ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
スムシの居所が理解できません。もしや手遅れ?でしょうか?

はち大好き 活動場所:茨城県
皆様こんにちは。令和2年4月より始まりました、全くの素人でございます。 よろしくお願いします。
投稿日:2022 9/28 , 閲覧 406

1段目の採蜜時には24時間水切りの上に置き垂れ蜜を済ませ巣板の細かい切込み。

衣装ケース内には巣カス以外は何もありませんでした。

所が、2段目を同じようにやってたら、巣板を切り刻み始めたら衣装ケースの密上部にスムシが落ちたと思います。細いスムシ1匹とやや太めのスムシ1匹がいました。

これはすでに箱内(下部)がスムシで犯されているのでしょうか?

回答 3

さるかに農園 活動場所:東京都
2021年に1群を迎え、採蜜、越冬、スムシ退治、分蜂強制捕獲、翌日逃去などひと通りの経験しかない素人。2022年9月に新たな入居確認。やっと2群にな…もっと読む
投稿日:2022 9/28

スムシは貯蜜された巣盤側に居なくとも、巣箱の側面に穴を開けて隠れて住んで居ます。重箱のまま垂れ蜜とる際に、異変を感じてか、這い出して来ます。なので私は重箱からすぐに巣盤を切り出し、一旦冷凍庫に入れます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10157191631166380820.jpeg"]

今、巣盤内にスムシがいないか、点検しながら垂れ蜜していますが、今回も、巣盤側にはスムシは来て居ませんでした。

これが普通?なんだと思われますし、スムシ対策とは巣盤をスムシから守る対策と思ってます。根絶は無理。

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2022 9/28

リアルな画像ありがとうございます。そうですか?にっくきスムシは隠密のようにしているんですね?スムシっ子カード以外で何か?排除できるようなガキ的な物どなたか開発を願います。どうやって卵が潜伏するのか?まさかハチの大群の中を蛾が侵入していく訳でもないと思いますが・・・

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2022 9/28

はち大好きさん スムシとミツバチは共生なので、コントロールするしかありません。たぶん。巣盤を守るのはミツバチなので、数を維持、強制群を維持すること、そのための周囲の蜜源植物が充分か調べ把握。

巣箱の外の事は人間も加勢出来るので、隙間を塞ぐ、観察などで産卵排除や、底の掃除、シンプルな構造、スムシっこカード、えひめAIなどで小さいうちに対処ぐらい?

勉強中です。

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2022 9/28

・・・共生とは知りませんでした。まだ加勢出来るほど恐怖心が収まってないので距離を置き少しづつ慣れたいと思います。

B7P 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 9/29

はち大好きさん

こんにちは スムシは2種類いてウスグロツヅリガは蜜蜂と共生ですがハチノスツヅリガは寄生です。えひめaiはスムシ防除には効果がありません。抗菌効果があるので巣内環境が良くなりますが。

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2022 9/29

始めまして?かな・・・ご多忙の所アドバイスに感謝申し上げます。なるほど2種類ですか?しかし厄介な虫です。別物ですが今年初めて庭の敷石の廻りがモグラ被害。こちらも厄介です。七味の中見捲いても木作酢やっても効果なし。かといって捕獲も勇気居るし・・・モグラよりスムシです。研究者の最大効果物作ってほしい所です。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 9/28

はち大好き様 こんにちは、巣虫についてですが、目に見えなくても小さな卵やミクロの幼虫がいる可能性があります。目に見えるという事はそのスムシは蜂の目を逃れて大きくなったという事ですね。しかも、巣の上段にいるという事は、かなりの寒さが入り込んでいると判断できますね。

私は、スムシ対策として切り取った巣箱を巣板ごと冷凍庫に72時間以上保管した後に離蜜してます。そうすることによってスムシやスムシの卵は死んでしまいます。

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2022 9/28

少なかれ、搾ってる時に死骸などは混じってるという事ですね?風通しが良く寒さを感じたスムシは暖かい上段で産卵したという事ですね?観察扉迄ハチが垂れ下がっていた状況で上段に居たという事は相当な隠れ技ですね?恐れ良いります。前回のアドバイス通り蜜はほぼ6Lでした。驚きました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 9/28

どんな巣箱でも、スムシは少なかれ居ます

離蜜は、スムシが卵か小さいうちに終わらせ、巣板などの保存は一度凍らせてスムシを確実に殺して保管ください

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2022 9/28

いつもお世話になっております。そうでしたか?いるんですかぁ~?そうするとそれなりの冷凍庫の必要になるのですね?何も知らずちゃっちゃと採蜜をやってしまいました。顔近くで久々に聞いたハチの羽の音。恐怖感を覚えました・・・

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中