ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ラッコさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
まばらに口を出した働き蜂が死んでるのですが…

ラッコ 活動場所:広島県
養蜂初心者です。蜜蝋で雑貨を作ったのがきっかけで始めました。
投稿日:2021 6/14 , 閲覧 395

初めての養蜂です。

先日移動した蜂2群のうち、1群だけが巣落ちしました。

落ちた巣と蜂の死骸は撤去し、群自体は元気な状態です。

ただ、移動から5日ほど経ちましたが、毎日口を出した状態の働き蜂が20匹程度死んでいるのを見つけます。

巣から2mくらいまでの範囲に20匹程度です。

巣落ちしなかった群の巣箱の周りには死骸がありません。

このまま置いておいても大丈夫なのでしょうか?

どなたか教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

回答 3

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 6/14

ラッコ様 こんにちは、これは難しい判断ですね。巣落ちによる被害は、何時までも続くちょうな物ではありませんし、薬害ともなれば近くに置いている他の群れにも出て当然なんですが、それが無いとなると判断は非常に難しくなります。

この対応策は、良く分かりませんが、えひめAiを使用して群れを元気にするしかない様な気がします。えひめAiを使用してみてください。

ラッコ 活動場所:広島県
投稿日:2021 6/14

ブルービーさん

回答、ありがとうございます。

隣の群には何も害がないので困ってます。

自分の土地はコンクリで舗装してあるため、田畑はありません。

巣箱は日陰に置いている状態です。

段々畑の中に家があるような感じなのですが、一段上が田になっており、さらに上が畑になっています。その上はもはや山です。

えひめaiを検索すると肥料が出てきたのですが、合ってますでしょうか?

死骸が何匹くらいが正常かもわからず…白いコンクリなので死骸が数えれるのですが、大量死と言っていいのかどうかも分からず…

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/14

ラッコさ様 えひめAIは、肥料というより植物活性剤に近いと思います。えひめAiは市販されていますので、其れをご使用になると良いでしょう。本来、蜂用に作られた物では無いので、使用方法は書かれていませんので、3倍程度に薄めて使用してください。

しかし、えひめAi-2が作れます。

材料と作り方です。

砂糖15、ドライイースト5g、ヨーグルト25g、納豆0.1、ぬるま湯250㎖、これを良く撹拌して、35℃~40℃で24時間保存すれば出来上がりです。

これを3倍に薄めてスプレーで巣箱の内側と蜂に吹きかけてください。

ラッコ 活動場所:広島県
投稿日:2021 6/14

ブルービーさん

ありがとうございます。

早速作ってみます!

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 6/14

蜜の臭いで盗蜜の戦い、と、、、、巣箱、同時2箱移動、巣箱、間違い、、、、少し様子見してください、、、、そのうち、無くなると思います

ラッコ 活動場所:広島県
投稿日:2021 6/14

金剛杖さん

お返事をありがとうございます。

巣箱を同時においたから間違った蜂がしばかれたんでしょうか?

かわいそうなことをしてしまいました…。

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2021 6/14

ラッコ様 こんばんは

20匹も舌を出して死んでいるのは巣落ち等は関係なく薬害の可能性が有ると思います

すごく近くに巣箱を置いても薬害を受ける受けないは餌場等が違う為 状況は全く違います

私も以前 2メートル間隔で巣箱を置いていて1箱だけ沢山死んで その他は全く何にも無かった事が有ります

給餌を行いながら様子を見られる事をお勧め致します^ ^

ラッコ 活動場所:広島県
投稿日:2021 6/14

こころさん

回答ありがとうございます。

何日か続くようなら巣を移動しないといけないかもしれませんが、移動してからまだ5日くらいしか経ってないためどうしたら良いかと悩んでおりました。

1週間ほど様子を見てから移動するか考えようと思います!

ありがとうございました!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中