ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
左右で巣の伸びがちがいます。今後どうなっていくのでしょうか?

カメタ 活動場所:愛知県
愛知県で今年から日本ミツバチを一群飼育しています。何もわからないですが、日々観察しながらあれこれと楽しんでいます。
投稿日:2021 9/4 , 閲覧 599
[uploaded-video="7cdabd400d6911ecb6a265371ccfb4fc"]

入居後2ヶ月後の動画です。巣の長さが左右で差があります。今後これは同じような長さになっていくのでしょうか?またこの理由は何でしょうか?

回答 4

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 9/4

巣箱の段数が多かったり

内径が大きかったりすると

巣箱に直射日光が当たる面を避けて巣板を下に伸ばして片寄ったりします

日除けや、暑さ対策されて、継ぎ箱を待たれれば、空いた空間に巣を広げると思います

カメタ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/4

ひろぼー様

ありがとうございます。

巣箱の大きさは内径22センチと一般的と思いますが、おっしゃるように巣の伸びが悪い面が南側を向いています。直射日光は当たらないので良いと思っていましたが、熱波は受けるので暑かったのかもしれません。対策してみます。

おがおが 活動場所:愛知県
2019の秋に待ち箱開始し、 2020年4月にミツバチ達がやってきてくれ養蜂生活がスタートしました。 2021年9月までは横浜から実家の愛知へ往復…もっと読む
投稿日:2021 9/4

重箱の下に空間が広いと一部の巣板が良く成長することはよくある事のようです。
成長した巣板が下の方までこれば次は短い巣板が成長してきます。

自分もそうなんですが、やりだしたら一気に終わらせて周りを見渡すと他のことが全然終わってないことがあります。

カメタ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/4

おがおが様

コメントありがとうございます。そうなのですね。ずっと片方だけ伸びることはないとお聞きして安心しました。現在長いところで3段目、短いところで2段目です。秋にもっと伸びてくれれば良いのですが。ミツバチの力を信じたいと思います。

mito38 活動場所:茨城県
現在のスペック 内寸220mm 板厚25mm 高さ150mm 巣落ち防止針金付き 蜂友、ご指導していただける方、情報交換していただけると助かります。
投稿日:2021 9/4

カメタ さん こんばんは。

6月入居の群でしょうか? 巣箱を置いている場所とか方向など分かればお願いします。

巣箱のサイズはわかりますか?  (W=   D=   H=    )

重箱は何段つんでますか?

巣箱全体のわかる写真等があれば、皆さんからのアドバイスなど得られやすいと思います。

私は巣がアンバランスなのは 継箱が早すぎたのと日除けが足りなかったのかと思う。

+1
カメタ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/4

mito38様ありがとうございます

巣箱の設置場所ですが、家屋の軒下で南側に開けた場所に設置してあります。巣箱サイズは、W:30、D:30、H15です。板厚は35mmです。

つぎ箱のタイミングはいわれるように少し早かったかもしれません。現在3段目です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14595365160853642942.jpeg"]
金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 9/5

入居、2ヶ月、素晴らしい、正常群先ず、お喜び申し上げます。7月入居群は孫分蜂80%か、何か異常からの逃亡群20%です。

さて、巣伸びの件、ですが、基本春、良く伸びる、秋充実する(延び少なくバランス取れる)の成長します 継ぎ箱控えめで、、、Okです。

夏ヘギイタダニ、秋アカリンダニの季節始まります。注意下さい。

巣板、見えれば異常が、発生です、、、、月2回の下からスマホ突っ込み写真撮り、写真記録で内見、観察してください

+1
カメタ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/5

金剛杖様

コメントありがとうございます。正常群とのお言葉嬉しい限りです。これからどのように育っていくか楽しみばかりです。と言いつつアカリンダニ対策取り組んでいきたいと思います。

今後の管理も定期的に進めていきたいと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中