ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

弘城さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
重箱型巣箱の作成について。杉板の厚みが足りないので

弘城 活動場所:岡山県
超初心者です。 色々質問ばかりになりますがよろしくお願いします。
投稿日:2022 11/2 , 閲覧 453

みなさま初めまして。養蜂に興味を持ち、重箱型巣箱の作成を、考えていますが、手頃な杉板が手に入らないので、25mmを2枚重ねて50mmで作成しようかと考えています。

巣箱の杉板の厚みが厚すぎる場合、デメリット等があればご教授ください。

よろしくお願いします。

回答 6

ペガサス1万時間 活動場所:千葉県
定年退官後趣味で楽しんでおりますよ。わが家は海の近くですので暇な時は終日眺めていても飽きませんが?今では終日蜜蜂さんの行動を眺めておりますよ。
投稿日:2022 11/2

弘安さんこんばんは。先ずはメリットとして夏冬の温度の変動に対処出来ますが!デメリットは巣箱が数段になりますとかなりの重量に‼️内部が狭くなりがち‼️杉板の接着剤に蜂さんが嫌がり入居拒否‼️しますよ。養蜂地域が分かりませんが我が家の蜂蜜さん達は25ミリの杉板3縦横30センチ高さ23センチの重箱て一年間過ごして居りますよ!飼育場所千葉県館山市

弘城 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/2

ペガサス1万時間さん

ありがとうございます!25mmでも大丈夫そうですね!

私は岡山なので恐らく気候的には問題ないかと。。岡山の南部、晴れの国ですから(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 11/2

今晩わ❣️

プロフィールが無いので地域が分かりませんが、極端に寒くならない限り板厚は25mm有れば十分と思います。

多くの方が内寸は22〜25cm、高さは12〜15cmとしているようです。

+1
弘城 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/2

ふさくんさん

ご回答ありがとうございます!

プロフィール、まだ作成しませんでした。巣箱の前に作成しておきます。

晴れの国ですから、比較的温暖な場所です。

早速明日取りかかります。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/2

弘城さん

あら?

同じ晴れの国では有りませんかσ(^_^;)

それなら板厚25mmで十分。防寒対策も不要ですよー。

弘城 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/3

ふさくんさん

25mmで十分なのですね。安心しました。。

同じ晴れの国ですか!初心者のため色々相談させていただきます!

清.佐 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/3

弘城さん 津山市の友達に24㎜の巣箱を提供し立派に飼育しています。厚さは問題有りません。巣箱リフターも提供しました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 11/2

どちらの地域でしょう?

厚いと温度変化少なく、良い環境だと思いますが

低地、暖地では、25ミリで充分だと思います

私は佐賀県ですが15ミリで4年越冬できてます

+1
弘城 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/2

おぉ。。15mmでもいけるんですね!

たまたま被災地支援に行っていた家の壁を構成していた杉板がたくさん自宅にあり、流用を考えていました。

参考になります。ありがとうございます!

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2022 11/2

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

巣箱のサイズ迷いますよね〜

私は今は3種類の巣箱を使っております。

1番小さなものは内寸22㎝強*15㎝強 板の厚みは1.5㎝程でしょうか?

師匠から毎年年末に巣箱用の板を頂くので…正確なサイズは分かりません。

先日小さくて薄い箱なので軽いと思い6段いっぱいの巢板の巣箱を持ち上げてとても後悔しました(^◇^;)

まさかあんなに思いとは…

巢板が底板につきかけていた為、置く事も出来ず…困りました(ーー;)

因みに私の飼育場所は年内に霜が降りは2月ごろまで地面が凍結します。

私の師匠も同じような地域です。

師匠も11月に入ったら防寒対策をされます。

そして私の所の1番大きな巣箱内寸30㎝強*24㎝強、板の厚みは3㎝程?これも6段を自力で継箱をしたのですが、筋肉が断裂するかと思う重さでしたよ^^;

先日蜜切してタレ蜜だけで13kgほどありました。

という訳で厚みのある板、大きな巣箱等に重たい蜜と蜜蝋が入るので…想像を絶する重さとなります^^;

私の教訓 「厚い板と大きな巣箱には気を付けよう!」

+1
弘城 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/2

ありがとうございます。厚すぎるのも困りものなのですね。。

重くなりすぎないよう制作を考えます。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
書籍しか無かった時代とネット情報・動画などが豊富な今、趣味のミツバチ飼育がとっても身近なのでしょうね、飼育放棄や無責任な気まぐれ飼育にならない様に、…もっと読む
投稿日:2022 11/2

誰にも事情は有るので自由に作ればいいと思いますが、厚いデメリットは、重い事。

板厚みの2倍のネジ釘がお薦めですが、50mmとは何とも作成が大変ですね。

今から作って来春の待ち受け箱なら25mmで1箱でも多く作った方が有利。

入居有れば、夏に板を重ねて工夫等も出来ますよ。

+1
弘城 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/3

侠客島のボーダーさん

結局25mmで製作中です。

ありがとうございます!

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 11/3

重い、重いにつきます。私なら25mmで飼育します

+1
弘城 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/3

みなさん、25mmで十分と言うことなので重いのは腰に負担が掛かりますしやめにしました(笑)

ありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中