ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
ミツバチの糞で車のコーティングが取れるか

ハチワレ 活動場所:愛知県
会社でCSRの一環でセイヨウミツバチの養蜂担当をやってます。ニホンミツバチにも興味があり参考にさせてもらってます。よろしくお願いします。
投稿日:2021 3/11 , 閲覧 3,968

最近、近隣からミツバチの糞害を言われてます。実際に自分の車も凄いので理解はできるのですが、本日車のコーティングが取れたのでコーティング代はこちらもちでコーティングし直したいと言われました。

私の車にもコーティングがしてあります。毎日何時間かは蜂場に止めてあり糞も結構付きます。しかし、コーティングが取れたような感じは一切ありません。ミツバチの糞は鳥の糞のようにコーティングや塗装などを劣化させるものなのでしょうか。どなたかお教え下さい。よろしくお願いします。

回答 3

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 3/11

こんばんは

車や洗濯物などへの被害は、個人賠償保険に加入していると給付されます。給付対象物や金額などは、損害保険会社に確認されると良いですよ。

必要以上の給付はされませんので、安易に保険で対応しますとは、言わない方が良いですね。これは、自動車の場合と同様です。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/12

kyuchanさん、保険があるんですね。情報をありがとうございます。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2021 3/11

コーティングは、僕が車の知識が欠落していてわからないです。機械なんて安全に正しく動けばエエと思っているので…。

どっちみち、(屋根も無い分際で…これは余計か)車様を大事にしてる人は、得てして何かあったらあれやこれや非科学的な事も言ってきます。さーっぱり理解できませんが、残念ながらそいうもんです。

僕はあれやこれや噂されたくなく、糞害に自分で気づいてからは脱兎の如くミツバチをどかしました。民家が近いところは難しいですよ。今回は車でしたが、洗濯物に糞害でムキーってなった奥さんが、なんてバージョンも普通にあります。分封したり刺したりもあるし、牛豚鶏より若干マシかさほど変わらないぐらいと思っています。

YONA YONA 活動場所:栃木県
投稿日:2021 3/11

車のコーティングってのは自分でワックスなどで保護している膜の事なのでしょうか?それとも塗装保護しているクリアの事なのでしょうか?難しいですがワックスとかのコーティングは、剥がれて当たり前ですねーよほどの糞害なのでしょうか?車に、シート被せてあげれば解決しそうですけど(^_^;)

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 3/11

YONA YONAさん

メガネのコーティングなら、ちょっとは解るんですが…

YONA YONA 活動場所:栃木県
投稿日:2021 3/11

古ちゃんさんなんか間違えてコメントしてました。(^_^;)

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 3/12

YONA YONAさん

多分そういう事言う人って、シートで擦れるから嫌とか言い出しますよ。何だかんだ言ってカーポート等を設置はしないまま、繰り返し洗浄コストをせびってきます。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/12

古ちゃんさん、ありがとうございます。

会社としてCSRの一環で養蜂をやってるんですが、一応群数を半分に減らして敷地内とはいえなるべく離しました。シートもプレゼントして洗車代も出してたんですけど・・・。正直、今回は受け付ける気がないのですが、ミツバチの糞がコーティングを剥がすほどの酸化力を持ってるのか、一応確認しとこうと思いまして。個人的にはそんなことはないと思ってます。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/12

YONA YONAさん、ありがとうございます。

会社としてCSRの一環で養蜂をやってるのですが、廃棄物処理業なので近隣クレームには気をつけないといけないのです。

ちゃんとしたコーティングのようです。自分としてはミツバチの糞程度でどうにかなるコーティングって意味なかろう、と思ってますが無視もできず・・・。群数を半分に減らして敷地内とはいえなるべく離しました。シートもプレゼントしましたが、シートをするのが面倒くさいとか。

ミツバチの糞がコーティングを剥がすほどの酸化力を持ってるのか、一応確認しとこうと思いまして。個人的にはそんなことはないと思ってます。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/12

古ちゃんさん、そんな感じがしますw

説明不足だったんですが、仕事の取引先でもあります。相手の社長さんは付き合いもあるからと言ってある程度理解してくださってるんですが、若い社員がうちの担当営業に直接言ってきてるのでちょっと面倒くさいな、と思ってます。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 3/12

ハチワレさん

…社長に、その文句つけてくる若い奴の車のところに、簡易なテントでも建ててもらえるよう相談できないかなぁ…とは思いました。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/12

古ちゃんさん、そうしてもらえると助かるのですが。

M1333 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2022 11/20

結論から言いますとコーティングは取れます。

私は車関係の仕事をしており、お客様の車をたくさん見てきております。

ミツバチの糞はコーティングどころか車の塗装を痛めます。


非常に頑固にこびりつきますので自然に取れることは考えにくいです。

そして、長期にわたって付着した場合、塗装がダメになって陥没します。

爪が引っかかるどころの凹み方ではありません。

付着部分のクリア層が完全になくなって、糞を除去してもその部分だけ光沢が出ませんし、まだら模様になってしまいます。明らかにわかります。特に濃色車は悲惨です。

もはや修復不可能で再塗装するしか道はありません。

再塗装をしたとしても、再塗装をした車の価値は下がりますので、弁償としても足りません。

最近のカラーは特殊な物が増えており、再塗装で色を合わせることはプロでも困難です。

また、そこまでの長期で陥没にならずとも、糞が付着した部分には痕跡が残ります。

どの程度の期間でどの程度の影響が出るのかまではわかりかねます。


軽くお考えのようですが、私から言わせてもらえば大規模テロです。

ブルーインパルスの塗料ぶちまけ級です。

しかも、知識のない人に対して公表もせずに長期的にサイレントで行っております。

付着した塗料なら落とせば解決ですが、陥没は直せません。


まともに損害賠償をすればミツバチの巣箱一つでも億単位の被害を出すことになります。

コーティングと洗車代程度で済むなら安いものですよ?

そもそも黄色いものがミツバチの糞だと知らない人が多数、それが塗装を侵して塗装がボコボコになると知らない人多数、どこでミツバチを飼っているのか知らない人多数、そこのミツバチだと特定するのが困難

これによって損害賠償を免れているだけです。被害者は非常にたくさんいますので、ミツバチの行動範囲に民家のない孤立した山奥以外での養蜂は控えていただきたいのが車屋さん目線です。

まともな有名な養蜂場はものすごく田舎だったり、山奥にありませんか?

もしくは、農業地帯で受粉のお手伝いをしているのではないでしょうか?

受粉の手伝いをするから、糞害を見逃せというわけです。


ここにたどり着いたのもミツバチの被害を受けた車がウチにやってきたところだったからです。

新車から数年、コーティングしてある車なのに何箇所か陥没してます。

養蜂のためのサイトで養蜂に反対して申し訳ないですが事実です。近隣の方はクレーマーでもなんでもありません。

ミツバチの糞害は車にとっては致命的で取り返しのつかないものです。

よろしくお願いします。

M1333 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2022 11/22

いくつか写真を撮ってきました。この車だけで、100箇所近くあると思います。

症状は中程度でしょうか

抉れる前の一事的に膨らんだ状態なのかな…ミミズ腫れみたいになってるように見えます。

研磨しても跡が取れません。

まだまだ進行途中です。

糞が着いた箇所全てが行く行くはこうなりますし、さらに悪化します。

また、写真には撮っていませんが円形のものもありました。


ミツバチを飼うなとは言いませんが、このような被害を産むことを周知していただきたいものです。

損害賠償なんてできるはずがない規模なので、保険屋も対応しないんじゃないかなぁ…


ガレージに入れろとか言ってる人は完全に的外れです。

勝手に敷地にミツバチが入ってきて、車の塗装をダメにしていくので。放し飼いの犬が、庭で飼ってる犬に噛み付いていくようなものです。嫌なら家の中で飼えと言っているようなものですよね。治療費くらいは全額だして当然では?

法的には、犬も車もモノです。器物損壊ですね。

放し飼いの猫の糞害も似ていますが、あれは不快なだけで、モノを壊すわけではないですから。それよりは圧倒的にミツバチの方が被害が大きく広範囲です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6038868715955086585.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13158995898413068659.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12527656915228691895.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11343094400136064083.jpeg"]

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中