ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

おっさんハニーさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
昨日見たら入居してました。メントールのタイミング

おっさんハニー 活動場所:三重県
定年後の趣味
投稿日:2021 4/26 , 閲覧 688

今年巣箱を作り、やっと入居を確認しました。メントールを入れるタイミングを教えて頂けないでしょうか?

回答 3

ちいちゃん 活動場所:奈良県
趣味で飼育しています。 身体の調子が良かったり、悪くなったりで日誌の投函も、出来ない時が多くなり待ち受け箱の設置も遅くなりがちです、調子の良いときに…もっと読む
投稿日:2021 4/26

若葉マークの、オジイ さん 私は入居1週間目に10g入れています。

2週間後でも大丈夫です、10g心配なら5gから始めても大丈夫ですよ。

入居おめでとうございます。 

おっさんハニー 活動場所:三重県
投稿日:2021 4/26

ちいちゃん様

早々のご返事ありがとうございます。

了解しました。

週に一度しか行けないため

来週、入れてきます。

ありがとうございます。

ノブぶんぶん 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 4/27

若葉マークの、オジイさん

さいたま市のノブぶんぶんです。

4/11日に自然入居しました。4/25にメントールを「すのこ」の上の金網に容器に入れた物を入れました。(昨年の残り冷蔵庫に入れてた物)約10g

4/20頃から花粉を持ち帰っていましたが休みが取れなく日曜日になりました。上蓋を開け覗いたらすのこに一杯いておとなしく出てくることもなかった。花粉を持ち帰ってからで大丈夫と思います。

巣箱の回りにミントが生い茂っています。増えすぎていますがそのままだと少ししか臭いも香りもしません。切り取るとミントの香りがしますが蜂たちは気にしないようです。

手前と奥の巣箱の回りにミントが生えています。上は藤の花、左下はメダカの水槽、この状態で氷が張っても越冬しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15667948705398272859.jpeg"]
おっさんハニー 活動場所:三重県
投稿日:2021 4/27

ノブぶんぶんさん   諸先輩方々、ありがとうございます。先ほどメントールを5gお湯で溶かし釘で多数の穴を開けた袋に入れて、スノコの上に置いて来ました。これで様子を見ます。

bee bee boys 活動場所:静岡県
友人と養蜂を始めて4年目に突入 日本ミツバチに毎日癒されてます
投稿日:2021 4/26

若葉マークの、オジイさんこんにちは

入居おめでとうございます。私もこの間入居したのですが、徘徊蜂や下痢フンが1週間後見られたのでその時点でメントールを10gを入れました。先日確認したところ蜂も嫌がる様子もなかったので今は15gにしております。徘徊蜂も見られなくなったので少量でも早めの投入がいいかもしれませんね。あくまでも私の主観ですので諸先輩方の意見も聞いてみてくださいね。

おっさんハニー 活動場所:三重県
投稿日:2021 4/26

bee bee boysさん

コメント、ありがとうございます。

そうですか、メントールは早めに入れたほうがいいようですね。次の日曜だと遅いかな?

時間調整して、早めに入れてきます。

ありがとうございました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 4/26

若葉マークの、オジイさん ちいちゃんさんが回答されているので良いですね。しかし自分は山荘に23日夜、運んだ1群目が、殆ど巣版が見えて居るのでアカリンダニを疑いましたので、花粉を運び込んでいるので、女王蜂が居ると思って、自宅にメントールクリスタルを、取りに帰り天板を作り直し、昨日メントールクリスタルを1群目に15gの固まり。2群目には30gの固まり(湯煎して固める)を入れました。1時間後に見に行きましたが、ブンブン来ていた蜂も来なくなり、(1群目)2群目も変わりなく過ごしていました。連休最初の休み(29日)にどんな感じか様子を見る予定です。1群目が3月31日自然群からの入居で、4月17日確認の2群目は自分の冬越し群の入居と思われます。1.5日間で軽トラックの燃料が空になりました。

おっさんハニー 活動場所:三重県
投稿日:2021 4/26

onigawaraさん

ありがとうございます。やはり早い方のが良さそうですね。今週中に行くようにします。

皆さん、ありがとうございます。

ノブぶんぶん 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 4/28

若葉マークの、オジイさん

さいたま市のノブぶんぶんです。

昨日、日曜日に入れたメントールで逃亡していなか心配で夕方見に行きました。花粉を持ち帰っていましたので安心です。来月になったらメントールの量を増やしていきます。

お互いにGW休日が待ちどうしいですね。

おっさんハニー 活動場所:三重県
投稿日:2021 4/28

ノブぶんぶんさん

コメントありがとうございます。以前から養蜂をやりたいなと思っていましたが今年、念願が叶いそうです。  今後とも宜しくお願いします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中