ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミスマフェット、その他の開花状況

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2020 3/27 , 閲覧 462

皆様、おはようございます!(^_^)v

我が家で、同じ日から同じ様に開花調整してた、ゴットンフルーツ、ミスマフェット、デボニアナム、キンリョウヘン(白花)の開花順位が決まりました。

ゴットンフルーツの開花は、割合と遅いと聞きますが……

我が家で飛び抜けて早かったのがゴットンフルーツ。

3月18日の画像です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7354180918566789476.jpeg"]

二番手は、キンリョウヘン(白花)です。

一鉢は25日に飼育場の待ち箱に出撃してます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14381320859371872217.jpeg"]

ちなみに、まだ探索蜂は確認しておりません。

後二鉢程出撃命令を待ってますが、生憎の雨模様で何時の事になりますか……


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10664051289873312137.jpeg"]

白花は非常に綺麗ですね。

三番手は非常に期待をしてますミスマフェットになりそうです。花芽は五本あります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14200261455784624818.jpeg"]

この状態からいつ頃の開花になりますでしょうか?私は二週間は掛からないと見てますが如何でしょうか(^_^)v

一時は花芽の先っぽをワンコに噛られどうなる事かと心配しました(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9608093253513250935.jpeg"]

笹くれてる所が噛られ跡です。

もう一鉢、今春から参入しました風変わりなミスマフェット。

花芽の色、花芽の立ち方、変わってるでしょう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10873635304626761257.jpeg"]

どんな花が咲くか?非常に楽しみにしております。花芽は七本確認出来てます。このミスマフェットは、今年は観賞用にと思ってますね。


最後になりそうなのが、デボニアナムです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8605782502293984762.jpeg"]

花芽は六本です。さて、当地の分蜂時期に間に合うでしょうか(笑)


我が家の飼育群、二群からも雄蜂を確認しております。

時騒ぎ事にその数も増えて来ました。そろそろ我が家でもお祭り開始ですね。

当分はキンリョウヘン(白花)で対処出来そうですが、ミスマフェットが咲き次第に入れ換えて、キンリョウヘン(白花)は花を切り取り植え替えをしたいと思っています。

早く咲いて来れ!!!

ミスマフェット!(((*≧艸≦)ププッ

コメント22件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 3/27

ロロパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。手入れが行き届いて居ますね。花芽を見れば日頃の手入れが分かるような気がします。今年は少しだけキンリョウヘンの栽培も勉強します。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/27

onigawaraさん

こんにちは!(^_^)v

お誉めのお言葉ありがとうございます。

ですが今年で三年蘭を管理してますが、今思いますと、今まではそりゃ酷いものでした。

今年が蘭管理の初年度として、とある先生に相談しながら経験を積み重ねて行きたいと思ってます。

日に日に変わる蘭管理もミツバチの飼育同様楽しいですよ(*⌒∇⌒*)

komasa 活動場所:宮城県
投稿日:2020 3/27

ロロパパさん、素晴らしい花を咲かせておりますね。ミスマフェイトが第三位とのことですが、私のミスマフェイトは他の花と比べ写真のようになかなか成長がみえません。特に水やりについてアドバイスよろしくお願いいたします


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17451769997087350365.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9858492083022594266.jpeg"]



komasa

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/27

komasaさん

こんにちは!(^_^)v

ありがとうございます。

私もまだまだ人様に能書き垂れる程の知識も経験も持ち合わせてはいませんが、現在の私の花芽での水やりですが、まず、一週間に一度の液肥(2000倍)を与え、その間3~4日に一度の水やりです。ですので液肥を込めて一週間に二度と言う事になります。

そのミスマフェットの株は今春購入された物でしょうか?

私も経験ありますが、栽培環境が急に変わり花芽が中々成長しない!って事はありますね。

komasa 活動場所:宮城県
投稿日:2020 3/27

ロロパパさん、いつも素敵な投稿、大変勉強になっております。特に秘密兵器の分蜂板は印象的でした。さて、このミスマフェイトは3週間程前にネット通販(オークション)で購入しましたものです。花芽がわずかに成長しておりますので5月分蜂の仙台には間に合うのではと期待してます。ご指導ありがとうございます。気長に花芽の成長待ちたいと思います。komasa

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/27

お疲れ様です。

我が家のキンリョウヘンの第一弾が開花したので仕掛けようとしたら…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/407609772162661264.jpeg"]

右の方に写ってます!極小花芽!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12319373487707673974.jpeg"]

開花しそうですが花が米粒くらいしかありません(笑)

かわいいので切花にして部屋に飾ろうかな〜^ - ^

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/27

komasaさん

やはり今季購入だったのですね(^_^)v

だったらアリアリです。

お住まいが宮城県との事。

だとすると分蜂はゴールデンウィーク明け位からでしょうか。

だとすると、どうにか間に合いそうかな?

先っぽが割れる前に花房が成長しシースーがゴツゴツして来ますので分かりますよ。

頑張って下さい\(*⌒0⌒)b♪

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/27

たかちゃんマンゴーゴーさん

お疲れ様です!(^_^)v

私も明日は白花をセットしますよ。

切り花で観賞……その手がありましたね。

私も可愛い(ゴットンフルーツ出来損ないの花芽(笑))があるんです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14765190401007633800.jpeg"]

鉢上げしないといけないし、どうした物かと悩んでました(笑)

株の為にも、早急に切り花とします\(*⌒0⌒)b♪

komasa 活動場所:宮城県
投稿日:2020 3/27

たかちゃんマンゴーゴーさん、小さいだけに可愛いさも倍ですね。一生懸命育てた甲斐がありましたね。私もあやかりたい❗komasa

komasa 活動場所:宮城県
投稿日:2020 3/27

ロロパパさん.激励ありがとうございます。開花に全力で頑張ります。また報告させていただきますkomasa

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/27

komasaさん こんばんは。

いつもならバルブのためにすぐ切り落とします(笑)  しかし、この花芽は極小で笑ってしまうほど可愛いので切るのは躊躇しますね^ - ^

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 3/28

ロロパパさん、どれもうまく咲いてきましたね~

金稜辺白花は、非常に誘引力が強いです。それと、ミスマ・アルバも強いのですが、とても信頼できる方の話だと、ミスマフェットにも系統により誘引力には差がある、ということでした。

ロロパパさんの「変わったミスマ」ですが、どんな花が付くか、とても楽しみです。咲いたらまた載せて下さい。これは写真を見ると、花芽が上に立ち上がってくる性質のようです。ミスマの中には、デボに近い性質の物ほど花芽が真横に向かって出るとか、バルブが底まで出ていると、下に向かって伸びて来るのもあり、金稜辺に似たか、デボニアナムに似たかにより、とても多様性が出てきているようです。

デボニアナム・タイガーテールだと思われる写真がありますが、私の所にも多分同じ出所のがありますが、まだ全然伸びていません。ミスマもデボも加温しない場合は、花の時期としては、とても遅い部類になります。

それから、私は冬から春花が終わるまでは、肥料はやりません。そこが私とAlbosさんの最も違う所でしょう。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 3/28

komasaさん、宮城県で特別加温していなければ、今の時期花芽は写真ほどで普通だと思います。暖かくなれば徐々に成長してくると思います。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 3/28

たかちゃんマンゴーゴーさん、写真の小さな花芽ですが、ある方によると、「どこかの段階で、水分が不足するとこの状態になる。」と教えてもらった事があります。

komasa 活動場所:宮城県
投稿日:2020 3/28

nakayan@静岡さん

komasa 活動場所:宮城県
投稿日:2020 3/28

nakayan@静岡さん、アドバイスありがとうございました。安心いたしました。開花しましたらご報告させていただきますkomasa

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/28

nakayan@静岡さん

こんにちは!(^_^)v

ゴットンフルーツ、ミスマフェット、デボニアナムは昨年花芽付きで購入し、私が一年間管理し花が咲くので嬉しさもひとしおなんです。

おっしゃる様にデボはタイガーテールです。ミスマフェットもデボも昨年誘引はありました。

特にミスマフェットは花に蜂球となり困った思い出があります。

今季購入のミスマフェットは、私もキンリョウヘン寄りのDNAが強いので?と思っています。

今季の捕獲予定群数は5群ですのでこのミスマフェットは予備蘭かな?誘引効果だけ試せれば良いかな、と思ってますよ。

開花すればまた日誌に上げますので見てやって下さい(*⌒∇⌒*)

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/28

nakayan@静岡さん こんばんは。

水を切らした覚えがあります。去年の11月頃は2週間以上しなかった覚えが…  ミスマなどの葉焼けしやすい蘭と別に置いていたので私の怠慢です。今年からいつ水をやったか日誌をつけています。^ - ^

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/28

たかちゃんマンゴーゴーさん

お疲れ様です!(^_^)v

私も分からなくなるので、カレンダーに液肥を施した日と水やりの日は必ず書いてますよ(*⌒∇⌒*)

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/28

ロロパパさん お疲れ様です。

最近、私は物忘れがひどいです。^ - ^

やる事がたくさん過ぎて花が終わり、施肥もすべて終われば水やりは忘れがちになるので100均のカレンダーに水やり記録をつけています^ - ^ みんな考えることは同じですね。

そうそう14時ころまで どじょっこさんが来店されていました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 3/28

たかちゃんマンゴーゴーさん、私も最近物忘れがひどく、「この薬は夕飯後に飲んだかな、あれ、飲まなかったのかな?」状態です。 (^^ゞ

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/29

たかちゃんマンゴーゴーさん

おはようございます!(^_^)v

私も、あれもこれもしないといけないと思いつつ、これもが終わったらあれもの方は忘れてしまっています(笑)

wakaba-どじょっこさんがですか(^-^)/

蕎麦繋がりでしょうか。先日拝見したような記憶が。

私も美味しい蕎麦を頂きに行こうと思っていますが、中々機会がつかめません。ですが何時かコッソリと伺いますよ(*⌒∇⌒*)

投稿中