ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

未分類
果樹園の斜面に生えているこの木はなんでしょう?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2020 10/31 , 閲覧 636

果樹園の斜面の木を切ろうと見回りしていると、赤い実がなっている木があります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10834194571945322303.jpeg"]

幹はこんな感じです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5138650576115843215.jpeg"]

もしかしてクロガネモチかな?

教えて頂けますか?

回答 5

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 10/31

こんにちは。ですね。赤い実は雌株。鳥が運び実生します。

+1
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/31

おはようございますネコマルさん

クロカネモチですか、切る前で良かった。これだけ大きいのが見つかり嬉しいですね。

ありがとうございました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/31

たまねぎパパさん、こんにちは。瓜二つ有るといけないのでそうだと思いますレベルにしておきましょうね。

花は蜜蜂に、実は鳥に人気ですね。

今年1月に庭のクロガネ大木になるも実が成らず雄株と切ってしまいました。後でお隣さんから蜜蜂だか花に沢山来てたと聞き愕然としたものでした。雄株の蜜源は未確認です。隣に実生の2m株見つけこれに期待しています。買うと高いですよ。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/31

ネコマルさん

雌株が実を付けるが雄株は実を付けない、しかし雄株も花が咲くのですね。雄株も見つけたら切らない様にします。実生苗は花が咲くまで10年から30年かかると聞きましたので、接ぎ木したクロガネモチをもう一本予約しています。価格は超割引価格で譲って頂けると思います。3mのシマトネリコも日除けに予約しています。(^^ゞ

ありがとうございました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/1

たまねぎパパさん、おはようございます。

育つと主幹は色変わりますが幼木は写真の枝と同じ赤黒いので直ぐに分かりますね。実生は楠の次に多いと思うくらい。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/1

おはようございますネコマルさん

クスノキの次にクロガネモチが多く生えているのですか?勉強になりました。

ちなみにお聞きしたいのですが、クロガネモチとネズミモチの違いが分かれば教えて頂けますか?比べても分かりません。(^^ゞ

よろしくお願いいたします。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/1

たまねぎパパさん、こちらの柿ばたけの実生ではそう思います。

切った株からの芽は1センチ以上では幹の色?になりますね。切り株断面径は35センチでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13853750845638092585.jpeg"]


枝色

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13055070952933490473.jpeg"]


その奥の実生。途中で知らず折ったのでYになってますがクロガネモチはスクッと伸びネズミモチは自分で分幹のイメージ有ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17296068439309710713.jpeg"]


枝は同じ色でクロガネモチと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7843277312845235616.jpeg"]

雌木と期待して植え替えたいです。ネズミモチを詳しく見てませんが枝の色が良いように思います。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/1

ネコマルさん

今確認しました。ネズミモチの枝先は赤黒く無いですね。これで見分けがつきました。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/1

こんばんはネコマルさん

25年ぐらい前にクロガネモチを含め雑木を切りました。その時の切株が直径約40cmでそこから生えた枝が約20cmが2本生えているので結構大きくなっています。春が楽しみです。

ありがとうございました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 10/31

たまねぎパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。クロガネモチ(モチノキ)ですね。昔はトリモチを採取していたので、モチノキと言いますね。ミツバチと鳥に人気ですね。

+1
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/31

こんにちはonigawaraさん

クロガネモチの木なのですね。そうクロガネモチはミツバチに人気なんです。大事にしますね。

ありがとうございました。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/31

たまねぎパパ さん

今晩は!

たまねぎパパ さんのクロガネモチの投稿でもう赤い実がなっていることが知らずにいて、先程 我が市の木の街路樹を見に行きました。投稿写真のクロガネモチの実ほど大きくありませんが確かに赤い実を付けていました。

◆10月31日 20:10 写メで木の下から確認しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9483923071149468135.jpeg"]

◆Oops!

市の樹であるクロガネモチは街路樹として沢山 植樹されています。

毎年、3月頃になると色んな鳥がやってきてクロガネモチの赤い実を食べにやってきます。下の写真は”クレンジャク”と言ってとても綺麗な鳥が集団でやってきて圧巻でした。当然、小生も俄かバードウォッチャートなり楽しみました。

蜜源クロガネモチの花にミツバチの訪花、赤い実は鳥たちに、そして小生はそれ見て、楽しみ癒される。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5769242702837608525.png"]

投稿有難う御座いました。((○︎┓ペコリ

それでは明日も良い日をお過ごし下さい…。 【^L^】

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/31

大野ジョウさん ( ゜▽゜)/コンバンハ クレンジャクになっています。ヒレンジャクですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/31

こんばんは大野ジョウさん

写真の実と同じに見え、実のなり方も同じに見えます。街路樹にあれば植えなくていいですね。私も赤い実があるからわかったもので、雄株ならわからなかったでしょね。

かわいい鳥ですね。

ありがとうございました。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/31

p.s

葉っぱと幹を写メしました。葉っぱの形状からクロガネモチだと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16770742939673691098.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4440104870673831663.jpeg"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/31

こんばんは大野ジョウさん

わざわざ写メール撮りに行って頂きありがとうございます。

そっくりですね。クロガネモチですね。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/1

onigawaraさん

onigawaraさん、ご指摘の通りヒレンジャクでした。キレンジャクも来て居たようですが確認出来ませんでした。来春の訪鳥、訪花が楽しみです。

御指摘有難う御座いました。((○︎┓ペコリ

それではまた・・・。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 10/31

蜜源最高、10メール位迄大きく成ります、1本で、3ー5箱賄えます、ワンワン蜜蜂木です 。良いの見付かりましたね

+1
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/31

こんにちは金剛杖さん

これはクロガネモチで合っていますか?

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 10/31

たまねぎパパさん

詳しくは知りません、

当方モチノキと言います。

園芸品種多々有ります。

庭、公園から逃げ出し、野生化、混合品種化してます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/1

おはようございます金剛杖さん

そうです、ここ地元でもモチノキと言っている方もいました。

ありがとうございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 10/31

今晩わ❣️

これがよく聞くクロガネモチですか?

我が家の裏山にたくさんあり、伐採の対象としてどんどん切り倒していました。ネズミモチもしかりです(笑)

知らないって事は最強ですね。今後はよく見て残していこう思います❣️

+1
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/31

こんばんはふさくんさん

これがクロガネモチとネコマルさん、onigawaraさんが回答してくれているので間違いはないと思います。我が家はネズミモチは20本ほど裏山にありますが、他の植えるのに邪魔だったり、通路にするのに切ったりしています。また鳥が種を落としてくれるでしょう。

しかしクロガネモチは裏山にはありませんので大事にします。樹齢も随分経っていそうです。

ありがとうございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 11/1

たまねきパパさん お早うございます。ご想像の通り、クロガネモチですね。我が家の庭にもあり、最近、庭のあちこちに実生苗が生えてます。蜜源だとは思うのですが、さすがに狭い庭に複数本は、必要ないので、成敗してます。

+1
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/1

おはようございますブルービーさん

モチノキはわかるのですがクロガネモチとネズミモチの違いがわかりませんね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15572183349702126877.jpeg"]

葉っぱが大きいのは木の大きさだと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12597728603727284175.jpeg"]

真ん中がクロガネモチで両サイドがネズミモチです。

赤い実がなっていればクロガネモチ間違いないと思いますが、クロガネモチの雄株とネズミモチの違いがわからないんですよ。(^^ゞ

ありがとうございました。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2020 11/1


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18225845819579860555.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12757241206510123081.jpeg"]

ブルービーさん

我が家にもだんだんと大きくなる木が生えてきて、去年は半分くらいに切ったのですが今年はそこから2メートル程伸びてきましたのでどうしたものかと思っていました。蜜源植物のもちの木なのですねーしかしかなり大きくなる様ですので切ってしまおうかなぁと思っています。良く見たら赤い実もなっていました。蜜源になる〜悩みますねー

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/1

こんにちはピーちゃんさん

葉っぱはよく見えませんが幹はクロガネモチぽいです。赤い実がなっていればクロガネモチでしょうね。せっかくここまで大きくしたので勿体無い、幹の先を落とせばどうですか?それ以上延びにくいと思います。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2020 11/1

たまねぎパパさん

皆さんの投稿を見て良く見たら赤い実がなっていて驚きました

。夏の強い陽射しtから日本シャクナゲを守ってくれていますので

(それでも葉は赤くなっていますが)今年も伸びた分だけ切ることにします

せっかく花も咲くようになりましたので!

アドバイスありがとう御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/1

こんばんはぴーちゃんさん

これは来年の春が楽しみですね。美味しい密らしいですよ。

ありがとうございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/1

たまねぎパパさん こんばんは❣️ クロガネモチは、枝の茎が赤黒いでしょ。ネズミモチは、枝が緑色ですよね。

実の色が、赤と黒と違うのはご存知ですよね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/1

こんばんはふさくんさん

そう、クロガネモチの枝先は赤黒で、ネズミモチは緑?幹の色?でした。

今日はホソバヒイラギナンテンに太陽が当たる様にネズミモチの木の枝払いしました。まだ実は緑色でしたね。クロガネモチの実は赤なので今日赤い実を付けた木があったので質問しました。

こんなに大きなクロガネモチがあって良かった。(^^ゞ

ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中