ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
自宅2階ベランダの待ち箱付近でミツバチさんが死んで居ます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2021 3/29 , 閲覧 587

仕事から帰宅して気付いたのですが…待ち箱付近で数匹のミツバチさん?が死んで居ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4634191860070651255.jpeg"]

1匹はフォアゴットンのお花のネットから出られなくなったようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3562770417006486249.jpeg"]


数匹は何故か待ち箱付近のベランダで死んでいます。

何が悪かったのでしょうか?

一昨日は10匹以上の探索蜂さんを見かけましたが、今日は多分来て居ないようです。

住宅街で付近の農薬散布はないと思われます。

回答 2

かすぴー 活動場所:埼玉県
YouTubeやっています。https://youtube.com/playlist?list=PLkrnBGLnu-bQkBecrPOeNKB64…もっと読む
投稿日:2021 3/29

こんにちは!

死んでいるミツバチを見ると悲しくなりますよね!

複数の群れから来た探索蜂が喧嘩したんですかね?

私も去年、待ち箱で喧嘩しているミツバチを観察しました。待ち箱の中などで死んでいるミツバチもいました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/29

こんにちは(^^)

早々のお返事有難う御座います(^。^)

違うグループの蜂さん同士が出会うと闘うのですか?

ベランダにはすぐ近くにもう一つ待ち箱を置いてあるのですが…待ち箱ルアーを付けているのですが…不人気なようです。

もしこの一つの待ち箱を取り合いをするようなら、今後どのように対処したら良いでしょうか?

ベランダに2個、すぐ下あたりに1回、お庭の灯籠横にI個置いてあります。

一昨日 一階から2階ベランダを見た時は沢山の探索蜂さんが飛び交って居たのですが…今日仕事から帰宅するとベランダに数匹の蜂さんが死んで居ました。

巢門がベランダの外に向いているので、中を確認していません。

もし巣箱の中で蜂さんが死んでいるようなら、お掃除して次に備えた方が良いですよね?

丁度いま 分蜂のシーズンに入ったようなのですが…待ち箱をお掃除しても良いでしょうか?

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 3/29

Michaelさん

私の日誌に動画をあげましたが、、喧嘩してました!

で、後日、中を見たら☆になった蜂がいました。

分解して大規模な掃除とかはしなくて良いと思いますが、底板にいる☆になった蜂は取り除いたほうがいいかもしれませんね!

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/29

かすぴーさん

こんばんは(^^)

先程 日誌を拝見しました!

怖かったので子供に待ち箱を見て貰ったら沢山蜂さんが死んでいました(◎_◎;)

他にも待ち箱を置いていたのに…どうしてこのI個を取り合うかなぁ〜

上手く行かないわ(~_~;)

明日にでも蜂さんを取り除きます(-。-;

この先もこの待ち箱バトルがあるかと思うと…入居は縁遠感じですね^^;

いつもご助言ありがとう御座います。

これからも宜しくお願い致します(*^^*)

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 3/29

Michaelさん

探索蜂が来ている時点で入居の可能性は高いと思いますよ❗

果報は寝て待て!ですね(^^)

待ちましょう!!

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 3/29

網の穴塞いで下さい、

蜜蜂が花から花え飛び回り欄の受粉終ると、誘因成分出さなく成ります、

巣箱に付けるときは、時々鉢水に浸ける事、蜂侵入しない袋かける事、

此出来ると、切り花で10日鉢付きで15日位持ちます、

侵入、乾燥有れば、効果、失くなります、注意下さい

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/29

金剛杖さん

こんばんは(^^)

了解いたしました。

いつもご助言ありがとう御座います(^^)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中