ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
生涯最後の誘引蘭が入隊しました!たぶん……(笑)

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2020 3/20 , 閲覧 316

皆様、こんばんは!(^_^)v

私、開けてはいけないパンドラの箱を開けてしまったようです!(笑)

お昼過ぎまでは自宅で待機してたのですが、呼び出しの電話あり後ろ髪を引かれる思いで、友達の飼育場でミツバチ談義。

自宅に帰ると、やはりです!  玄関に存在感ある箱が……

鬼の顔はなるべく見ないように……

目を見る等、とんでもないです。

物はと言いますと、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3885930033158720290.jpeg"]

ブラボォ~~~すばらしぃ~~~♪♪♪

これから先は、私、素人の私感ですのでサラリと読み流して頂くと幸いです。

私も幾つかの業者さんから購入しましたが、画像の様にこれだけ立ち姿の綺麗な物は初めてです。

物はと言いますと、゛よく分からないミスマフェット゛だそうです!(笑)

見た瞬間に感じた事は、コンパクトだな!です。

我が家のミスマフェットと比べて見ましょう。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11832712143960119810.jpeg"]

間違ってもゴットンフルーツとは比べていませんよ(笑)

また、我が家のミスマフェットの花芽と比べても全く違います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9436146468786259558.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12589704748143782469.jpeg"]

花芽の色、それに全てが立ってますよね。

皆様がお持ちのミスマフェットと比べて如何でしょうか?

後は、花が咲いての花色ですね。

もちろん誘引力もです。

人生一回こっきりです!

明日も楽しみますよ!\(*⌒0⌒)b♪


番外編


我が家の白花花芽の昨日


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16148759558119500523.jpeg"]

そして今日

朝に昨日とは反対に向けてみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6016446443412050560.jpeg"]

お分かりになるでしょうか?

まるでヒマワリの様に窓側を向くのです(((*≧艸≦)ププッ

コメント15件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 3/20

見出しの「たぶん……」が全てを物語っている予感がします。

誘引蘭の花に向日性があることを学ばせていただきました。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 3/20

無事で何よりでした(*^^*)

たぶん…は未定です(笑)

ロロパパさんは絶~対にまた買います(笑)(((*≧艸≦)ププッ

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/20

ACJ38さん

こんばんは!(^_^)v

もうこれ以上は開花調整する場所がありませんので、小さくとも温度管理の出来るハウスが要ります。

困ったものです。

白花ですが、何時もなら夜に向きを変えるのが、今日は朝9時頃になりました。それで片方だけになったのか?と思ってます。

今夜はまた向きを反対に向けました(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/20

Albosさん

こんばんは!(^_^)v

私の息のある内にゴットンフルーツ・アルバを見せて下さい(((*≧艸≦)ププッ

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 3/20

ロロパパさん

頑張って面白い物を作ります(*^^*)一歩一歩積み重ねで進んでいきます!

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 3/20

ロロパパさん、この花、どんなのが咲くのかとても楽しみですね。

私の所にも、赤花で系統の違う物が3種ありますが、少しずつ花の色などが違います。ミスマは色んな系統が出やすいのでしょうね。

昨日載せた私のミスマは、赤花7本とアルバ3本を切り花で今日付けて来ました。が、まだ探索は1匹もいません。 (>_<)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/21

ACJ38さん

おはようございます!(^_^)v

昨夜の内に反対に向けてましたら今朝は。(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2085862563647102016.jpeg"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 3/21

ロロパパさん おはようございます

矯正完了おめでとうございます(^_^)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/21

nakayan@静岡さん

おはようございます!(^_^)v

そうなんです!楽しみなんですよ。

私のミスマフェットはデボのDNAが濃く出てるのか、花芽の色等ほとんど同じ位の色です。

昨年の花色はミスマフェット


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17060044667334202588.jpeg"]

デボニアナム


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/678320725870991914.jpeg"]

少しデボの方が濃い感じですが良く似てます。

今回のミスマフェットは花芽が青っぽいので凄く楽しみにしています(*⌒∇⌒*)

こちらもまだ探索のスイッチは入ってないようです。

ですが、もう一週間もすれば探索も本番に入るのではないでしょうか。

明日は生憎の雨模様みたいですので、明後日にはもう一本ゴットンフルーツに出番をお願いしてます\(*⌒0⌒)b♪

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 3/21

ロロパパさん、おはようございます。

上の写真のミスマは、まるでデボそのものですね!!

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/21

nakayan@静岡さん

ミスマフェットもまだ昨年だけの誘引ですが、その誘引力には参りました。

二回共に巣箱に入らず花に固まってしまい、結局手助けがいりました( ≧∀≦)ノ

今年は少し落ち着いて、色々な蘭にて誘引が、また観察が楽しめそうです\(*⌒0⌒)b♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 3/21

ロロパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分もミスマとデボが欲しかったのですが、管理が出来ないのが分かっているので、普通のキンリョウヘン(4芽付き)を3鉢購入しました。昨日発送したと連絡が有りましたので、本日届くかもです。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/21

onigawaraさん

おはようございます!(^_^)v

いえいえ、この私にでもそれなりには管理出来るのですよ!

onigawaraさんなら間違いなく私より上手く管理されますよ。

栽培とまでは申しませんが、蘭を管理するのも楽しいですね。

他の洋らんと違い、普段は余り温度が要らないのが良いです。

キンリョウヘン買っちゃいましたか。この時期だとどれ位の花芽の成長か気にはなる所ですが、分蜂に上手く合わせれば最高です。

お互いにお祭り楽しみましょう\(*⌒0⌒)b♪

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/21

ロロパパさん お疲れ様です

私のところにも変わったミスマがありますよ。

普通のミスマ↓


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16260396639495355597.jpeg"]

デボよりの特大ミスマ↓


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1089155482234181515.jpeg"]

デカいというか太いです(笑)

ミスマは個性的で面白いですね^ - ^

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/21

たかちゃんマンゴーゴーさん

やはり少しのDNAの違い?でそれぞれ個性があるみたいですね。

確かにそれがまた面白いです。

最近、葉芽でも花芽でも、初めて出た鉢の新芽の色に非常に興味がありますね(*⌒∇⌒*)

投稿中