ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
台風の影響による逃去でしょうか?ショックです(T T)

ユニ 活動場所:東京都
東京都青梅市在住。2021年に初挑戦。運よく6月中旬に1箱入居してくれました。超初心者です。よろしくお願いします。
投稿日:2022 8/14 , 閲覧 499


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15755087295668037176.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3419351580898261947.jpeg"]

関東地方を台風が通過した翌日(8/14)、見に行くと上の写真の状態。

一週間前(8/7)は下の写真の状態でした。

逃去でしょうか?

まだ数匹のハチは出入りしていますが、何か慌ただしい様子。

同時にスズメバチが巣箱の周りを物色しながら飛んでいました。

エキスパートのみなさま、今後どうしたら良いかも含め、アドバイスいただけませんでしょうか?

回答 4

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2022 8/14

計画的逃去と考えます。根拠 ❶育児巣蓋が見られない。❷慌ただしく出入りする蜂は盗蜂である。❸逃去後に羽化した個体が見えない。

原因 … 餌不足、高温、スズメバチ飛来などがあります。

ユニ 活動場所:東京都
投稿日:2022 8/15

ありがとうございました。

巣箱は台風に耐え、変わりなく、スズメバチも市販の鉄製台を使っているので、侵入されることもないと思いましたが。

残念無念です。

山猫 玉三郎 活動場所:鹿児島県
始めたばかりです。
投稿日:2022 8/14

逃去でしょうね。

多分相当揺れて危機感じたのでは。この巣箱は蜜や蜜蝋取って、中を綺麗にして可能性低いけど、夏分蜂待つしかない。

置き場所の選択や台風対策は別として今出来ることはそれしかない。次に備えて行動あるのみ。(笑)

ユニ 活動場所:東京都
投稿日:2022 8/15

今朝巣箱を引き上げ、蜜蝋をつくりました(途中)。

スムシがたくさんいました。

勇気づけていただきありがとうございます。

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
6年目となり 飼育群が年間を通じて元気に過ごす事が如何に難しいか 日々感じています。
投稿日:2022 8/14

ユニさんこんにちは

写真で見る限り おそらく逃去と思われます。  思いつく原因はありませんか スズメバチが来ていて中に入られたり 巣箱が倒れたとか 何か理由があるはずです 今残っている巣板に 蜂蜜が残っていれば 採蜜をしましょう 残った巣板で 蜜蝋を作り来年の巣箱に塗れる様に利用できます。 巣箱は奇麗にへらで削り取り 来年の待ち受け箱に利用できます 一度巣箱として利用された巣箱は 待ち受けで入居の確率はアップします。 今回は残念でしたね 叉を期待しましょう。

ユニ 活動場所:東京都
投稿日:2022 8/15

ありがとうございました。

巣箱は台風に耐え、変わりなく、スズメバチも市販の鉄製台を使っているので、侵入されることもないと思います。

今日、巣箱を引き上げてきます(T T)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 8/15

逃げてしまったようですね

少しの蜂は他の群を含め、残った蜜を取りに来てるものですね

オオスズメバチなどの外敵、巣箱環境の高温、周りの蜜源が足りない

などでしょうか?

スムシが板までかじらないうちに解体清掃をおすすめします

ユニ 活動場所:東京都
投稿日:2022 8/15

ありがとうございました。

巣箱は台風に耐え、変わりなかったのですが。

また、別な群は健全なままでしたし。

今日、巣箱を引き上げてきます(T T)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中