ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
新しいDNAを求めて(^_^)v

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2020 3/2 , 閲覧 652

皆様、こんにちは!(^^)d

昨年から狙ってた場所ですが、中々地検者が分からず、今年もダメかなと諦めかけてましたら、何と地検者は私の同級生でした!

当然OKの即答です(笑)

私の私見ではこれ以上のない場所です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7672451222663908682.jpeg"]

南向きで前は開けてます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17561575795001646874.jpeg"]

誘引蘭の事を考え10時には日陰の場所へ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2477047480498976836.jpeg"]

これからは日本海で低気圧が急激に発達し南風が強くなる事を予想しラッシング。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16461666695205025385.jpeg"]

ミツバチは近くに間違いなく営巣してると思います。

証拠です!(笑)

ここから約100メートル程に以前から紹介してますローズマリーがあります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3361450075808359333.jpeg"]

帰りに立ち寄ってみますと、

[uploaded-video="edcdf7405c3211ea90f46ff6472c52fd"]

巣箱設置時にミツロウをバーナーで炙ったものですから3匹程のミツバチが離れませんでした(笑)

ゴットンフルーツが開花すれば、鉢なり置きたいのですが自宅より30分程離れてますので盗難が怖いですね。

切り花とします( ≧∀≦)ノ

さて、お昼からは現在水揚げ中の匍匐性ローズマリーを挿し木にします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13938500664118443198.jpeg"]

時期的に少し早いでしょうかね(((*≧艸≦)ププッ

コメント20件

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/2

ロロパパさん こんにちは。

最適な場所が確保できましたね~!。 羨ましいですd(^^*)。

ちなみに何箱設置されました? あるいは、予定はいくつでしょうか?

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 3/2

お疲れ様です!こんにちは(^-^)

もう後ろには桜が咲いてますね!蜜蝋炙ってすぐに蜂が来るってことは…もぅ入居間違い無しですね( *´艸`)

こんだけ暖かければ挿し芽も容易に発根しそうですね!

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/2

wakaba-どじょっこさん

こんにちは!(^^)d

本当に最高の場所だと思います!

予定は1群入居してくれれば十分なんですよ。

ですので置いて来たのは一箱だけです(笑)

入れば即自宅飼育場にお持ち帰りです(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/2

Albosさん

こんにちは!(^^)d

先日言ってたのはここなんですよ。

たぶん間違いないとは思うのですがこればかりは分かりません(笑)

全ての挿し木が発根してくれれば二年後が楽しみですけどね。

何しろ不細工な私のすることですから……( ≧∀≦)ノ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/2

こんにちわ❣️

ロケーションは良く、更に実際蜜蝋を炙っただけで寄ってくるとは、最高ですね。入居確定間違い無いです❣️

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/2

初心者ふさくんさん

お疲れ様です!(^^)d

もちろん入居して欲しいですが、そうは上手く行かないのが自然入居なんですよね。

ですから楽しいのかも知れません。

ふさくんさん所は10日前後からお祭りの始まりではないですか。

もう直ぐですね(*⌒∇⌒*)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/2

ロロパパさん こんばんは。

え~ぇ! たった1箱ですか?

私なら少なくとも3箱、できれば5~6箱をあちこちに設置させていただきます。「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」の論法に頼っていますので・・・m(_ _)m

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/3

wakaba-どじょっこさん

おはようございます!(^_^)v

私は自宅で面倒が見れる環境にありますので毎日見れる自宅に置きたいのですよね。

自宅には三群の越冬群がいますのでその群も当然分蜂するでしょう。

自宅だけではやはりキャパの問題もあります。

キャパ以上捕獲しても仕方ないのです。

それに血統の問題もあるのかな?と考えた次第です。

ですので新たなDNAを我が家に!と思った次第ですね("⌒∇⌒")

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 3/3

ロロパパさん おはようございます。

フォアゴットンフルーツの蕾と一緒に入居の期待が膨らみますね。楽しみ、楽しみ。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/3

hidesaさん

おはようございます!(^^)d

今現在のゴットンフルーツ花芽状況です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16830497873198078479.jpeg"]

余りに早いと思い最近は気温の低い玄関に置いてます。

後一週間待ってくれれば良いのですが。持たないかな……?

一番花が開花すれば当然設置に行きますよ。

二番、三番、四番花は我が家の飼育場設置です\(*⌒0⌒)b♪

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/3

ロロパパさん、素晴らしい場所ですね!同級生の方も飼いたいと言い始めるかもしれませんね。場所と世話ができる範囲内での飼育、私もそれが理想と感じていて、実践するように心がけています。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/3

はっちゃんさっちゃんさん

こんにちは!(^^)d

入居してくれれば最高の場所となるのですが、こればかりは分かりませんね(笑)

彼(同級生)も本当は飼ってみたいそうなのですがダメなんですよ。

アレルギー持ってるみたいです。

そうそう、今日の当地は最高の天気で草抜きしてたのですが、我が家の待ち箱に探索のリハーサルみたいな事をやってました。

まだどの巣箱も雄蓋は確認出来ませんが、そろそろ落ち出すのかも知れません(*⌒∇⌒*)

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/3

ロロパパさん、こんばんわ、日誌拝見し、参考にさせて頂いています。有難うございます。

ところで、新しい待ち箱設置個所は家から何km有るでしょうか?また入居後は持ち帰るとか・・・、入居後現地に何日ぐらい置く予定でしょうか?参考までに宜しくお願いします。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/4

雄山さん

おはようございます!(^-^)

車で20分程、10キロ位です。

そしてこの場所は私用にて毎日通ってますので確認する事も出来ます。

そう言う意味でも最高の場所なんです。

もし入居が確認出来れば、その夜には移動を考えてます(⌒‐⌒)

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/4

ロロパパさん、有難うございます。近い距離の移動は注意を要すと聞いていますのでどうされているのかお聞きしました。

距離が結構離れていると、取り込み時期も不明でその夜の内にという訳には行きません。

観察に行ったとき巣営を発見した場合でも即移動でもいいものなか・・・、その場合は1カ月ぐらいは放置がいいか思案してます。m( _ _ )m

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/4

雄山さん

私の知る所では2キロ以上離れてれば何時でも良いのではないでしょうか?

私は移動するならば出来るだけ早い方が良いと思います。

置けば置くほど巣塊も伸びますよね。移動中に柔らかい巣塊を落とす事になれば取り返しの付かない事になるやも知れません。

私は入居確認すれば、その日の夜暗くなり外勤蜂が帰巣完了後に、即移動の計画です(*⌒∇⌒*)

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/4

ロロパパさん、こんにちは。そうなんです、運搬中の巣落ちが心配です(巣箱の一番目が巣落ち防止バーが無いので余計心配です)

ところで、通常分蜂群捕獲後の巣板というのは1か月でどのくらい伸びるのかご存知でしょうか、大体でいいです。

丸洞式待ち箱で蓋をしたまま、定着させ蓋に巣板を付けたまま重箱に移管する方法も有りかと思っての質問です。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/4

雄山さん

私もまだ二年しか経験なく偉そうな事は言えません。

群の大きさ等ありますし、こうだ!と言う事は出来ないと思います。

平均的な話ですと、大きさにもよりますが一ヶ月で最大重箱一段位ではないでしょうか?

これはあくまでも私の経験値からです(*⌒∇⌒*)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/4

雄山さん、待ち箱に丸胴やハイブリッドを使う場合は最上段に最初から重箱を1段でも2段でも乗せておく方がリスクは少なくて済みますね。リスクとは、移動中に起きる事故のリスクです。丸胴やハイブリッドは重いので、杉の重箱はそういう意味でも便利です。でも1番のリスクは巣落ちよりも蜂が興奮し発熱による全滅です。従って、移動させる予定の巣箱は、移動の際には下に金網を張った巣箱を連結し、上はスノコの上にあらかじめ金網を張り、その上から蓋をしておきます。熱が下から上に煙突みたいにガンガン抜ける構造が良いと思います。スズメバチを熱殺できるくらいの力がありますので、5分で急激に温度を上げることだってできちゃうので。集団パニックを起こすと一気にそうなります。

ちなみに丸胴やハイブリッドのような、内側の質感が荒れている素材の場合、夜間でも数匹の蜂が巣門付近などにいる場合があり、上の重箱だけを回収すると下に残された蜂が置いてけぼりになってしまうので、上の巣箱を金網箱に乗せたら速やかに下の丸胴にビニール大袋で丸ごと包んで一緒に運び、新しい設置場所に据えたら丸胴をすぐ横に寄せて置いて、翌朝にビニールを外します。そうすると匂いがする新巣箱に入っていきます。

移動の際に下の蜂も全部取り込めたら、上の重箱だけを移動し、丸胴は現場に残して蓋を乗せておきます。翌日行ってみると取り残された蜂が寂しそうにポツンといたりします。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/4

ロロパパさん、了解です。有難うございます。

投稿中