ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
台風で風圧をより受けるのはどちらでしょうか?

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 3/9 , 閲覧 576

台風に対して、円筒と正方形の角筒ではどちらが、どの程度風圧を受けますか?

因みに風速何m/sの風が吹くと、転がりますか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8826404641485458090.jpeg"]

回答 3

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 3/9

本当に台風風道に入れば、凡て飛びます、

大地に固定、背の高さバランス、固定の強度、台風による倒木対策、私はしてます。、、、

一般的には、北東からの台風の風少ないです。

2年前は、鉄筋、針金杭、括り付ける以外は、転倒、倒木で潰れる箱も出る

今回、冬北風、春1番で、固定しない重箱5段、飛ぶ、蜜蜂不明、蜜残る

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 3/9

金剛杖さん

さっそくのコメントをありがとうございます。

先日の春一番?の時にも心配しました。

防風山に守られて結果はオーライでしたが、巣箱と設置場所に悩みます。

蜜蜂が入居しても、台風で転げては元も子もありません。

どこまでやらなくてはいけないか、そこが知りたいです。

鉄パイブでがんじがらめでしょうね!

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 3/9

おっとりさん

基礎水平、第1

大地に固定第2、縄、紐、テープ、荷しめ機械、ゴム板

最後に、鉄筋両側に各1本、針金で括る

暴風林は、、、南西は転けてくる、注意台風に抵抗不可能、、、冬の北風、春1番程度の弱風迄、台風に無力です

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 3/9

おっとりさん

風圧抵抗力学的には抵抗をうけやすい□>○>◇の順になりますが、風速の計算は富岳におねがいしてください。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 3/9

おっとり様 そこは四角の物だと思いますよ。風の吹く方向によってはもろに受けますからね。円柱だとどの方向から吹いても風圧は常に同じですよね。

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 3/9

ブルービーさん

そうでよね。コメントをありがとうございます。

かすぴー 活動場所:埼玉県
YouTubeやっています。https://youtube.com/playlist?list=PLkrnBGLnu-bQkBecrPOeNKB64…もっと読む
投稿日:2021 3/9

こんにちは!

角筒の方が面で風があたり、風圧を受けそうですね!

円筒の方が風を受け流すんじゃないですかね?


どれくらいの風が吹くと転がるか?に関しては、巣箱の重さや風の当たる方向で変わりそうです。

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 3/9

かすぴーさん

台風で倒れない巣箱を作る覚悟です。

コメントをありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中