ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

未分類
スズメバチを冷凍したら冬眠状態になったりするのでしょうか?

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2022 9/18 , 閲覧 2,455

スズメバチの新女王蜂も既に成虫になっていると思いますが、殺虫剤を使わずスズメバチの巣を丸ごと袋詰め駆除してその後に冷凍庫で殺処分してますが

冷凍庫で冬眠状態になってその後冷庫から出したら復活なんて事はあるのでしょうか?

又冬眠する時の寒さと冷凍では違いがあるのでしょうか?

今日も50センチもあるキイロスズメバチを冷凍しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10487081989547447868.jpeg"]

回答 6

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2022 9/18

テレビでオオスズメバチを冷凍して生き還る映像を見たことがあります。ただし、その冷凍温度と冷凍時間の情報はありませんでした。

当方は真空ポンプとデシケーターを使い、オオスズメバチを真空内に置き実験したことがあります。その結果、オオスズメバチは生き還りました。

奴は強靭な生命力を持っています。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2022 9/18

こんばんは。オオスズメバチだけは特別なのですかね!?

今年はまだオオスズメバチには出会ってないです!他のスズメバチは冷凍殺処分して生き返りはなかったのですが!

オオスズメバチだけは要注意ですね!

貴重な情報ありがとうございます。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 9/18

ひろみ様 今晩は❣️ 冷凍庫で保管すれば、冬眠ではなく凍ってしまいます。

キイロスズメバチの女王蜂は越冬する為には、朽ちた木などの中に穴を開けてその中に身を潜めて冬を越します。

冷凍庫の中で冬眠は出来ないでしょうね❣️

春を迎えても、生き返ることはないと思います。若し、宜しければ蜂児を炒めて召し上がってみてください。美味しいかもですよ❣️

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2022 9/18

こんばんは。やはり冷凍は冷凍ですか!

いつも冷凍庫から出した後に不安な気持ちになりますね!

もし生き返ったらなんて考えたりもしますよ!

未だに生き返りはないですが!

私の父親が生きてた頃は幼虫を炒って食しました甘くて美味しかったのは覚えています。

今の家族は蜂恐怖症で下手物嫌いなので家では食する事は無理なのです!

ゴジラ 活動場所:長野県
長野県在住の日本ミツバチ大好き、そしてスガレ(クロスズメバチ)大好き人間です。ご指導宜しくお願い致します。
投稿日:2022 9/18

こんばんは。  冷凍してたべるのですか❔ 50㎝は大きいですね(笑)

スズメバチは15度以下で動きが少しずつ鈍くなるそうです。そして10度以下で動かなくなるそうですね 冷凍は他のどの蜂さんでもお亡くなりになるでしょうね。  我が地長野県ではクロスズメバチを冷蔵庫で女王蜂を冬眠させて春営巣して欲しい地に放すと言う方法が有ります。でもキイロさんとかはそのような事はしませんです(笑)

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2022 9/18

こんばんは。

今の時期のキイロスズメバチは殆どが40~50センチ位になってますね!中には70センチ位のもありますね!特にキイロスズメバチは攻撃性が強く10m位の所で車のエンジン音だけでもこんなに騒ぎ出し襲って来ますね!

[uploaded-video="afbd0e60374411ed863261450c769624"]

いくら防護服を着て駆除しても

これだけ大騒ぎすると恐怖心が拭えないですよ!

幼虫を炒って食すると美味ですよ!

殆どのクロスズメバチも食用にする為に捕獲してるのではないでしょうか?地域によってはヘボとも言いますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 9/18

ひろみさん、こんばんは!

参考になるかわかりませんが、NHKのテレビで放送された渡辺徹ナレーションの多分地球ドラマチックだったと思いますが(今停電中で録画探せません。)

マルハナバチの特集で、凍りついた冬眠女王が解凍して春に活動始める様子がありました。

私は、小学生の頃、秋に捕まえたデカイ多分オオスズメバチ女王を標本にしようとケースに収納して冷蔵庫(冷凍庫だったかは不明)に入れた後に復活して驚いた記憶があります。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2022 9/18

こんばんは。

渡辺徹ナレーションの地球ドラマチックたまに見ることがあります。

結構面白いですね!

オオスズメバチ冷凍した事、有りましたか!

凄い生命力なのですね!

オオスズメバチだけが特別なのですかね!?

今年は殺虫剤を使わず全てが冷凍庫で殺処分してますが、一度も復活する事なく安心してましたが!

オオスズメバチだけは要注意みたいですね!

貴重な情報ありがとうございます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/19

ひろみさん、おはようございます。

地球ドラマチックで見たのは凍りついたマルハナバチ女王の解凍~復活です。

私はオオスズメバチ女王を冷蔵庫に入れたのですが、冷凍庫だったかはちょっと記憶がなくて・・・

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2022 9/19

おはようございます。冷蔵庫だったとしても他の人がオオスズメバチが冷凍して復活したと言う話を聞くと冷凍殺処分後は注意ですね!

ハッチさん台風に停電は大丈夫ですか?

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 9/19

ハッチ@宮崎さん(^-^)/

台風は宮崎が大変な様子でしたが・・・

大丈夫ですか❓️

心配していますm(__)m

ひろみさん(*^^*)横から失礼しました!?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/19

にわかおごじょさん、ひろみさん、こんにちは!!

明るくなって外に出てみると

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3790347016826515982.jpeg"]

ビービーツリー太い枝が折れていました(TT)

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 9/19

ハッチ@宮崎さん!!( ; ロ)゚ ゚

酷いことに(-.-)y-~o(T□T)o

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2022 9/19

あらら!悲惨な状況のようですね!他には被害なかったのですか?

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
NPO日本みつばち保存会 http://mitubatihogo2010.web.fc2.com/
投稿日:2022 9/18

ひろみさん、

ブルービー さんがいわるとうり冷凍庫で保管すれば、冬眠ではなく凍ってしまいます。

冬眠には彼女なりの段取りがあるのですね。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2022 9/19

おはようございます。

冷凍すれば細胞破壊され凍るとはわかっていても

何らかの理由でオオスズメバチが復活したと言う話を聞くと!

冷凍庫で殺処分してゴミ箱に入れてますが万が一復活して飛び出して来たらと思うと怖いものがありますね!

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2022 9/18

多細胞の生き物を凍らせてしまうと。

体の中に、無数の氷の粒が出来上がります。言ってみれば、散弾銃ぶち込まれたようになって、物理的に体の組織がグチャグチャになってしまいます。

また、細胞単位でも水が凍って膨張する事で細胞が破壊されまくります。(←これはこのサイトでどなたかに教えてもらいました)。冷凍で売られているお野菜が解凍後しにゃしにゃなのは、多分このせいです。

という訳で、生き返るって事は無いか、生き返っても多分まともに活動できないでしょう。

+1
ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2022 9/18

こんばんは。

普通はそうですよね!普通に冷凍すると細胞破壊されて粉々になりますね!

最新の微細振動冷凍すると細胞破壊されず解凍しても元に戻るようですが!

わが家の冷凍庫では無理ですね!

されどオオスズメバチだけは特別みたいですね!?

凄い生命力らしく復活する可能性もあるようです。

オオスズメバチに出会う事があれば気を付けなければです!!

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 9/18

ひろみさん

スズメバチやミツバチ等の標本作る時、酢酸エチルみたいな気の利いた物もってなかった為、冷凍して〆めてましたよ。オオスズメバチの女王と言えど、血肉でできた生き物には違い無いので、例外なく処置できました。

なお、まともに虫ピンって物を買って昆虫標本作ったのは、そのオオスズメバチの女王蜂でした。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中