ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

カエルのお米さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
キンリョウヘン、つぼみでは効果ないですか?

カエルのお米 活動場所:大分県
ミツバチは、家族の一員ですね!
投稿日:2021 3/30 , 閲覧 842

蕾の付け根に蜜みたいなものがついています。分蜂時期になったのに、一鉢だけ見出しの状態になっています。

回答 2

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2021 3/30

文.首さん、こんにちは。

キンリョウヘンは1輪でも開いていれば効果ありますが、蕾の状態では効果はないように思います。焦らず待ってみましょう。なお花が咲いた時受粉するとすぐに花がだめになりますから網掛けして受粉しないようにしてください。

カエルのお米 活動場所:大分県
投稿日:2021 3/30

おいもさん、待ちます!

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 3/30

文.首様 こんにちは、誰もが考える疑問だと思います。特に蕾の付け根に甘い蜜が出ますので、これに蜂が来ないのか❓なんて思ってしまいますよね。

私も同様の疑問を持って今シーズン、開花前のキンリョウヘンの蕾を待箱の脇に置いてみましたが、蜂は見向きもしません。然し、その後1輪咲いたとたんに探索蜂が来てました。

逆にキンリョウヘンの花にはそれ程、効果が有ると考えて良いと思います。

カエルのお米 活動場所:大分県
投稿日:2021 3/30

ブルービーさん、楽しみに待ちましょう!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中