ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
産卵旺盛な群れ、継箱しました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 3/7 , 閲覧 390

今日は3群の産卵状態の確認しました。徐々に産卵域広げて順調な様です。卵探しながらどうしようか考えるのは楽しいですがまだまだ選択肢少なく迷います。自分が分割6群と呼ぶ群れは1番元気。10枚枠の一番手前にも卵見られます。蜂が多く退かすの大変で育児枠の蜜蓋切りは少しだけ。産卵域狭いとしても1番橋まで来てる。手前から4枚目。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16682325544253751050.jpeg"]


手前の枠の下には無駄巣作り始めてたので4枚引き上げただけで内検は中止。そのまま隔王板入れ継箱しちゃいました。上には巣脾枠3枚。蜂数少ない群れは簡単ですがこの様な勢いのある群れの内検はより大切なはず。近日ちゃんと内検します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/882144226852535959.jpeg"]

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 3/7

ネコマルさん、それだけ勢いがあれば分蜂熱が起きて倦怠感を示し伸びが止まるもったいない推移になるので、

有蓋巣脾枠を全て蜂付きで上段に上げて両脇を空巣脾で挟み、

下段には女王蜂を蜂付き無蓋蜂児枠を中心部二枚残してあとは空巣脾枠で埋める、いわゆるデマリー式分蜂防止法を講じられてはどうですか?

まだ蜜巣脾枠が余るようならそれらは更に最上段継箱に移しておけばいいです。

内検は二段目に王台がないことを確認すればいいです。

出房後には新蜜が貯められますからこれを採蜜すれば蜂蜜収穫出来る上、最上段は夏の餌料として残しておいて備えにもなりますよ(^^)

それにしても増勢具合が羨ましい限りです(^^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/7

ハッチ@宮崎さん、全部は見られませんでしたが蜜掃除させるつもりで先日入れた3枚に蜜貯めてたので巣脾枠に交換したらそこに卵沢山。何とかしないと良くないですね。雄蜂作り始めてます。デマリーメソッド法の準備して明日にでも状態よく見てみます。来月分割しこの女王蜂はお供と神奈川に行かれます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 3/7

ネコマルさん、良い系統が愛知から神奈川に伝わるのですね(^^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/7

ハッチ@宮崎さん、昨秋生まれの女王蜂ですが手堅く増えて来ました。針無し蜂蜜美味しかったので応援に行きます。先でも頑張って欲しいので少しはペース落として欲しいですが良い自然王台も残して欲しい。4月のXデーに向けイメージしてみましょう。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 3/7

♯神奈川さんところに行くのですね!?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/8

はい、昨秋と遅生まれの女王蜂さんはお供とともに応援に行かれます。

投稿中