ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
来春の分蜂を捕獲しやすくするため巣箱の移動を考えています。最適な時期を教えてください。

はちひめ 活動場所:岡山県
2019年にネットで分蜂群を購入して、約一年半が過ぎました。現在分蜂や孫分蜂を経験し4群飼育しています。 このサイトの投稿や質問がとても勉強になります。
投稿日:2020 11/26 , 閲覧 1,231


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17391980419150388515.jpeg"]


先日質問させていただいた続きとなりますが、来春の分蜂に備えて捕獲しやすくするため自宅に移動を考えています。

自宅から5キロ離れた群、で今年6月1日に孫分蜂の5回目として捕獲しました。現在5段とその上にスノコ箱をのせています。蜂は5段目の底までついています。この群を移動させるには何月が良いでしょうか?

上の写真は自分で栽培したえごまから低温圧搾したえごま油です。以前このサイトでどなたか出来上がったら教えてほしいと言っていただいて降りましたがこの場をお借りしてお伝えします。

出来ました、ご入り要の方はメッセージお願いします。

回答 6

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 11/27

はちひめさん、おはようございます。

飼育を始められて2年目、いたって順調のご様子羨ましい限りです。移動の時期ですが、分蜂が始まる前までに、プラスすること新現地に慣れさせる期間も含めて余裕を持たせたほうが良いでしょう。

巣板4段の巣箱は重くないですか、たっぷり蜜が蓄えられていれば、かなり重いです。これが冬も終わりに近づく頃には越冬餌として消費されかなり軽くなります。

今は此方ではビワの花が満開でセッセと花粉玉を運び込んでいます。結論としては、これが終わる頃から2月下旬頃までの適当な頃に移動ですね。お勧めとしては巣箱が消費蜜で数Kg軽くなった2月下旬頃です。内陸部でしたら、もう少し遅くてもかまいません。

はちひめ 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/30

J&Hさん詳しい回答有り難う御座いました。参考になります。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2020 11/26

こんばんははちひめさん

きれいに透き通ったエゴマオイルですね。これをご自身で作られたのですか?沢山のエゴマが必要なんでしょうね。

はちひめ 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/27

たまねぎパパさんコメントありがとうございます。

はい、えごま一粒は約2mm搾油率は20~30%なので1㎏(1.5~2liter)の実から200~300gの油が取れます。人の体では作れない必須脂肪酸オメガ3(α-リノレンサン)を豊富に含んでいて健康と美容にとても良いのです。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 11/27

はちひめさん

エゴマ 油が体に良いというので朝のパンにl自家製ハチミツとエゴマ を垂らして毎朝食べています。血圧が二つの相乗かわかりませんが通常値にキープしてます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2349401910951729667.jpeg"]
はちひめ 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/30

特製ぱんさんコメント有り難うございます。以前市販のえごま油をたべたことが有りますが何だか油臭くて食べれませんでした。しかしやはり低温圧搾の生搾りはとても美味しいです。さらっとしてほのかに甘味さえ感じます。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 11/30

はちひめさん

ハチミツと同様に自家製で味わえるのはとても良いですね!?

確かに市販のは味にバラつきがあります。コス**製品では普通のゴマ味が感じられました。今使っているのがこちらで一番です。

はちひめ 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/30

特製ぱんさんもし宜しければえごま油お送り致します。(有償)

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 11/27

はちひめ様 こんにちは❣️  蜂さん達は、元気なご様子で良いですね。

さて、其方は、暖かい地方だと思いますが、移動は、蜂さん達が外で活動している時期が良いですね。しかも天気が良く暖かい日が良いですよ。

移動の時間帯は、朝、蜂さん達がお外に働きに出る前、又は、働きバチさん達が巣箱に帰ってしまった後が良いですね。迷子蜂が出ませんから。

それでは、呉々も巣箱がばらけないような手当てと、巣箱から蜂が出ないようにして、注意して運んでくださいね。

お気をつけて、頑張ってください。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 11/27

はちひめさん こんばんは

えごま油をご自分で絞っておられるのですね、認知症予防に良いと聞き2年程前から毎日味噌汁に入れて食べていますが、あくまでも私個人の感じとしてあまり効果が無いような気がします。もしかすると効果が有ってこの程度で済んでいるのかも・・・。

はちひめ 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/30

ブルービーさんコメント有り難うございます。となると早いうちにしたほうが良いですね。

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2020 11/28

はちひめさん こんにちは

私の住む鈴鹿での巣箱内の蜂数の変化は、これから1月末にかけて徐々に減少していきます。寿命を迎える蜂の減少です。

そして、2月中頃から増加していき3月下旬から4月中旬に分蜂となります。

2月になると梅の花も咲きだし、早咲きの菜の花も咲きだします。移動させ箱が集中するところで蜜源が確保できるか、またすこしでも箱が軽いか等から立春少し前の1月末から2月初めの穏やか日に毎年移動させ集中しています。

お住まいの岡山とは状況が異なるかともいますが、移動先の蜜源については注意するのがよいと思います。

はちひめ 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/30

kuniさんコメント有り難うございます。私の所でも分蜂は3月終わりから4月中旬でした。kuniさんも移動させておられるのですね。家には今三群居ります。また近所に二群居ます。蜜源が心配です。緑肥としてカラシ菜を蒔いたりしておりますが咲く時期は遅いように思います。給餌も考えた方が良さそうです。

ポチ 活動場所:長野県
会社員 男性 妻子有り
投稿日:2020 11/28

巣を置いている場所の環境の違いのせいか群がみな同じように育っていくわけではないようなので群の様子を見ながら移動しています、期日を決めるのではなく群の様子で決めてます、出来るだけ花粉源を競合させたくないのでぎりぎりまで少ない群で飼って雄バチの蓋が1つでも確認出来たら移動です、確認できなくても働きバチの数や巣板の隠れ具合などで決めたりもします、あまり雄バチの蓋が出てきてからの移動は分蜂しなくなることもありました。でもあまり気にしなくてもいいと思います巣落ちだけ気負付ければ大丈夫。分蜂が終わったら自宅から蜂場にまた移動してます

はちひめ 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/30

ポチさんコメント有り難うございます。時期は早くしなくても良いのですね。実際に移動させておられる方々の回答参考になります。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
養蜂4年目に入りますが、まだ解からない事が沢山有るので御教示・ご指導の程宜しくお願い致します。
投稿日:2020 11/28

はちひめ さん

お早うございます。

自家栽培のエゴマ油ですか!エゴマを相当栽培しないと量が取れないと思われ大変な作業と思います。凄い綺麗な美味しそうなエゴマ油ですね。小生はエゴマ葉をスムージで食べ、オリーブ油をパンに付けて食べていますがエゴマ油自体を食した事が有りません。どんな風味でしょうか…。

◆Oops!

質問の回答になっていませんでした。

投稿有難う御座いました。((○︎┓ペコリ

それではまた・・・。 【^L^】 

+1
はちひめ 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/30

大野ジョウさんコメント有り難うございます。生一番搾りはさらっとしてほのかに甘味を感じます。上質のオリーブオイルに似たところが有ります。以前市販のえごま油を食べたことがあるのですが全然違います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中