ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
アカリンダニ感染。蜂数がかなり減りましたが。。。

変態蜂丸 活動場所:香川県
生まれ育ちと香川県の田舎暮らしの37歳です。 幼い頃から自然や動植物が大好きで山や川、神社やお寺で遊んでいました。 仕事柄農家さんと接する事が多く、…もっと読む
投稿日:2021 12/22 , 閲覧 881

12月頭に感染確認、気づいたのがかなり蜂数が減ってからでした。対策をして感染は落ち着きましたが、これから真冬。この数で乗り越えれるのか。。。質問ですが、真冬に蜂数がかなり減った場合、産卵はしますか?この数で越冬は可能でしょうか??巣箱は四段で越冬です。宜しくお願いします。

[uploaded-video="ba43e240626611ecb3c555e1f85b41ee"]

回答 6

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 12/22

こんにちは。しっかり駆除されたのであれば春を迎えられそうに思います。蜂が集まってる所で少しの産卵育児は継続されてるのでは。

自分なら発熱負担減らす為に減箱します。

変態蜂丸 活動場所:香川県
投稿日:2021 12/22

ありがとうございます。一段減らして負担を減らしてあげようと思います☆

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 12/22

華天水明様 お早う御座います。

アカリンダニ感染だと言う事ですが、貴殿の治療が功を奏して、落ち着いている様ですね。とても素晴らしい事だと思います。

今は、蜂の数がかなり減少しているようですが、このまま越冬は可能だと思います。また、春になれば一気に蜂の数が増えると思いますよ。

出来れば一番下の箱は不要なように見えますので、蜂さんの負担を少なくする意味で取り除いても良いのではないでしょうか❓

しかし、香川県は暖かい地方なので、そのままでも良いかも知れませんね。

変態蜂丸 活動場所:香川県
投稿日:2021 12/22

ありがとうございます☆一段減らしてみます。うちの地域では大体一番寒い2月~3月だと、夜はマイナス2℃~3℃くらいにはなると思いますが昼間は5℃くらいですかね。。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/23

華天水明様 お早う御座います。其方も結構冷えますね。私は瀬戸内気候だからかなり暖かいと思っていました。

ほぼこちらと同じ様な気温ですね。分蜂の時期は、3月下旬頃からですか❓

来年も一緒に頑張りましょうね。

変化があったら、日記にあげると皆さんからコメントを頂けますよ。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。 2024年…もっと読む
投稿日:2021 12/22

12月からアカリンダニが増える季節となりますのでお気お付けください。

変態蜂丸 活動場所:香川県
投稿日:2021 12/22

ミツバチ研究所さん

はい!ありがとうございます☆

少し巡回をさぼると大変な事になるので気をつけなくてはいけませんね。。

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2021 12/22

華天水明さん おはようございます。

アカリンダニ感染とのこと 残念ですね。でも、対処により、落ち着いているのであれば越冬可能かもしれませんが、これから寒くなり、蜂球を作ることによって暖をとっているので、蜂達には厳しい時期になります。

産卵とのことですが女王蜂が健在で蜂球による加温ができる場所があれば産卵している可能性も否定できませんね。この時期、花も少なく花粉や蜜が十分に確保できないと産卵しても育たないこともあります。簀の子上への給餌なども一つの手かもしれません。

なお、蛇足ですがアカリンダニは届出伝染病に指定されているようですので、最寄りの家畜保健衛生所に通知されると良いですよ。もう、ご存じのこととは思いますが。

+1
変態蜂丸 活動場所:香川県
投稿日:2021 12/22

papycomさん

ありがとうございます☆給餌も考えてみます。こっちの地域では100%毎年アカリンダニに感染します。。困ったものです。。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 12/22

越冬を手助けするには、巣箱の外側に自然素材(板・藁・麻など)で断熱する事だと思います。

少ない蜂数で発熱しなくてはならないので女王蜂が越冬できる温度まで群れが発熱継続できるかどうかだと思います。

この時期に産卵育児をするかどうかは、香川県の冬が暖かいかどうかと、群の生命力を信じるしかないと思います。

+1
変態蜂丸 活動場所:香川県
投稿日:2021 12/22

おっとりさん

ありがとうございます☆うちの気温は2月~3月の1番寒い時期で昼間は5℃前後、夜間はマイナス1℃~3℃位です。

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2021 12/22

華天水明  様

お疲れ様です

何とか冬を 越せると良いですね

巣箱の段数を数段減らした方が良いと思います

蜜は残っていますかね~(汗) 私も同じ状況で

餓死させてしまった事が有るので・・・そこだけが心配です

+1
変態蜂丸 活動場所:香川県
投稿日:2021 12/22

こころさん

ありがとうございます☆

減箱する時に重さを確認します。給餌も視野に入れて考えていきたいと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中