ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂に向けての準備に忙しい( ≧∀≦)ノ

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2020 3/19 , 閲覧 297

皆様、こんにちは!(^_^)v

先ずは自宅より少し離れた待ち受け箱にゴットンフルーツを切り花で設置して来ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3311762501798001927.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11317998260142621366.jpeg"]

雰囲気的には申し分ないのですが、さてどうでしょう。

昨年の経験にてゴットンフルーツは他の誘因蘭に比べ誘因力は少し劣ると感じてます。

ダメなら白花をリリーフで投入します(笑)

これからの紫外線はキツいですよね。日に焼けるとこれからの縁談にも響きます(((*≧艸≦)ププッ

と言う事で、分蜂監視塔も完成しました!( ≧∀≦)ノ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12327596587482882854.jpeg"]

ここでお茶でもすすりながら分蜂監視します。

ここに座ってると少し風があるとまだ寒い位です\(*⌒0⌒)b♪

コメント13件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 3/19

私の分蜂待ちと違って、優雅ですね

蜂蜜紅茶でも飲みながら待ちたいですね

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/19

「待てば海路の日和あり」と、とても心の余裕が感じられます。いいですね~d(^^*)。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/19

ひろぼーさん

こんにちは!(^_^)v

これ良いでしょ。

ここで座ってると、自宅群全てが見回せます(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/19

wakaba-どじょっこさん

こんにちは!(^_^)v

昨年より計画してました。

ただ、車は通らない、二輪さえも通らない、通るのは散歩のおばちゃん連中だけ、とは言え道です。

どうかとは思ったのですが、やはり我が家の鬼からお叱りを受け、上の畑に移動を余儀なくされました!( ´゚д゚`)アチャー

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2020 3/19

ナイスな監視小屋ですね^_^

お茶でも飲みながら ゆったり待てますね(๑>◡<๑)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/19

こころさん

こんにちは!(^_^)v

ナイスでしょ。

昨年から今年はこうしようと思ってたのですよ。

これからの日はキツいですからね。

椅子に座ってお昼寝も出来ますよ(*⌒∇⌒*)

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/19

ビールいや焼酎… いやいやコーヒーを飲みながら観察できますね^ - ^

白花もダブルで仕掛けましょう(笑)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/19

たかちゃんマンゴーゴーさん

お疲れ様です!(^_^)v

ド田舎ならではの出来る業ですよね(笑)

ゴットンフルーツを仕掛けたのは自宅から少し離れた巣箱です。

少し違ったDNAを入れようと思って仕掛けました。

我が家の群は今日も雄蓋が巣箱外に出されてるのを確認しました。

さて、一週間で白花が咲くか?たぶん大丈夫とは思いますが微妙です。

ダメならもう一本ゴットンフルーツの出番です( ´゚д゚`)アチャー

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/19

たかちゃんマンゴーゴーさん

一番育ってる白花です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5996004524158532375.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/1277428345894894.jpeg"]

とうとう白麗もやって来ました( ≧∀≦)ノ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14062197703816931088.jpeg"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/19

今晩わ❣️

素敵な監視塔ですが、さすがに公道上では、、、笑

これからの季節は効果を発揮するでしょうね。

強風時にはご注意下さい、

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/19

どひゃー!白麗ですね。

私のは花芽1で格安でしたがまだ花芽が4ミリほどです。

白麗の方が花芽全体にプックリしてますね。 私ももう一鉢買おうかなぁ^ - ^

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/19

初心者ふさくんさん

こんばんは!(^_^)v

すみません。

強風、爆風、気を付けます。

私も43年間そちらのプロでしたので、その雰囲気あれば片付けますね(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/19

たかちゃんマンゴーゴーさん

こんばんは!(^_^)v

お話し聞きましたか(笑)

名付けて、、、

ミスマフェット・No4です(((*≧艸≦)ププッ

お次に私が狙ってるのは、ゴットンフルーツアルバです\(*⌒0⌒)b♪

投稿中