ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣門の前に蜜蜂の死骸があります。昨日は時騒ぎでブンブンしていたのに

cnsk 活動場所:埼玉県
日本ミツバチに興味を持ち、去年から待ち箱を設置しておりました。知人の家に行った時、ちょうど運良く知人宅の庭の杏子の木にミツバチの分蜂を見つけ、強制的…もっと読む
投稿日:2021 3/16 , 閲覧 1,266

昨日は、時騒ぎでブンブンしていたのに!

また、1週間ほど前に内見した時には、何の異常も無く、巣が底板に迫るほど伸びていたので継箱をしたところです。

今朝、巣箱を見たとき巣門前に10匹〜15匹ぐらい死骸がありました。

原因は何でしょうか?

特別に心配いりませんか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9873986009931880659.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8315056534488685679.jpeg"]

近くにある、もう一つの巣箱も死骸の数は少ないけど同様な感じです。

回答 3

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 3/16

cnskさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。舌が出て居るなら農薬の可能性が大きいですね。除草剤でも同じようになりますね。1週間ほどで落ち着くと思いますね。雄蓋が落ちていますので分蜂が始りますね。

+1
cnsk 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 3/16

onigawaraさん

おはようございます。

コメントありがとうございます。

やはり農薬の可能性大デスネ!

全部じゃないけど、舌を出している鉢がいました。

春になり農薬を使う時期になりましたからね!

可愛そうだけどしょうが無いか〜

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 3/16

cnsk様 こんにちは、そちらは、もう今晩はかもしれませんね。

蜂の大量死の原因は薬品(農薬)によるものが多いですが、必ずしもそれだけではありません。死んだ蜂の様子をよく見てください。onigawara様も言われてますが、舌を出して死んでいる場合は、薬剤のよる被曝が疑われます。

他の巣箱も同じような被害に遭っている場合は、一層、薬害の可能性が高くなります。

+1
cnsk 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 3/16

ブルービーさん

こんばんは。

回答ありがとうございます。

やはり、薬害の可能性大ですね!

舌を出して(口から針みたいに伸びている)死んでいる個体が多いです。

農薬を浴びて可愛そうだけど仕方がありません!

せめて私だけでも極力農薬を使わないようにいたします。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 3/16

cnskさん こんばんは。

心配ですね。でも、特に問題はないと思います。理由は・・・。

>1週間ほど前に内見した時には、何の異常も無く、巣が底板に迫るほど伸びていたので継箱をしたところです。

この時期は寒暖差が激しいですが子育ての真っ最中です。巣板が底板につきそうでも私達は継箱を行いません。急激な温度変化や振動などで育児中の子供達が保温不足、振動等で発達障害や奇形になりやすいと思っています。

健勢群で女王蜂の産卵能力が旺盛なら、すぐに回復するはずです。色々な事を考慮して頂きたいと思います(^―^)。

+1
cnsk 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 3/19

どじょッこさん

こんばんは。

回答ありがとうございました。

本日、分蜂いたしました。

巣箱から5メートルぼと離れたサクランボな木に蜂球を作りましたので、強制的に捕獲いたしました。

巣箱が、気に入ってくれる事を願うしかありません!

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 3/19

cnskさん こんばんは。

分蜂捕獲:おめでとうございますq(^-^q)。

強制的に捕獲した場合は、巣箱に自ら巣箱に歩いて入居させる工夫が大事なので、落とし込みや囲い込みなどはしない様にしています。可能な限り、犠牲者がなければ大丈夫だと思います。

※強制入居なので遠くへ移設されると思いますが、どうされます・・・?

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中