ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
本日、王台の蓋を見つけました。母親分蜂は終は終わったのでしょうか?

masaki 活動場所:熊本県
よろしくお願いいたします
投稿日:2021 3/27 , 閲覧 657


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14847893469251564548.jpeg"]

昨日まで、観察に行ったときは雄蜂と働き蜂が騒ぎし分蜂間近と思っていましたが、本日は、働き蜂の花粉と蜜搬入が目立ち巣門付近や壁面で騒ぐ蜂達が居ませんでした。雄蜂も見ませんでした。

質問です。新女王が誕生しているとは思うのですが、現女王と1つ箱の中で一夜を共にすることはあるのでしょうか?

もしかしたら、分蜂してしまったのでしょうか?         巣の中の蜂は巣が見えないほどびっしり居ますので出ていってないのかと思っております。

本日、夜から天候が崩れます。それも、原因の1つでしょうか?

先輩方、御教授下さいませ。

回答 1

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 3/27

こんにちは。

王台の新女王蜂は繭に入ってます。ニホンミツバチは羽化が近くなると王台の先端の蝋カバーが剥がされ茶色の繭が露出します。写真は王台の蓋ではなく蝋カバーでは。また多くの場合は繭の蓋は出房後も王台に残り落ち難いのでは。

という事で未分蜂、未だ新女王蜂は王台内。共存も有りますが間も無く分蜂では。

masaki 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/28

ネコマルさん

御教授ありがとうございます

昨日は、南風も強く夜から現在も雨が降っております。

やはり、未分蜂の可能性大ですか。分蜂のその日まで楽しみに待ちたいと思います!

ありがとうございました!

投稿中