ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
オリエンテーションフライなのかアカリンダニなのか

ルーチェ 活動場所:福岡県
失敗するなら全部調べてから失敗したい!
投稿日:2022 5/7 , 閲覧 407

移動させて8:00〜現在までこんなに感じで巣箱の周りを徘徊してるハチがやけに多いです。

これはオリエンテーションフライなのかアカリンダニどちらでしょうか?(花粉団子を付けたのもいます)たまに転けたり箱の中からカツンとぶつかってる音も聞こえます。(メンソールはまだ届いてないため入れてない状態です。)

あとは小さいアリがやたらと多いです。

大群って程ではないですがそこそこいます。

[uploaded-video="ee0f5ae0cdd311ec80ec67c44ec42c9b"]

回答 6

蒼鵜 活動場所:大分県
爺ちゃんの巣箱を引き継ぎ全て消滅させ、師匠から5群貰うも全て消滅させ、自分には、蜂飼の素質がないのかと悩んでいたら、初冬に逃去群確保その群れが現在2…もっと読む
投稿日:2022 5/7

私見ですが、アカリンの場合は、箱の下、この映像でいうなら、緑の箱の下で徘徊をすると思います。

映像を見る限り、通常運行だと思います

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/8

蒼鵜さんありがとうございます!

他の方からも大丈夫だと言われたので、とりあえず見守りつつ9日からメンソールクリスタル?を5gくらいから簀子に乗せようかと思います。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2022 5/7

8MKPHTbuwaC9CuXさん 移動お疲れさまでした。

見るかぎりでは飛ぶために外にいるだけのように思います。アカリンダニによる徘徊は台から力なく下に落ちて地面を這いずりまわるようになります。

常に様子を観察することは大事です。メントールは予防として入れてあげて下さい。

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/7

artemisさんありがとうございます。

良かったです。後は移動してしまったので逃居しないようにお祈りしておきます。

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2022 5/7

私も普通の動きに思えます。

フワフワ飛んでいるのは、この場所を覚えている所です。

それよりも、待ち箱ルアーはもう取り外して下さいね。

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/7

テン&シマさん

完全に忘れてました!明日の朝に外さなくては。

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2022 5/7

8MKPHTbuwaC9CuX 樣 こんばんは

問題無い行動だと思います

アリは厄介ですね

あまり多いと逃亡しますのでご注意下さいませ(^-^)

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/7

こころさんありがとうございます!

問題無さそうで良かったです。

アリは厄介です。ちっこいのがラック?の所にちょこちょこ付いてたので酷くなりそうならバーナーで一掃しようと思います。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 5/7

巣箱の位置を覚えているのだと思います

「徘徊」とは飛べない蜂を指してます

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/7

ひろぼーさん毎度知らない事を教えていただきありがとうございます。

今しがた地面見てきましたが死骸も

無かったので良かったです。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 5/8

元気、素晴らしさ入居おめでとうございます。何も今問題無し、、、、、ルアー取り除き下さい

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/8

金剛杖さんありがとうございます!

他の方にもご指摘いただいてますので外しておきます。

言われないと外すの忘れちゃいますね笑

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中