ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
面白い動画が録れました(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2020 3/22 , 閲覧 371

我が家A群の直ぐ横にある椿の木の下の草抜きしてると、羽音がしたので上を見ると、一匹のチビッ娘が訪花してました。

出来るならば拡大して見る事をおすすめします。

私は、チビッ娘のこの様な動作を見たのは初めてです\(*⌒0⌒)b♪

[uploaded-video="0ddeda906c0011ea81f805647ce046c0"]

コメント12件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 3/22

ロロパパさん

面白い、決定的瞬間ですスクープです\(^o^)/

あんまり花開いてないので、 「う〜ん入りにくいな〜こんなんやってあんなんやって〜もう少し開いてよ〜」って聞こえてくるような❗

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/22

T.山田さん

お疲れ様です!(^_^)v

よく見たらですね、花粉を集めて後ろ足で上手く花粉団子を作ってるのですよ。

皆様の投稿では聞くのですが、自分の目で見たのは初めてでした(*⌒∇⌒*)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 3/22

こんにちは( *´艸`)自分はこの行動を『団子コネコネ』って呼んでます(*^^*)花びらにぶら下がって後ろ足はコネコネしてて可愛いですよね~!花の前でホバリングしながらコネコネしてることもあります(^^)d

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/22

Albosさん

こんばんは!(^_^)v

可愛いですよね♪♪♪

私は.゛団子コネコネ゛初めて見ました。

ああやって団子を作ってるのですね。

本当に面白いです(*⌒∇⌒*)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 3/22

ロロパパさん


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/60067372503935546.jpeg"]


コネコネ中です(^-^)大根系も花粉だけ採るんですね~!\(^^)/
ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/22

Albosさん

大根と言えば、そろそろ抜いて次の準備をしなければ行けないのですが、花芽が上がってきて困ってます(笑)

抜いて、花が付いたキャベツと白菜の横に移動しようかと悩んでますよ(((*≧艸≦)ププッ

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 3/22

ロロパパさん ですよね(^-^)うちも水菜に訪花中で畝が触れません( *´艸`)

隣のじいさんちにも蜜蜂大好きブロッコリーが咲いてますし、移設しようかなぁって思ってます(^-^)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/22

Albosさん

皆さん一緒でしょうが、偉い物に手を出しました!(笑)

屁理屈等どーでも良いです!

理屈抜きで、面白くて、可愛いですよね(((*≧艸≦)ププッ

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 3/22

ロロパパさん

あは( *´艸`)本当にえらいこっちゃですよ(((*≧艸≦)ププッ

もぅ蜜蜂関連でいくらお札が羽ばたいて行ったことか…(笑)

でも生活にハリが出て良い事ですよね(*^^*)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 3/22

ロロパパさん

皆さんたのしんでますね〜思わず(^-^)になります。

今度、花が咲いてしまった野菜並べて植えてるのに、蜂さんが訪花している写真を投稿してください❗(^-^)/

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/23

T.山田さん

おはようございます!(^_^)v

現在はキャベツはまだですが白菜は満開となってます。

生憎今は05時42分外は暗く画像を撮りにはいけませんが


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10267607740675201543.jpeg"]

畑の隅に移植した時の画像です。

残念ながら満開の白菜ですが訪花は確認していません( ≧∀≦)ノ

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 3/23

ロロパパさん

こんにちは(^-^)v

蜂場の直ぐ隣が、畑で良い環境ですね最高です。

有難うございました、様子が良く解りました\(^o^)/

投稿中