ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家H群第二波雄蓋多量の排出。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2020 3/22 , 閲覧 308

皆様、おはようございます!(^_^)v

本日早朝の見回りでH群に第二波多量の雄蓋発見です。

第一波は3月8日でしたのでそろそろ雄蜂も顔を見せるかも知れませんね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9132640517768377355.jpeg"]

これにて一気に探索スイッチ入り、分蜂モードに突入して行くのではないか?と想像してます。

E群もそこそこ落ちていました。

自宅飼育場の待ち箱、秘密兵器もミツロウを炙り直し、準備だけは万端ですよ。

と言う事で、二本目のゴットンフルーツを切り花にし、B巣箱にセットです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11064086921510014042.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3686950317827870098.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4925176601116284718.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11874679574617431351.jpeg"]

これからは、探索蜂の飛来が楽しみになりますねぇ~\(*⌒0⌒)b♪

コメント8件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 3/22

ロロパパさん

こんにちは

このゴットンフルーツの花は、綺麗ですねさぞや香りも良さそうです。

雄ぶた発見で、分蜂急加速ですね〜楽しみです❗(^-^)/

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/22

T.山田さん

こんにちは!(^_^)v

ゴットンフルーツの花色は綺麗ですね。

本当は切りたく無かったのですが背に腹は代えられません(笑)

来年はもっと上手く育てたいですね。

今日も朝から飼育場の草抜きやってますがどの巣箱も探索蜂は皆無です。

これからはほっといても来るでしょうけどね(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/22

ゴットンフルーツに誘引力があるかどうか気になってましたが、誘引力はありそうです。

良かったです\(*⌒0⌒)b♪

[uploaded-video="56e982a06c0d11eaa4637571202746b8"]
T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 3/22

ロロパパさん

う~ん来てます来てます。

何だか私も育ててみたくなりました~こうやってひたすら、のめり込むのでしょうね(#^^#)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/22

T.山田さん

お疲れ様です!(^_^)v

キンリョウヘンも同じくですが、ゴットンフルーツにも誘引力が全くない個体も存在するらしいです。

ですので、この時期にセットして、実際にミツバチが反応するかどうか?実戦で調べるしか私達には手がないのですよね。

取り敢えず良かったです\(*⌒0⌒)b♪

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2020 3/23

ロロパパさん こんにちは ちいおか2539と申します。よろしくお願いいたします。

写真を拝見しますと農業用の鉄パイプを利用して雨避け・日除けを設置しておられるようですが、全体の写真を見せていただけませんか?

私もセットを考えています。よろしくお願いいたします。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/23

ちいおか2539さん

こんばんは!(^_^)v

こちらこそ宜しくお願いします。

お尋ねの件ですが、雨避けは全く念頭に入れてはいません。

私が効果を期待したのは、やはり5月頃からの直射日光です。

全体像としてはこんな感じです(^_^)v


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5702882549085698242.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2216661960603967204.jpeg"]


ですが、台風時の様な暴風には注意が必要です。

ちなみに、材料はおっしゃる様に全てどこのHCにでもある様な園芸用の支柱です(*⌒∇⌒*)

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2020 3/23

ロロパパさん 早速のお返事そして貴重な写真をありがとうございます。

高所恐怖症の私は、分蜂を手の届く高さ(最大3mくらい)に仮定着させられないかと方法を探していましたが、先日、キウイ棚の下に重箱を置き寒冷紗のアーチ型天蓋を併設して実用化されている方がおられましたのでいろいろ教えていただきながら、農業用の鉄パイプを利用して私なりに頑張って見ました。https://38qa.net/blog/100082

ロロパパさんの写真を拝見して、どのように使っているのか知りたくなりお願いしました。ありがとうございました。風対策を考えないといけないですね!

素晴らしい蜂場ですね、羨ましいです。

投稿中