ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ニホンミツバチのコムハニー

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 3/8 , 閲覧 480

今日は3月8日、ミツバチの日という事で巣蜜Comb honey を取り出してみました。隙間から見える蜜蓋と重さから期待大です。重箱の下面。切り取られた蜜房から流れた蜜は結晶化してます。蜜房内の蜜は異常無し。2本の巣落ち防止棒の巻き込み部切り取り棒抜くとともに味見。香り高く良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2502641984377388268.jpeg"]

両外は蜜薄いので白く見えます。

内壁接着部切り離し箱板外して取り出し。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16825596554674618464.jpeg"]


up down正面

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10550987328569190925.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2052101337714678202.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17172142961865865163.jpeg"]


背面から1枚ずつ外します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17795581364511547566.jpeg"]


狭い一枚はカラカラ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8808719406361599956.jpeg"]


2枚目外すと蜜蓋が現れました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/380945660532546407.jpeg"]


3枚目はこんな感じ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/702439728993676493.jpeg"]


もう一枚、4枚目

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/928257722983406582.jpeg"]

巣板は1箇所程度のブリッジで接続され簡単に切れます。残りは3枚程ですが大きく分岐し味見しながらで蜜には満足と切り分けは明日以降に延期。

立派な巣蜜採れました。もっと早くすれば蓋も明るい色で綺麗だったでしょうね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5050301579076537620.jpeg"]

コメント10件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/8

今晩わ❣️

これなら沢山の巣蜜が取れそうですね❣️

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/8

こんばんは。はい、立派な巣蜜切れそうです。気温低く垂れないと暖かくなるまで離蜜延期するつもりでしたが棒抜くときに動くスムシ発見。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17891017269993012473.jpeg"]

−15度で冷凍半日程度でスムシは幼虫も卵も死ぬと読み自分もそう思ってました。庫から出して2週ほど。生き残ってたの間違いないですね。切って良かった。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/8

ネコマルさん

冷凍庫半日程度ではスムシは生き返る‼️新しい発見ですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/8

駆除出来なかったですね。巣脾切ったあと枠の所で歩くの見つけたのでこの付近に入ってたと思います。大きさから冷凍時には卵か孵化幼虫。もう少し低く長くする必要有りますね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/9

ネコマルさん おはようございます❣️

取り敢えず、冷凍、瞬殺ではないことは確かなようですね⁉️

ある程度冷凍期間が必要なのでしょうね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/9

初心者ふさくんさん、おはようございます。

冷凍庫の温度表示正しいか確認してみます。時間も出し忘れで長いと思いますが記録無し。再度冷凍すれば動き始めた幼虫は止められる筈。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/9

ネコマルさん

データ分析能力の高いネコマルさんなら、スムシ凍結死亡までの温度、時間も統計的に確定出来ると思います。きっと皆さんも知りたいと思っていますよ❣️暇な時にでも一度試してみて下さい。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/9

外した重箱はサッサと片すのが最良。庫内にベタ置きが怪しい。冷やし切れず生き残りを疑いますね。

自分が困ってるのは西洋さんの外した巣脾枠と離蜜待ちの蜜枠。点検めんどう。

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2021 8/21

ネコマルさんm(__)m
このサイトではネコマルさんが、「コムハニー」一番熱心ですね(笑)
トルコのホテルで巣碑を初めてスプーンで削って食べたことはありますが、コムハニーと云う名は今日初めて知りました(笑)

ところで今朝の採蜜がとてもキレイだったので、コムハニーにしようと思っていますが、万全を期してスムシ(卵?)対策をしようと思いますが、
①やはり冷凍でしょうか? でも形や風味が心配。
②それとも、すぐならそのままラップなどして、早く食べて頂きましょうか? (^-^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/21

massuguさん、こんにちは。

日本ではオーストリア産とニュージーランド産が流通してます。イスタンブールでしょうね。巣枠丸ごとのコムハニー置いてるレストラン良いですね。未だ出会えてません。

直ぐに食べる量はそのままでも。でも一度冷凍すると少しは安心ですよ。見えないだけで必ずスムシ居ますから。

冷凍で風味も変わるかも知れませんが食い荒らされるよりマシかと考えます。

投稿中