ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
自然入居した翌朝、巣箱の前で大量死してます。

コーさん 活動場所:三重県
街中養蜂しています。
投稿日:2021 4/21 , 閲覧 632

2日続けて自然入居して喜んでいました。翌朝7時半、後から入居した群れの巣箱の前に100匹以上の蜂達が死んでいて、左門前は大騒ぎ。死んだ蜂を次々に運び出している様子です。

何が起きていて、何をすればいいのでしょう。

回答 2

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2021 4/21

入居間もない時期は、自群の箱の位置を正確に記憶できていません。このため近くの巣箱に間違って入ることがよくあります。これが原因で群間の闘いが置きていると断定します。同一蜂場の箱どうしをできるだけ離しておくことが望ましいです。現時点で箱を移動すれば、更なる混乱が起きます。数日後に闘いが収束するまで待つしかありません。

下記の動画の 1:20~ をご参照ください。

https://38qa.net/blog/102564

コーさん 活動場所:三重県
投稿日:2021 4/21

速く的確なご指摘感謝致します。

前日の群れの巣箱前に死んだ蜂が少ないのは後の群れがまだ活動を始めていないと考えれば辻褄が合います。

見守ることにしますようありがとうございました。

コーさん 活動場所:三重県
投稿日:2021 4/22

追伸

一夜明けてすっかり落ち着いたようです。死んでる蜂は見当たりません。二つの巣箱は斜め前後に2メートル程離れていますが、右前の巣箱の群れは正面の開けた通路へ、左後ろの群れは左側のブロック塀を超えて隣家の庭へ、飛行ルートを分けているようです。

お世話になりました。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
趣味で飼育しています。 身体の調子が良かったり、悪くなったりで日誌の投函も、出来ない時が多くなり待ち受け箱の設置も遅くなりがちです、調子の良いときに…もっと読む
投稿日:2021 4/21

コーさん さん どちらかの箱1.5K以上の所に運べないでしょうかね、

出来たら早くです、このままだと大変だと思いますので。

私はそれ以外にはないと思います。

両方落ち着いてくれればいいですが、難しいと思います。 

コーさん 活動場所:三重県
投稿日:2021 4/21

返答ありがとうございます。

その後30分ほどして騒ぎは小さくなりました。まだ犠牲者はポツポツ出ていましたが、16時を過ぎてほぼほぼ収まったように見えます。移動先がないものでここで見守るしかありません。アドバイスありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中