ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
久々に実家に帰り捕らぬ狸の皮の数を数えて来ました!(^^)!

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2020 3/11 , 閲覧 551

先週知多半島に待ち受け4箱設置し、いったい巣箱は昨年何個作ったのか?さっぱり訳が分からなくなり行って来ました。

月曜日は日中は暖かくて火曜日は雨予想だったし、とにかく時間の許す限りチョッと早いけどとりあえず4か所設置してきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1481529182130777119.jpeg"]

この場所は、昨年11月まで数年間どっかの輩が置いてあった場所で、15年間無断で置き、黙って引き上げて、残っていた巣箱の戦利品を同じ様に置いて来ました。(#^.^#) 此処には多分入居すると思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11306468180496305441.jpeg"]

この場所は輩の丸太胴が置いてあり、一昨年秋巣落ちして逃居後昨年春、横に私の巣箱があるのにあっさり入居され苦汁を味わった場所です。此処は第二候補!!

すぐ手前に昨年逃居された元先生作の巣箱も掃除して準備万端!!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3934016359333086404.jpeg"]

この巣箱は倒壊し昨年消滅した可哀そうな巣箱ですが、此処も大いに期待して居ます(^^♪

もう一か所は、隣のおばあさんの裏山にハイブリッドを置いてあったのですが、かなり中が湿気がこもって居たので私の重箱を置いて来ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13173601059350517402.jpeg"]

昨日は予想通り雨でこれ以上は無理で帰って来ましたが、軒下に並んだ巣箱を見ると昨年はよく頑張ったんだなあ(笑) 手前の古い丸太のハイブリッド?入れるとあと6か所位は今月末に行く予定ですが・・


コメント7件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/11

jirochoさん

いそげぇ~~~(笑)

こんにちは!(^^)d

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/11

ロロパパさんありがとうございます。

信州はまだまだ早いんですがねえ~! 嫁さんの具合があまり良くないので行ける時に行っておかないと・・今月末に行けると良いんですが心配ですわあ・・

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 3/11

jirochoさん こんにちは

もう設置したんですね、私は今作っている最中です。気は焦るのですが中々はかどりません、(-_-;)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/11

jirochoさん こんにちは。

1枚目、2枚目の待ち箱設置状況画像は、樹木や周囲と一体となっていて「いいですね~!」

ちびっ娘達がフラフラ~と誘惑されて入居する姿が想像できてウキウキワクワクしますd(^^*)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/11

wakaba-どじょっこさんありがとうございます。

1枚目の場所は私が子供の頃からず~~っと誰かしらの巣箱が置いてある場所です。今は竹藪化してしまったけど、この梅の木から2枚目のサルスベリの木の下が遠州街道だったんですがね~! もう私の手には負えません(泣)

輩が巣箱全部引き上げたけど、今丁度梅が七分咲き位でミツバチが来ていましたから期待しています(^^♪

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/11

jirochoさん こんばんは。

是非、入居報告をUPしてください(^―^)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/11

wakaba-どじょっこさん 是非・是非!ド派手にupしたいものです(笑)

投稿中