ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和2年3月18日 水曜日 晴れ 朝気温6℃ 昼気温18℃

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2020 3/19 , 閲覧 330

今日は昼までの勤務、地元の蜂友が待ちうけ箱の設置をするので立ち会ってくれとのことで2つの待ち受け箱と1個のルアーを一緒に取り付けた、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2382399380745649721.jpeg"]

次にそば姫の処の中津川の蜂友の待ち箱にルアーを付けに走った

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8544661150624854377.jpeg"]

向かって右から2個が中津川の蜂友の待ち箱、るさーは2個目に付けた、
その他は私の待ち受け箱

[uploaded-video="a31c3fc0692711ea8709d194970e94aa"]

そば姫群の内検の動画です。☝

ルアーの取り付けが終わったので帰宅して昨日持ち帰った、金華姫のばらしを行った、ばらしを始めると重箱壁に付いている部分には、蜜が残っており1分もしないうちに、ニホンミツバチが飛んできて、蜜を吸いに来たので私は重箱をばらしながらミツバチたちと一緒に作業を進めた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15146333676202326506.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13518605068508197685.jpeg"]

150mmH3段分重量14kgでもう少し蜂蜜は有りそう、多くの蜜蜂が来てしっかりと蜜を吸っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14554054188385793253.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12502100216415321257.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6105668245288258571.jpeg"]

コメント9件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/19

今晩わ❣️

巣落ち防止棒を入れて無いのでしょうか綺麗に三段分取れていますね。餌にありつけてミツバチも喜んでいます。

Kenchanmama 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 3/19

沢山蜂友達がいらっしゃるんですね。お近くで楽しくできて羨ましいです。

しかしなんと愛らしいミツバチ達の写真。一所懸命蜜を仲良く吸ってますね。。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 3/19

初心者ふさくんさんこんばんは、巣落ち棒は抜いてからばらしています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 3/19

Kenchanmamaさんこんばんはそうです車で2時間かけて、持ち受け箱を置きに凝られたり、私の待ち箱を友達の処にお願いしたりで、助け合いながら、交流しています、Q&Aでの行き来している友達は16人見えます。
その他地元の蜂友とワイワイです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/19

カッツアイさん

その都度バラしているのですか?

ネジ穴が緩くなって来ませんか?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 3/19

初心者ふさくんさん,これは逃去した群ですので、原因の観察やら、記念写真やらでばらしました、
普通の蜜切りの時はばらしません。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/19

カッツアイさん

了解です。ちょっと疑問に思ったもので。納得です❣️

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 3/19

整然と並んだ待ち受け、壮観ですね

たくさんの入居を御祈念します

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 3/19

ひろぼーさんおはようございます、最低Q&A蜂友の待ち受け巣箱に入ってくれないか祈っています。

投稿中