ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
蜜蜂巣箱に合板を使う場合に適合する合板規格を教えてください

よし坊 活動場所:徳島県
定年退職してから6年がたった平成27年(2015年)から飼育を始めました。重箱式巣箱を自宅の庭に1~4個設置しています。平成27年28年29年共に7…もっと読む
投稿日:2021 12/10 , 閲覧 876

合板を巣箱に使う場合に、規格F☆☆☆☆、が最適だと聞いてはいます。この規格の物は、ホルマリンが不使用だからとも聞いています。ただ、ホームセンターでは、その規格が無くて、例えばF☆、とかの物が有ったりします。そこで、合板はF☆☆☆☆、いわゆるFの星4個以外は止めるべきかどうかについてお教えください。そのほかにも情報があればお願いします。

回答 4

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2021 12/10

よし坊 さん、こんばんは。

合板を一部私も使用していますが、特に気にしたことはありません。フォースターの物を利用するに越したことはありませんが、シックハウス対策品でなくとも、しばらく雨ざらしにしてから使用するため、特に気にしなくてよいと考えています。諸先輩の意見もお聞きしてみたいですね。

よし坊 活動場所:徳島県
投稿日:2021 12/11

おいもさんへ、ご回答をいただきありがとうございます。やはり、Fの4星の物に越したことはないですよね、--ーー、それ以外でも注意して使えば、まあ大丈夫のようですね。

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2021 12/11

事実 … 5月に屋根裏から収容した強勢群を、養蜂を始めたい初心者に譲渡したところ、確か10日も経たないうちに全滅、おびただしい数の蜂が箱底に積もり、巣門前にも多くの蜂が死んでいました。

状況 … 巣箱は自作の合板製、巣箱設置場所は道から離れた人の通らない山中

考えられる全滅の原因 … 合板の殺虫剤(コンパネではない)、人間による巣箱への殺虫剤噴霧、強力な農薬の飛来、餓死

当人曰く「山中であり、人による巣箱への殺虫剤噴霧は考えられない。」

当方の推察 … 流蜜期に短期間での餓死はあり得ない。

仮説 … 合板に含まれる防虫剤、又は確認できないが付近に散布された強力な殺虫剤に全滅の原因は絞られる。当サイトで巣箱にコンパネを使う投稿が見られますが、悪影響は無いようです。コンパネは塗装されているため薬剤の影響は無い? 薬剤は使われていない?

※ 当方は同一地域で、杉板による重箱で蜂を飼っていて同じことが起きたことはありません。

よし坊 活動場所:徳島県
投稿日:2021 12/11

葉隠さんへ、ご回答をいただきありがとうございます。合板製巣箱で起こったミツバチ全滅の事例ですが、これが今私の心配している最悪の事態です。それから合板の内でコンクリート枠用の物がコンパネでしょうから、私はこれは使わないつもりでしたが、これを使った投稿例も有るならば、屋内向け建材の合板でなくても大して気にしなくてもOKのようですかね。いずれにしても合板は注意して使う方が良いようです。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 12/11

当方は合板を使いませんが、初心者は合板で箱を作っていました。合板に含まれる殺虫剤が原因である可能性が最も高いと考えています。全滅は想定外で驚きでした。ご注意を‼

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 12/11

日本蜜蜂飼育なら、

重箱使用なら、基本(最大使用材料)は、、、8センチー15センチ幅広いの板、厚さ12mmー35mmです。此長さ、20センチー30センチに切り、重箱に重ねて、巣箱にします 。、、、、貴君ご存知のとうりです。

そこで、コンパネ、広い板部分は、、、底板、簀の子、中蓋、、上蓋です。此部分に使用と思います。

私どの、合板でも良いと思います、しかし箱制作は半年前、、、雨ざらし3か月です。、、、私はその様にしてます

理由は、、、待ち受け箱、入居は古箱多いです、、、、昨年私は古箱の待ち受け箱は、、、10箱で8群捕獲です、、、、

材料寄り、巣箱制作急ぎ、雨ざらしにしてください。

よし坊 活動場所:徳島県
投稿日:2021 12/11

金剛杖さんへ、ご回答をいただきありがとうございます。私も重箱部分は貴殿のおっしゃる範囲の杉板を使用しています。合板もおっしゃる通りの物に使うつもりです。現在は底板と天井板に少しだけ使ってあります。今回の質問で皆様からいただいた御回答を考えあわせると、最終的には貴殿のように雨ざらしを3か月してから使用すれば、どの合板でも(コンパネでも)大丈夫だと考えることに致しました。

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2021 12/10

お疲れ様です

私も合板を使用しています

住宅等ではF⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎を使用しますがそれでもホルムアルデヒド等は0じゃありません(^^)

巣箱等はホームセンターの商品で問題無いと思います(^^)

切口にたまに隙間が出てくるケースが有るのでその時は木製パテとかで埋めればスムシがその隙間に入り込む危険性は減ります

+1
よし坊 活動場所:徳島県
投稿日:2021 12/10

こころさんへ、ご回答をいただきありがとうございます。これは、F☆でも大丈夫だとの意味だと思います。それでは、F☆☆☆☆の入荷を待たないで購入してもよさそうなので、気楽になりました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中