ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

はっちくん38さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
探索蜂現れない 不安です 新米 よろしくお願いします

はっちくん38 活動場所:三重県
初心者です
投稿日:2023 4/11 , 閲覧 668

探索蜂全く来ないです。

今年ダメですかね?

新米です。

回答 5

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2023 4/11

はっちくん38さん こんばんは

せっかく始めようと思ったのですからあきらめないでください。分蜂はまだまだ続きますよ。

現在、どのように待ち箱をどんなところに置いているかなどの情報を付けて問い合わせると良いアイデアなり、対策なり教えて頂けると思いますよ。

本サイトはベテランから超初心者まで様々な方がいます。

頑張ってください。 

はっちくん38 活動場所:三重県
投稿日:2023 4/11

回答ありがとうございます。

家の敷地内に置いてあります。

ミスマフェットを巣箱の隣に置いてはおります。

蜜蝋塗った方がいいでしょうか?

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 4/11

はっちくん38さん

敷地内のどのようなところに置いてありますか。一般的には前面が開けた大きな木の元などが入りやすいと言われています。個人情報が分からない程度の写真などがあると分かりやすいし、アドバイスの多くなりますよ。

箱には蜜蝋は塗っていないのですか。内部には蜜蝋を塗り、営巣経験があるように見せかけるのが良いと思います。天板や巣門口にも塗ってください。

ミスマがあるのに探索蜂が来ないのは、分蜂群が近くに無いか、有っても時期がずれているかかもしれませんね。

因みに近くの花などには日本ミツバチが来ていることは確認済みでしょうか❓

はっちくん38 活動場所:三重県
投稿日:2023 4/11

敷地内の畑の花には来ているのは確認済みです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2023 4/11

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私の地域は例年よりも2週間ほど早い分蜂となっています。

まだ分蜂して居ない群もあり、今年はダラダラと長く分蜂が続くように感じております。

近隣県ですから多分同じ感じかと思われます。

私も初めて入居したのは4月の終わり〜5月の初め頃だったように思います。

入居確率を高める為に待箱を沢山設置する事をお勧め致します。

巣門の向き等微妙に変えると入居する事も良くありますよ〜

入居する事をお祈りしておりますm(_ _)m

はっちくん38 活動場所:三重県
投稿日:2023 4/11

ありがとうございます。気長に待ちます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 4/11

分蜂マップで、近くの分蜂情報はありますか?

天候はどのようなものですか?

晴れても風が強いと分蜂どころか探索も来ない日があります

ミスマフェットの開花具合はどれくらいですか?

個体差あり、満開にならないと誘引弱いもの、一輪でも探索くるものとがあります

春の分蜂のピークが終わっても、まだ夏分蜂もあります

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2023 4/11

はっちくん38さん、こんばんは。

「今年ダメですかね?」そんなことはありません。日誌を見ていると皆さん捕獲されているように見え心配になったのではないかと思いますが、今分蜂が多い時期ということだけであり、これから先も分蜂や逃居の伴い入居があります。実際には2月から11月ごろまで入居はありますから気長に構えてください。特に飼育群を持っていない場合は自然からなの授かりものですから、焦っても仕方がありません。私の実績では昨年は4群の入居があり、初入居が5月で最終の入居が11月初めでした。今年もまだ音沙汰がありませんが、いずれ入居してもらえるのではないかと思っています。日本蜜蜂は自然とのお付き合いとなります、しっかりと準備をしたら後は天の采配を待つのみです。のんびりと待ちましょう。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2023 4/11

当方は、昨年寄り4日程度、遅れてます。

。分蜂は始まったばかりです。分蜂は春分蜂、その45ー60日後に孫分蜂始まります6月末迄は、錦綾辺花、ルアー待ち受けに付け、ゆっくりお待ち下さい。

貴君の今年の捕獲成功、祈る

はっちくん38 活動場所:三重県
投稿日:2023 4/11

応援ありがとうございます。

気長に待ってみます

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中