ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

クロさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
知り合いから巣箱ごと群れを貰いました。途中から巣箱のサイズを変更しても大丈夫でしょうか?

クロ 活動場所:長崎県
知り合いから巣箱ごと譲ってもらいました! 近くで見ているととても癒されます。 快適な生活をお届けしたいと思います!
投稿日:2023 4/19 , 閲覧 504

待ち箱状態で貰ったので重箱が2段ありますが、その板厚が15mmくらいしかありません。

今から自作して35mmの板にしますが幅を310mmから290mmに変更する予定です。

巣枠内外のサイズを途中で変更しても大丈夫でしょうか。

よろしくお願いします。

回答 4

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2023 4/19

クロさん

私の制作例を下に張り付けておきます。

https://38qa.net/blog/224275

板厚が同じだったのでうまく行きました。板厚が違うようであれば、内寸を合わせる方式で作ればよろしいかと思います。ただし、全部が自分の巣箱になるまで数年かかります。

クロ 活動場所:長崎県
投稿日:2023 4/19

ハニービー2さん

ありがとうございます!

角錐アダプター作るの難しそうですが頑張ってみます!

サンシャー 活動場所:兵庫県
海外から帰国して美味しい蜂蜜が食べたくなり自宅裏の畑に巣箱を落ちたら何もしてないのに入居しました。 それが切っ掛けで日本蜜蜂の飼育を始めました。
投稿日:2023 4/19

可能です。

①無理やり入れ替えるの危険なので貴方の持ち箱と貰った巣箱に合うアダプター(継手)を次箱の間に咬ましてサイズ変更するのは可能です。

但し、貴方の持ち箱のサイズに合わすのに一年程掛かります。

②はアダプターを使って貰った巣箱を下。

貴方の手持の箱を上にして追い上げる方法です。

若しも貰った巣箱に巣板が有り、産卵していたら移動した巣箱の中に立てかけて置いたら中の卵は孵化して新蜂が誕生します。

新蜂が誕生したら巣板は取り除いて下さい。

育児槽を入れる事により蜂は逃げる確率を下げる事が出来ます。

必ず蜂マイッタを付けて下さい。

因みに私のお勧めは①です。

私も何度か飼育箱のサイズを変えた事が有ります。

巣箱サイズを変更するのに私は何時もこの方法を使います。

勿論、②でも何度も成功してますがね。

クロ 活動場所:長崎県
投稿日:2023 4/19

サンシャーさん

ありがとうございます!

①の方法でやってみます!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 4/19

間に隙間が空かないようにすれば、どんな形で継箱になっても大丈夫です

角にスムシがつきやすいので、注意点はそれくらいです

クロ 活動場所:長崎県
投稿日:2023 5/6

返信が遅くなってすいません!

ありがとうございます!

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2023 4/19

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私は最初に分蜂した群が中々入居せず、その場におられた最初のお師匠様がご自分の巨大巣箱へ入れてしまいました!(◎_◎;)

余りにも巨大な為、使い勝手が悪く、途中で胴縁をつけて私の飼育箱へ継ぎましたよ^^

クロ 活動場所:長崎県
投稿日:2023 5/6

返信が遅くなってすいません!

ありがとうございます

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中