ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣門の外にいる蜂たちは、何を食べている。?

さんしん 活動場所:福岡県
行橋市在住、2018年に古民家を購入、移住。鹿児島出身、地元従兄弟より重箱を貰い2019年待ち箱に自然入居群飼育を開始、2020年スムシにやられ、逃…もっと読む
投稿日:2021 7/9 , 閲覧 429

先日来、たくさんの蜂たちが、巣門の外に張り付いて過ごしています。

質問しましたが、暑さのためで、心配不要の回答でした。が......

観察していますが、エサ取りに行く様子もなく、何も食べていないような気配ですが、餓死しないのでしょうか。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13362708673437857676.jpeg"]

回答 3

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 7/9

さんしん様 この蜂さん達は、本来、巣箱の中で巣を暖める業務を受け持っている蜂さん達で、この時期暖かい為巣を暖める必要がないので、巣箱の壁などに張り付いているのですが、居所がない蜂さん達が外に出ています。

お食事はしてますし、餓死することはないと思いますよ。この蜂さん達は、集蜜や花粉集めなどの外勤はしません。

さんしん 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/9

ブルービーさん

内勤蜂が外に出て来てる事、初めて知りました。

まだまだ蜂の習性、知らない事ばかり、たくさんあり過ぎて、これから先も教えてください。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 7/9

蜂には内勤と外勤がいます。今外に出てるのは内勤です、、、外勤は蜜集め、花粉集めにいつてます。安心下さい。

さんしん 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/9

金剛杖さん

内勤、外勤蜂の受け持ちがある事は、知っていましたが、内勤蜂が、わざわざ外に出ること、知りませんでした。

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年(2011)に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年(2014)2月より…もっと読む
投稿日:2021 7/10

ブルービーさん、金剛杖さんの仰る通りです。


ミツバチの食事ですが、外勤の蜂も基本巣房に貯めたものを食べていると思います。


外勤蜂がセッセと花蜜を吸っているのは、お腹(蜜胃)一杯溜め、巣に持ち帰るのが仕事なのです。


花蜜が少なく、気温も低い厳寒時期は働き蜂も巣箱内で半冬眠状態で体力を温存しながら、貯めている食糧(蜂蜜)を消費しながら越冬するのです。


彼女らが貯めて熟成した蜂蜜は彼女達の食料なのです。

さんしん 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/10

ゴンパパさん

大丈夫そうですね。

時々、何匹かの蜂が、中に戻り蜜を吸って、外に出て仲間たちに口移しに分け与えていると想像しました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/10

コンバンワ、 ワタシも? 少し心配していましたが 質問や、回答を 参考にさせてもらいますが。

ワタシの場合は、巣門から   屋根まで、ビツシリ 張り付いています。

デモ 安心しました。 皆さん ありがとう!  ハチ

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中