ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
さてと、お祭りの準備!準備!(笑)

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2020 2/26 , 閲覧 556

準備と言っても、秘密兵器をぶら下げるだけです(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16499753612840315810.jpeg"]

昨年、何回か蜂球となりましたが笹ブッシュの為入る事も出来なかったクヌギの木ですが、今年は笹を刈り取りスッキリとしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13789882325161844984.jpeg"]

たぶんですが、分蜂後、直接待ち箱に入る群は除いて、後はこの4個の秘密兵器の何れかに殆どが入ると思います。

これに入らない群は、何処に蜂球になろうと捕獲するつもりは全くありません。

何処かで幸せに暮らしてくれれば、それで言う事はありません。

後は飼養場の草抜きでしたが、やはりピーちゃんが癒してくれます(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9678670049260563339.jpeg"]


番外編

今日現在のゴットンフルーツ、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10385889339732265390.jpeg"]

開花はいつ頃になりますかね(*⌒∇⌒*)

コメント20件

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/26

1週間前に分蜂した蜂友さんにこの方法を教えたら見事に分蜂群ゲットしてましたょ^ - ^  とてもいい方法ですね

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/26

こんにちは!(^-^)後15日~18日で開花と言った所だと思います!

自分も適当に杉皮の集合板を4枚程設置してあります( *´艸`)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/26

たかちゃんマンゴーゴーさん

こんにちは!(^^)d

蜂友さん捕獲おめでとうございます\(*⌒0⌒)b♪

私も昨年経験しましたが、これ、癖になりますね。

秘密兵器ですので余り教えたらダメですよ(笑)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/26

ロロパパさん こんにちは。

準備完了! あとは「待てば海路の日和あり」の気分ですね~d(^^*)

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2020 2/26

ロロパパさん、こんにちは。 暖かくなり雑草もすくすくと育つ陽気でありますが、綺麗にされておりますね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/26

Albosさん

こんにちは!(^^)d

私もそれ位だとよんでます。

明日はこの前話した間違いないだろうと思う所に待ち箱設置に行きます。

開花すれば少し観賞し切り花で設置します(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/26

wakaba-どじょっこさん

こんにちは!(^^)d

現在自宅には元気な2群と、少し元気を取り戻しつつある1群の3群います。

後、4~5群いれば十分ですので気楽に構えています。

多群飼いはダメって叱られそうですね(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/26

蜂蘭さん

こんにちは!(^^)d

昨年ここは結構草を生やしていたのですが、伸ばすと年間4回ほどの草刈りが面倒臭く、今年は草刈りしないで済む様に、冬場からこまめに草抜きしてました。

ここの直ぐ隣の飼育場は草1本生えさせてませんよ。

そこはクリーピングタイムと姫イワダレソウの絨毯にする予定です\(*⌒0⌒)b♪

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/26

ロロパパさん こんにちは。

>多群飼いはダメって叱られそうですね。

いえいえ、私の場合は田んぼに囲まれた小山が拠点で、相棒も同じ地域なので1~2群の飼育が精一杯です。

ですからあちこちに間借りするように1~2群ずつ置かせてもらっています。

飼育条件が良い蜂場なら10~15群はOKでしょう(^―^)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/26

wakaba-どじょっこさん

こんばんは!(^_^)v

その飼育条件が良いか悪いか、チビッ娘達に相談しながら頑張ってます。

今年も何もかもが経験ですね。

今年は入居から越冬までの期間で60パーセントの居残りを目指します。

過去二年で悩んだのは夏分蜂のその後です。自慢じゃないですが、夏分蜂した群は後に全てに逃去されてます。

今年は不本意ではありますが少し作戦があります(((*≧艸≦)ププッ

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 2/26

ロロパパさん こんばんは

ぶら下がっている秘密兵器を見ているとどれに入るのかな、いや全部に入るかな・・・想像するだけでワクワクしますね。私も昨年この秘密兵器で自群の分蜂群をゲットしました、わりとあっさり入ったのでびっくりしました。今年もこれで行きます。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/26

ロロパパさん こんばんは。

>今年は不本意ではありますが少し作戦があります(((*≧艸≦)ププッ

秘密兵器+αは最強でしょう! ひょっとして一網打尽して10群以上の飼育目標だったりして・・・。 夢は大きく持ちましょうd(^^*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/27

hidesaさん

おはようございます!(^_^)v

昨年の実績から言いますと、一枚目の画像の二個をぶら下げた所は二回と一回の実績があります。

ドングリの木には二回だったでしょうか、蜂球となりましたがブッシュとなっていた為捕獲には至りませんでした。

それから考えますと、これだけで予定捕獲群数に達しますね。

現在開花調整してます誘引隊の出番がなくなります。どうしましょ(笑)

秘密兵器に入ると、してやったり感が大きなのですよね。

楽しみです("⌒∇⌒")

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/27

wakaba-どじょっこさん

おはようございます!(^_^)v

場所的には予定飼育群数+五群は十分置けますが、流石にそれはまずいでしょ(笑)

さて、今年はどの様なドラマが待ってるか?

非常に楽しみです("⌒∇⌒")

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2020 2/27

ロロパパ  さん  こんにちは

凄く良い方法ですね

意外とゆらゆらしない感じでしょうか?

既存の巣箱との距離が凄くいい感じですね♪

参考にさせて頂きます♪


ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/27

こころさん

こんにちは!(^^)d

これは本当に良いのですよ。

サイズを一緒にしてますので入ればそのまま重箱に乗せれば終了です(*⌒∇⌒*)

位置関係は空からご紹介します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8991326390397732233.jpeg"]

こんな感じです。

赤印が現在入居中のマンション

青印が秘密兵器をぶら下げてる場所ですね。

後のマンションは昨年全てが逃去経験済みのマンションです(笑)

良い感じでしょ\(*⌒0⌒)b♪

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/27

ロロパパさん

凄い❗️ドローンまで持っておられる‼️

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2020 2/27

ロロパパさん  なるほど  そのまま重箱に乗せて完了・・・・

私も早速 取り組んでみます(^-^)

・・・・ドローンですか??  良く操作出来ますね(汗)

私も持っていますが・・・・1回落下して壊して修理に

買った位の値段の修理費に・・・・冷めてしまいました(笑)

今ではオブジェ です(++)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/27

初心者ふさくんさん

はい!

別の趣味で使っています。

違法盗撮ではありませんよ(笑)

[uploaded-video="134976d0590d11eab7dc75c983ae7aed"]
ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/27

こころさん

本当にこの秘密兵器に入ればミツバチ達を痛める事もなく、また無王群となるリスクも軽減出来ます。

こころさんも入れば、目から鱗状態になるのは間違いないです(笑)

昔ラジコンヘリを飛ばしてたのですが、幾らお金使ったか分からない位落としました(笑)

それに比べるとドローンは簡単です。

現在まだまだフライト時間60時間程のヒヨッコです(*⌒∇⌒*)

投稿中