ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
フォアゴットンフルーツ開花しました。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2020 3/18 , 閲覧 556

皆様、こんにちは!(^_^)v

ゴットンフルーツが、3/4程開花しましたので明日は泣き泣き切り花にて設置して来ます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2353219090475960877.jpeg"]

来年は切り花にしなくて良い様に、キンリョウヘンの管理をしっかりやりたいと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6234569709530765307.jpeg"]

あああああぁ~~~

本心はこのまま玄関に置いときたい( ´゚д゚`)アチャー

コメント16件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 3/18

素晴らしい開花状況ですね

私にもそんな腕があれば(T_T)

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/18

早く切りましょうよ(笑)

しかし立派な花ですね。蜂だけでなく人間まで誘引してしまうのが納得です。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/18

ひろぼーさん

私にも咲かせたのですからどなたでも咲かせる事は出来ますよ(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/18

たかちゃんマンゴーゴーさん

お疲れ様です!(^_^)v

意地悪ですね(笑)

ミスマ、デボなら躊躇なく切りますけどね。

今年このゴットンフルーツは花後にAlbosさんの推薦により7号鉢に鉢上げです。

今年の管理は昨年以上に気合い入ってますよ(((*≧艸≦)ププッ

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 3/18

ロロパパさん、も、も、も、もったいない!!!

切るのはやめましょ!!

玄関に飾る、とかすると、奥様も「あなた、もっとランを買ったら」という事になるかも・・・  (^^ゞ

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/18

nakayan@静岡さん

こんばんは!(^_^)v

昨年よりどうしても管理をしてみたいと思ってた誘因蘭二種はどうにか手にしました。

ですので、無理には我が家の鬼の機嫌は取らなくても良いんですよ(笑)

ですが、nakayanさんに背中押されました!

切るのはやぁ~めた!(笑)

もう少しでキンリョウヘン(白花)が開花するでしょう。

てか、折角私が一年間面倒みて咲いたゴットンフルーツ……

切るのは忍びないですよね。

今は誘因よりゴットンフルーツって感じでしょうか。

ありがとうございました\(*⌒0⌒)b♪

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 3/18

ロロパパさん こんばんは

えー!これを切っちゃうの~って思ってたら思いとどまった様なのでホッとしました。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/19

hidesaさん

おはようございます!(^_^)v

所がですね、株の事を考えると早く切ってあげる方が株の為には良いのでは?と現在考えてます。

画像の様に1バルブから3本の花芽が出てるのですよ。

来春の事を考えると早めに楽にしてあげるのが良いのかも知れませんね(*⌒∇⌒*)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 3/19

ロロパパさん。おはようございます(^-^)/   立派ですね〜(⌒‐⌒)  切り花にするには勿体ないですね(笑)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/19

オッサンハッチーさん

おはようございます!(^_^)v

このゴットンフルーツは今年花後に7号鉢に鉢上げの予定です。

今年もしっかりと管理をし、来春には観賞に耐えうる物に仕上げたいと、今から気合い入ってますよ\(*⌒0⌒)b♪

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 3/19

ロロパパさん おはようございます。

株の事を考えればそうかもしれませんね、皐月も極端な人は樹の為には花が咲いたら花は摘み取れ位の事を言います。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/19

hidesaさん

ハサミを熱湯消毒し、切り離しました。

さて、設置に行ってきます(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/19

hidesaさん


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13160170426398506091.jpeg"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 3/19

こんばんはロロパパさん

そうなんですね、株を傷めない為に切り花にするのか。分かりました。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/19

たまねぎパパさん

こんばんは!(^_^)v

私は蜂にしても、誘因蘭にしても素人ですので読み流して下さいね。

お母さんバルブからしたら、花芽が一番養分を吸いとられるかな?と思います。

もしそうだとした場合は、来春の事を考えたらです。

ゆっくりと養生してもらい、来春には大爆発して頂きましょう!

これは、あくまでも私の夢です( ≧∀≦)ノ

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 3/19

ロロパパさん こんばんは

いよいよ大役を背負って赴任地に向かいましたか、良い仕事が出来る事を祈ります。そして良い報告をお待ちしてます。

投稿中