ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本ミツバチが入居している状態の巣箱を譲り受け設置した場合、場所が気に入らないといなくなってしまう事がありますか?

ましろろん 活動場所:茨城県
茨城県南部に住んでいます。テレビで日本蜜蜂の事を知り興味を持って調べて見たところ、こちらのサイトに出会いました。 先輩方の記事を読んで日本蜜蜂の事が…もっと読む
投稿日:2021 5/21 , 閲覧 742

巣箱を置かせてくれるところを探していたのですが、やっと!見つかりました。

場所が見つかってみると、ミツバチを早く飼育したい気持ちが...

知り合いの紹介で、ミツバチが入居している状態で譲っていただける話がありました。

嬉しい気持ちがいっぱいですが、この時期に巣箱を動かして設置するのは蜂にとってどうなのか。また、場所が気に入らないといなくなってしまったりしないのか気にかかります。

教えて下さい。

回答 4

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2021 5/21

ましろろんさん こんばんわ

入居済みの巣箱を譲って頂けるとのこと。良かったですね。これであなたも養蜂家です。楽しい道蜂ライフをご堪能下さい。

ところで入居済みの巣箱は入居後どのくらいになりますか? 出来れば1か月以上たっていれば、なお良いと思います。基本的には入居して産卵・育児が始まれば移動に伴うストレスはありますが、逃亡は少ないのではないでしょうか。『場所が気に入らない』より、移動時の巣落ちなどが原因の場合が多いようです。運搬に気を付けてください。私も自然入居群を入居後2週間で20kmほど移動しましたが、助手席で膝の上に巣箱を置き、衝撃を素手で吸収しました。

ましろろん 活動場所:茨城県
投稿日:2021 5/21

回答ありがとうございます!

細かいことはまだ何も聞いていないのです。

迷っていましたが直接受け取りに行くことにします(^_^)v

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2021 5/21

場所が気に入らなくて出ていく事もありますが、実際に気に入ってくれるかどうかはやってみないと分かりませんので、逆にそれを気にする事は無いと思います。(気に入らなくて出ていくのは多くないです)

それよりも皆さんが書いておられるように巣箱の運搬に気を付ける必要があります。

ましろろん 活動場所:茨城県
投稿日:2021 5/21

回答ありがとうございます。

配送を頼むのではなく、膝の上に載せて大事につれてこようと思いました。

今から楽しみです。ありがとうございました!(^.^)

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 5/21

ましろろんさん こんばんは。

私達も分蜂後に飼育希望者の場所に嫁入りさせています。その場合、注意しているのは母親群か交尾済みの長女群以降である事です。

子育てが始まっているのなら、余程の事(長距離移動、極度の振動、巣落ち、密閉による窒息など)が無く、優しく接していれば逃去することはありません(^―^)。

ましろろん 活動場所:茨城県
投稿日:2021 5/21

どじょッこさん。こんばんは。

コメントありがとうございます。もしよろしければ、長女群の意味を教えていただけますか?(^^;

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 5/22

ましろろんさん

分蜂は元巣から母親(第1分蜂)、長女(第2分蜂)、次女(第3)、三女(第4)・・・と続いて巣分かれします。実際にはもっと多数の女王蜂候補がいますが、巣別れの時には次の女王蜂が決まっているものです。

母親は働き蜂が産めますが、長女群以降は未交尾なので、ハネムーンが成就しないと娘蜂(雌蜂:働き蜂)が産めません。

分蜂群を提供する方はそれを知っているので、確認されるとよろしいと思います(^^*)。

ましろろん 活動場所:茨城県
投稿日:2021 5/22

どじょつこさん。

コメントありがとうございます!✨

蜂の事を知り始めたばかりですが、本当に機能的な生き物ですね。奥が深い...

確認してみます(^.^)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 5/21

今年の捕獲群ですか?

移動前に、どれくらい経過してましたか?

交尾が確実に終わっているなら

移動後に巣門を入れて数日間4ミリに狭めることで逃去確率を減らすことができます

分蜂後すぐなら、交尾させることが必要ですので、狭めるのは1日くらいです

+1
ましろろん 活動場所:茨城県
投稿日:2021 5/21

回答ありがとうございます。

過ぎてなにもわかりません。

巣門を狭める...4mm..

まだ話の段階で具体的には何もわからないのです。

譲り受ける時に色々聞いてみます。

勉強します

ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中