ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣門口でブルブル、モゾモゾ、震える蜂は何をしているのでしょうか?

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
以前から興味のあった養蜂に挑戦したく、巣枠式、重箱式、角洞式の3箱設置で日本ミツバチの捕獲に2021年初挑戦。石田式巣枠3/26と角洞5/1に自然入…もっと読む
投稿日:2021 6/20 , 閲覧 1,047

巣門口で体を揺らし、脚でお尻をゴシゴシしたりしている蜂は何をしているのでしょうか?

体の汚れを落とすとかでしょうか?何か病気の前兆だったりしますか?たまに見かけるのですが、よくある行動でしょうか?

[uploaded-video="9e99f560d19e11eb898b33fd1afa8c37"]

よろしくお願いします。

回答 1

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2021 6/21

みかんちゃん@清水さん、おはようございます。

動画の行動は、たまに、よく見る行動です。病気の前兆などでは無いでしょう。 たぶん、後ろ足の花粉篭にゴミまたはクモの巣などの異物が付着して帰還し、それを巣門前で払い落としている光景かと思います。

https://38qa.net/blog/30708

私も気になって投稿した事がありました。その後の成長に問題はありませんでしたよ。

0
みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 6/21

ハニービー2さん

ありがとうございます。他の蜂群でも見られる行動なのですね。ちょっと安心しました。

先日、赤っぽいダニのようなものを背負った蜂を見かけ(この子はすぐに巣箱に入ってしまって)、昨日は雄蜂の方羽が小さく飛べない子を見つけたので、ヘギイタダニ?とも思ったのですが、ブルブルしてる子には何もいない感じで…。他の方の群ではこのような行動を見たことないのかどうか気になってましたので安心しました。ありがとうございます。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 6/21

みかんちゃん@清水さん

ヘギイタダニに対しては、日本ミツバチは耐性を獲得していると聞きました。耐性とはグルーミングによる除去が出来ると言う事らしく、他の蜂が落してくれるということです。

しかし、羽の変形などヘギイタダニの影響かな?と感じる蜂は見かけますが、1日に1~3匹程度であり誕生する蜂に比べて心配する数ではありません。群全体の成長や強弱を注視して飼育しています。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 6/27

ハニービー2さん

ありがとうございます。群の成長度合いは重要ですね。よく観察してみてみます。

投稿中