ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
公園の桜で日本ミツバチの自然巣を見つけました。

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2023年は入居飼育7年目になりました。 今春の分蜂が多くあり数として重箱13群となりましたが多くが嫁…もっと読む
投稿日:2020 3/16 , 閲覧 487

蜂場は今日の強風でまったく出入りが見られませんでしたので家族と遠出して公園へ行きました。 ここは樹木更新管理に熱心な所でコナラやクヌギなどがありますが樹木と樹木の間が広々とした感じで根本から伐採してます。そんな公園の反対口の近くにある太い桜の洞から

日本ミツバチがワイワイと出入りしてます。

公園のブログでは毎年巣を作るようですが、巣門の下側に巣クズが溜まってますが雄蓋は見られませんでした。巣門口が広いからスズメバチに攻撃されやすいです。

[uploaded-video="6d6e9960675411ea865df1d4763cd9b3"]

コメント10件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 3/16

ぜひそこからの分蜂捕獲を!

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 3/16

ひろぼーさん

キチンと管理している組織であるようなので理解を得るには相当な気力が必要と思い初めから距離を置いてます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 3/16

特製ぱんさん、こんにちは!

出入り賑やかな自然樹洞巣ですね。中がどのくらい広いのか知りたい感じです(^_^;)

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 3/16

ハッチ@宮崎さん

こういう自然巣を見るとこちらも奥行きはどの位?

と何時も思ってしまいます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 3/16

特製ぱんさん

親類のお墓に自然巣があります

一昨年秋に確認して、昨年春に4分蜂を捕獲しました

そのお墓は、骨室はなく碑だけなので、限られたスペースで二回越冬してます

見たいと思いますが、バチ当たりな考えと思ってます

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/16

素晴らしい動画ですね。何時間でも観てられます。もう少しアップが欲しかった^ - ^ とても元気な群のようですね^ - ^

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 3/16

たかちゃんマンゴーゴーさん

こちらも見惚れて観客の一人になってしまいました。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 3/16

ひろぼーさん

親戚という強い血縁があってよかったですね!

こちらもそのようなケースであればファイトします。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/17

特製ぱんさんさま、こんばんは。見ていて癒される動画ですね。「公園のブログでは毎年巣を作る」素晴らしい公園ですね。ミツバチが営巣→利用客が刺されたら責任追及→駆除 という思考回路に普通はなりますから。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 3/17

はっちゃんさっちゃんさん

そうですね! 生物多様性に理解ある方がおられると思います。

こんな立て看板まで立ててますから。しかし内容を見てみると自然のことは自然に任せるというスタンスでしょうか?

この自然巣は口が広いのでスズメバチの来襲があれば大変危険です。

守る術をしないようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12428937396570310170.jpeg"]
投稿中