ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
あれから8日経って、女王が居ないようです。アカリンダニに感染して死んだのでしょうか。写真から原因が分かれば教えて下さい。

やかんみかん2020 活動場所:島根県
自然愛好家のつもりでミツバチを飼育したいと思い、この春から始めた初心者です。 日本ミツバチという種類も、関わるようになってはじめて知った、ど素人です…もっと読む
投稿日:2021 4/28 , 閲覧 1,141


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1097835778663217133.jpeg"]

写真は今朝の7時頃の様子です。

やはり、王台は見あたりません。

真ん中には巣を食ったような凹みが見えます。

回答 3

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2021 4/28

やかんみかん2020さん こんばんは

先ず『あれから8日経って・・』とはどういうことでしょうか?

写真から読み取れることですが、

1.働きは蜂が非常に少ない。照明の関係かも知れませんがテカリがみられます。これは、かなり以前に女王がいなくなり非常に日齢の進んだ蜂(おばあちゃん)の特徴です。

2.王台、王椀の形跡はみられません。

3.通常群なら写っている部分のほとんどは雄バチ巣房で凸形ですが、それもみられません。

残念ながら、女王は既にいないと推測されます。

やかんみかん2020 活動場所:島根県
投稿日:2021 4/28

kuniさん

回答ありがとうございます。

20日に質問を投稿していましたので、

追加投稿で、「あれから~」のタイトルとしました。分かりづらくてすみません。

1か月前には雄蜂の蓋が多く落ちていましたが、その時には居たと考えられるのでしょうか。 それとも、働き蜂の娘たちが産んだりするものでしょうか。

かなり以前とは、どれくらい前になるか教えていただけると嬉しいです。

何でいなくなったのか、知りたいのです。(+_+)

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2021 4/28

やかんみかん2020さん

20日の質問をきちんと読まずに失礼しました。

この時も、ポチさんが女王が不在のことをコメントされています。同じ意見です。

働きバチも、女王がいなくなると産卵しだします。但し、生まれてくるのは無精卵のため全て雄バチになってしまいます。女王が産んだ雄バチより

少し小さめになります。

やかんみかん2020 活動場所:島根県
投稿日:2021 4/28

kuniさん

ありがとうございます。

そうすると、女王さんは1、2、3ヶ月前にはいなくなっていたと言うことでしょうか。

いなくなるのはひとりで逃げるものか、死んでしまうものなのか、分かりましたらご教授願います。

お亡くなりになっていたら、亡骸が残っているような気がするのですが、ひとりで逃亡も考え難いように思うので、お伺いします。

何が悪かったのかを今後に活かしたいと思うところです。(_ _;)

関のきこりん 活動場所:岐阜県
19年3月に放置していた重箱式巣箱に巣営を確認。その後重箱式巣箱から分蜂してカ式巣箱でも飼育中 その後、冬越し出来ず2020年は0群
投稿日:2021 4/28

写っている巣板の奥(上段)に90度向きが違う巣板が見えますが何故でしょう?採蜜をして向きを間違えて載せたとかでしょうか?今回の件と関係あるか分かりませんが気になりました。

やかんみかん2020 活動場所:島根県
投稿日:2021 4/28

関のきこりんさん

ご連絡ありがとうございます。

昨年7月頃に少し巣落ちしました。その後持ち直しましたが、その影響で横の方へも巣を付けかけたのではないかと思います。

トップバーの向きは変えていません。

自分もこの度の写真を見て、???と思っていました。

関のきこりん 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 5/5

やかんみかん2020さん

そうでしたか。確かに巣枠の1番端は側面に巣を付けてしまう事ありますね。下から見るとこんな風に見えるんですね。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 4/28

やかんみかん2020さん こんばんは。

残念ですが、老蜂が徘徊行動をとっているようです。女王蜂が年末~2月に他界したようで、越冬できなかったのではないでしょうか。

アカリンダニ感染かどうかは、実体顕微鏡で観察・確認できますが、メッセージ等で連絡したいと思います。

やかんみかん2020 活動場所:島根県
投稿日:2021 4/28

どじょッこさん

前回に続いて回答ありがとうございます。

女王さまは逃げたのではなく、他界されたということですね。寒かったのでしょうか。

感染確認の件、ありがとうございます。

m(_ _)m

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中