、墓地の閉園時間がありまして、これは前日に蜂が出ない様に細工しないと一晩中墓地から出られないという恐ろしい事態になるのでした。( ̄◇ ̄;)

森とニッキー 活動場所:山梨県
投稿日:2020 3/1

Aibosさん 初めまして、今晩は!

馬酔木の花は、今年はちょっと早いけど見事に綺麗に咲いてますね。

数十年前、山道の脇の落ち葉の中で、もの言いたげな小苗があったので肌か根でしたが、何気なく庭隅の日陰に植えて置いたら忘れた頃スズランの様な花がビッシリ咲き驚きました。

花や葉っぱ実を、鍋でグズグズ煮て有機除虫用に利用しようと鍋いっぱいに作るけど、一度も作物に撒いた事がなく効きめ具合は未確認です。

話は変わって上から3番目の木はネズミサシでしょうか?、幹の捻じれぐあいや傾斜、上から垂れた葉っぱの細さの陰陽から。というのは先程のアシビから5、6mの所にネズミサシが自生しているからです、根元の直径は25センチぐらいになってしまい困りもの、以前腕の太さの時に天秤棒用に切ろうと思っていたのがついついそままに。

自生と云うのは小鳥の落とし物からか、3センチ位の光る早苗を見つけ直感的にこれはネズミサシだと思ったからです、それにしても随分お互いに年輪を重ねたものです。

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2020 3/1

Albosさん

そうですね^^

山にしかけるのには、つけます!

ここまで、盗難多いと、キンリョウヘンをそのまま置くのも嫌ですね、、、( ;  ; )

携帯連動のカメラ、ホントにつけるかもしれないですwww

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 3/1

Takayukiさん ですね(^-^;キンリョウヘン鉢どこは辞めといた方が無難ですね(^^)d

西洋箱付近にカメラつけた方が良さそうですね(^-^)

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/1

Albosさん、おはようございます。順調に進まれてますね、まだ私は何もしていないのですが、、、      防犯付きの場所が私は良いと思いますが、、、出てしまう? 何かあっては遅いので辞めましょう。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/1

Takayukiさん

携帯連動のカメラが今度は盗まれちゃうかも!

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 3/1

蜂蘭さん おはようございます(^-^)

防犯付きですか?(^-^)目の届く場所と言う意味でしょうか?

うちの近辺は盗難は無いので大丈夫と思います(^-^)もっとも、待ち受け時だけですし、万が一待ち受け箱盗まれても正直、なんて事ないです(^-^)

蘭は切り花ですし(*^^*ゞ

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 3/1

極楽トンボさん 物騒な世の中で困ったものですね(^-^;西洋を盗む人はハチミツを金にするのが目的なのですかね?蜂の入った箱を売る?リースするのが目的なのですかねf(^ー^;?

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 3/1

森とニッキーさん こんにちは!アセビ満開で現在はホームセンターにも沢山並んでました(^-^)

何の木か不明ですが、こちらはよく墓地周りは手付かずの自然が残ってて楠木が良く有りますから何となく楠木かなぁーくらいで気にもせずでした( *´艸`)

ネズミサシと言う木もあるのですね!調べてみます(^-^)

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 3/1

Albosさん

3枚目の大木の木の下、いかにもって感じですね。私も昨年、クヌギの大木の下に待ち受け箱を置いたら5回程自然入居しました。5回目は分蜂シーズンも終わりそうだったので箱を片付けに行った所入居してました。そのまま移動させずに飼ってますが、今思えば他所に移動させてたら今年もまた待ち受け箱置けたのにと思ってる次第です。分蜂シーズンもそこまで来てますね。楽しみです。

私の周りもペーパーと名の付くものは無くなってます。トイレットペーパー、ティッシュペーパー、キッチンペーパー等々。娘はトイレでカラカラカラカラカラカラっと勢いよくペーパーを使うのはやめなさいと妻に注意されてました。早くコロナウィルス収まって欲しいですね。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 3/1

ミッキーさん こんばんは(^-^)やはり大木の下と言うのは王道ですね(^-^)しかも新規の場所と言うのはドキドキ感が増して良いですね~!

そちらでもやはりペーパーが無いのですねf(^ー^;本当に困りますね~!安価だしどうせ使う物だからと皆さんまとめ買いされると出遅れた人は困りますよね(◎-◎;)デマだったわりにはなかなか在庫が安定しないのがこれまた困りますね!本当に早く治まって欲しいですし、中国の一部の方も変なもの食べて変な病気を作らないで欲しいですね(ToT)

投稿中