ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キンリョウヘン(白花)の花芽に付いて大発見!

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2020 3/4 , 閲覧 658

おはようございます!(^^)d

最近、益々誘引蘭に誘引されてるロロパパです(笑)

本日の当地は朝からの雨で流石に外での作業はお休みです。

そんな中する事もなく愛しい花芽の付かなかった?キンリョウヘンを眺めて見ますと、

なに!!!

これって花芽じゃん!!!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17801860093983033149.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5496898307198764991.jpeg"]

お恥ずかしい話し、私は今日の今まで花芽はバルブの一番下からしか出ないものと思ってました。

この二つの花芽らしきは見てお分かりの様に葉っぱの間から出てきてます。

LEDライトで透かして見ますと花房らしきが透けて見えてますので花芽だと思います。

もう少しで描き取る所でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5990483085682621789.jpeg"]

この鉢で三個の花芽になりました。

他にも同じように葉芽だと思ってた鉢が三鉢あります。

一気にテンションマックスです!(笑)

ちゅうか、予定捕獲群数5群に、

フォアゴットンフルーツ、デボニアナム、ミスマフェット、キンリョウヘン(白花)5鉢、キンリョウヘン赤花(源種)2鉢、キンリョウヘン白麗1鉢、

どうすんの?ってお話ですね(((*≧艸≦)ププッ

コメント16件

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 3/4

こんにちは(^-^)我々は、蜂は蜂、蘭は蘭!ですよ(笑)

いやはや蘭栽培と言う新たな確立された趣味です( *´艸`)


本当に花芽って目があるの?ってくらい色々な所から出ますよね( ^ω^ )

うちにも居ますよ(^^)d

それはそうと、デボニアナム、一部キンリョウヘンでもぅ春の葉芽が芽吹き始めました(^-^)

ロロパパさん所も同じなのでは?( ^ω^ )

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/4

Albosさん

何やら嬉しくて!嬉しくて!(笑)

我が家でも、ゴットンフルーツ、ミスマフェット、キンリョウヘン(白花)には葉芽を確認していますよ。

デボニアナムはまだですね。

今日は時間はたっぷりありますので蘭が枯れる位見てみます。

それはそうと、この前花芽無し!と思い植え替えした鉢のも花芽の様です( ´゚д゚`)アチャー

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 3/4

ロロパパさん 思いがけず花芽、気持ち分かります!嬉しいですよね(* >ω<)

小さな小さな葉芽が顔を出しました( *´艸`)この分だと今年の秋のデボニアナムの花芽をもしかしたら増やせるかもしれないと思っています(^-^)きっと根も充分張って勢いが出てきたのかもしれません。ぼろぼろのデボさんが…こんなに素直に回復してくれたら、感動します(ToT)

植え替えたアノ子ですかf(^ー^;とにかく花芽が落ちなくて良かったですね!今年は本当に成長にバラツキがあって詠みにくいです( *´艸`)夏もますます暑くなるみたいですし、蘭の為にソーラーパネルの蓄電池で扇風機とか導入しようと思ってるところですf(^ー^;

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/4

この前お話した様に、蘭栽培も長いスパンが必要ですからね。

ボロボロを復活させた時には喜びも大きいと思います。

風通しを良くする為の扇風機ですか。

私も頭の隅においておきます(*⌒∇⌒*)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 3/4

ロロパパさん そうです!こちらの長雨×猛暑に対抗するには扇風機は欲しいです( *´艸`)

あと、葉の斑点対策でリーフクリーンを使ってみようと思っています。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 3/4

教えてください、白麗?、と、白花?

遅い花、早い花どちら?、蜜蜂、どちら好きでスカ?

遅い開花キンリョウヘン探してましす、宜しく

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/4

金剛杖さん

こんにちは!(^^)d

私はまだ三年目の素人です。

今までは全て皆さまの投稿を参考に開花調整してます。

自然に咲かせた事はありません。

昨年の白花は開花調整で一番早く開花したのが3月27日でした。

白麗は今年からの参入ですので誘引もまだ何とも言えません。

その点は私もまだまだ経験不足なのでご理解下さい(*⌒∇⌒*)

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2020 3/4

ロロパパ さん  こんにちは

開花が楽しみですね♪

蜂が集まりすぎちゃうんじゃないんですか(笑)花まつりですね♪

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/4

こころさん

こんにちは!(^^)d

ゴットンフルーツはもう開花間近なので手綱を引き締めるのに必死ですよ(笑)

開花すればどの蘭も綺麗ですよ。

私にも秘密のお城があれば、蘭だらけになりそうです\(*⌒0⌒)b♪

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 3/4

ロロパパさん

返信感謝、昨年、回収遅れで、白花非常に遅花枯らしました、1株しかし無く、後の、まっりです、→品種不明

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/4

金剛杖さん

今年は鉢数もありますので、家の玄関に置いて、いつ頃の開花になるか見てみます(*⌒∇⌒*)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 3/4

ロロパパさん、この咲き方はとても変わっていますね。特に2枚目の写真の花芽の出方は、とても珍しいことだと思います。

今年は、何か良い事があるかも・・・ (^_^)/

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/4

nakayan@静岡さん

こんばんは!(^^)d

ですよね!

私も何かの間違いと思い何回もLEDで透かして見ました。

どう見ても花房なんです。

自分なりにこれからの経験値になります。

横にあるので、これからもう一度見てみます。

もう何日かで蕾も開くでしょう。また日誌に上げますね\(*⌒0⌒)b♪

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/4

nakayan@静岡さん

後ろからLEDライトを当て透かして撮ってみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12356019689838629864.jpeg"]

花芽ですよね。

もう一つも、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12685528678939091424.jpeg"]

花芽ですよね。

びっくり\(*⌒0⌒)b♪

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 3/4

ロロパパさん、間違いなしの確定ですね!!

咲くのが楽しみですね。

私の白麗も、もうこんなになり、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8925464423881000639.jpeg"]

最初の開花調整鉢は、遅れているフォアゴットン以外は、別室に移しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10957600571729164334.jpeg"]
ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/5

nakayan@静岡さん

おはようございます!(^^)d

上手く同じ様に育ってますね。

何故、我が家では同じように育て、同じ日から開花調整し、どうしてこんなに育ちが違うのか不思議です。

今年は春から少し作戦変更で育ててみます(*⌒∇⌒*)

投稿中