ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ノンさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ニホンミツバチの巣箱に蟻の巣がある可能性大

ノン 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2022 6/19 , 閲覧 554

巣箱側面に蟻の 行列が。駆除すべきか放置して大丈夫か分かりません。当方ニホンミツバチ去年から始めた初心者です。

p

回答 5

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 6/19

ノン様 今晩は❣️ アリの巣が蜂の巣箱の中にあるとは考えられませんから、外から来てるのだと思います。

アリの侵入は**になりませんから退治する事をお勧めします。私は、そのアリの道にアリの巣コロリを置いて退治しました。

本当は、あまり殺したく無いので、蜂さんの群れが強群だとアリは巣の中まで入れませんので、蜂を強群にしてください。

又は、アリが上がらないように対策してください。巣箱に足を付けて足にグリスを塗る等です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 6/19

ノンさん、こんばんは!

アリは、ただ蜜蜂蜂球の温度を利用して巣を造る種類でも後々悪影響がアリと考えます。

何とか駆除して逃去しないよう管理なさってください。

https://38qa.net/blog/276069

mito38 活動場所:茨城県
現在のスペック 内寸220mm 板厚25mm 高さ150mm 巣落ち防止針金付き 蜂友、ご指導していただける方、情報交換していただけると助かります。
投稿日:2022 6/19

ノンさん こんばんは。

アリの行列という事ですので、駆除した方が良いでしょう。

巣箱土台周りに石灰を撒き、刷毛で払ったり、ガムテープで張り付けたりして、アリを天板まで上がらせないようにしています。

自分は待ち箱土台には石灰を撒いてないので、巣箱に入られた場合バーナーで駆除しています。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 6/20

私は、、、駆除、(掃除して、バーナーで焼く筆恋数日数回連続)

+1
ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 6/20

蟻を嫌ってか?逃げることがあります

また蟻が行列して巣箱に来てると、児だしがよく起きてるように思います

巣箱底板よりもした(地面か足)の行列部分に、アリメツという薬をおくと

数日でなくなります

+1
nobody 活動場所:熊本県
投稿日:2022 6/20

私にとってもいい質問です。

先日、巣落した巣の蜜を頂きに来てるのか、すごい行列です。

放っておいたけど、退治しないといけないことが分かってありがたいです。参考になります。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/20

nobodyさん

あくまでも「底板よりも下」です

甘い薬のようですので、蜜蜂が来にくいようにご注意下さい

nobody 活動場所:熊本県
投稿日:2022 6/21

ありがとうございます。

納得です!

再三のアドバイスを頂き感謝です。

今後もよろしくお願いします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中