ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
蜜蝋でバイク用雨衣の防水を再生をしてみました。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2020 3/9 , 閲覧 657


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12902450987383276232.jpeg"]


定年後に始めた新聞配達、寒さには慣れましたがこれからは雨が多くなります。通勤含めて1日70kmをバイク走行するのでレインウェアの防水が効かなくなりました。蜜蝋を塗ってみることにしました。

今回は無臭のビーズワックスを使用、パラフィンワックスを等分混ぜます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15022075195086572863.jpeg"]

湯煎で溶かして型取り

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17081812851580839934.jpeg"]

固まったワックスをレインウェアへ塗り込みます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6164544858832793864.jpeg"]

ヒートガンで熱してブラシで馴染ませ出来上がり

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10007183565825257600.jpeg"]

水を完全に弾き返しました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/123694358630554006.jpeg"]

コメント7件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 3/9

蜜蜂が寄って来そうて、いいですね

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/9

ひろぼーさん

晴れの日用も作ってミツバチ呼んでみましょう。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/9

私もお客様に エコなラップを作りたいので蜜蝋を少し分けてくれませんか? と言われたので喜んで差し上げました。 作り方が一緒ですね^ - ^

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/9

たかちゃんマンゴーゴーさん

蜜蝋は実用に活用できて便利ですね。試しにウインドディスプレイ用の布に塗ったら日焼け色褪せが全くありませんでした。エコラップはみつばちが寄ってこないように無臭ビーズワックスで作ってみようと思います。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/10

artemisさん、凄いですね。

考えられるのが素敵です。

蜜蝋は巣箱に塗るだけだと思っていました。

蜜蝋を触っていると、肌がツルツルになったのまでは体験しました。

雨具に付けた蜜蝋の持続時間が気になります。

私もやって見て、調べます。

実用新案届け出しないと、パクられますよ。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/10

極楽トンボさん

やり方はネットに出ていたので新案ではないですね。採蜜した後の巣箱内側などは撥水がすごくて蜜蝋の威力ありです。持続性は大いにありそうですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/10

artemisさん

今朝もごくろうさまです。

単車は2台ですよね。 ハレーで配達ではカッコ良すぎ!

投稿中