ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

forzaさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
西洋ミツバチの箱で日本ミツバチは飼育できますか?

forza 活動場所:宮城県
日本ミツバチの養蜂場を見学してから、日本ミツバチの可愛さ、神秘さ、奥深さに魅かれました。蜂蜜は大好きなので自分で採蜜できたら最高です。採蜜できる日を…もっと読む
投稿日:2023 4/3 , 閲覧 512

知り合いが海外に移住するため、飼育していたセイヨウミツバチの空箱を譲ってくれるそうです。現在日本ミツバチの重箱式を置いていますが、西洋ミツバチの箱で日本ミツバチを飼育することは問題ないでしょうか?

回答 4

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 4/3

養蜂始めた年に、ラ式と呼ばれる巣箱に入れて2年飼育しました

巣枠年に蓋を付けられてしまい、開けられなくなり、スムシ多発で終焉でした


定期的に巣枠やめろ蓋を付けないように管理すればいいと思います

巣枠は、女王を見つけやすく楽しいですよ

forza 活動場所:宮城県
投稿日:2023 4/3

ありがとうございます。

スムシ多発は困りますね。管理をこまめにですね。

重箱式の養蜂しか経験していないので、チャレンジングですが、頑張ってみます。

女王を見つけやすいのは楽しみです。

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2023 4/3

お疲れ様です

問題無いと思います

私も以前 日本蜜蜂が住み着いて管理していましたが・・・

結構 マメに管理しないといけないイメージが強いです(笑)

巣の形状から考えて自分は重箱式がメインです

forza 活動場所:宮城県
投稿日:2023 4/6

ありがとうございます。

管理は重箱式よりも頻繁にしないといけないのですね。

箱が日本ミツバチにも使えることを知り、安心しました。

頑張って飼育してみます。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2023 4/3

問題なく飼育できますが、重箱式なら1~2ヵ月内検しなくても大丈夫です。西洋蜜蜂の巣枠を利用すると、「最低でも2週間に1回の内検と掃除をすることが前提です。」と、随分昔に言われました。

こまめな管理が必要ですよ。頑張ってください(^-^ )。

forza 活動場所:宮城県
投稿日:2023 4/6

ありがとうございます。

巣枠を一枚一枚内検して管理するのが重箱式よりも難しそうですね。

入居してくれるかどうかもわからないですが、挑戦してみます。

問題なく飼育できると教えていただいて安心しました。

omi_otsu 活動場所:大阪府
初心者です。 西洋ミツバチを飼育して、ミツバチたちの可愛さに癒やされています。 日本ミツバチにもチャレンジしたいと思い、先輩方にご教示いたただきたく…もっと読む
投稿日:2023 4/3

こんにちは

西洋ミツバチの巣箱はおそらくラ式巣箱だと思いますが、ラ式規格の日本ミツバチ用の巣礎張り完成品巣枠も販売されています。

藤原誠太さん著の「日本ミツバチ: 在来種養蜂の実際」にもラ式巣箱での日本ミツバチ飼育に関する記載がありました。

ちなみに藤原さんは西洋ミツバチ用の巣礎を使っておられました。

私は日本ミツバチは飼育したことはなく西洋ミツバチをラ式巣箱で飼育しておりますが、巣枠を持ち上げて観察できるのでミツバチ群の状態はわかりやすいです。

でも採蜜のワクワク感は重箱式巣箱が一番なんだろうなと思っています。

+1
forza 活動場所:宮城県
投稿日:2023 4/4

ありがとうございます。

藤原誠太さんのご本を読んでみたいと思います。

日本ミツバチの重箱式巣箱とはまた違うラ式巣箱での養蜂は初めてですが、巣枠を持ち上げて観察する感じもいいですよね。

ミツバチは本当に可愛くて癒されますよね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中