ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ユーユーさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
蜜源の花の質問についてです。夏は蜜源が少ないと聞いてます。

ユーユー 活動場所:福岡県
今年からニホンミツバチを大事に育てています。
投稿日:2023 6/8 , 閲覧 633

現在夏野菜を植えてます。

ピーマン、茄子、唐辛子、カボチャ、キューリなどです。この様な野菜の花もニホンミツバチの蜜源候補になりますでしょうか?

今年から趣味でニホンミツバチを飼い始めたばかりです。ご教授下さい。

回答 6

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2023 6/9

ユーユーさん こんばんは。

ナス科(トマト、ナス、ピーマン、トウガラシ、ジャガイモなど)には訪花はわずかと言われています。花の構造や花粉は豊富でも花蜜が少ないからですかね~。ハナバチは良く来ます。

ウリ科(カボチャ、スイカ、キュウリ、ニガウリなど)、マメ科(エンドウ、インゲンなど)には盛んに訪花しています。ツル性の草花や花木には花蜜や花粉が豊富なのかも知れませんね。

家庭菜園で日本蜜蜂を沢山見かけるのは、カボチャ、ネギ坊主(ネギ、ニラなど)、エンドウ、イチゴ、シソ、ソバなどでしょうか。身の回りを色々と観察して楽しみましょう(^―^)。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 6/8

「候補」では受粉できます

しかし人間が関与した場合、確率減るので

「抑え」程度に考えるといいと思います


「蜜源」として、それが優秀かは判りませんが

他の植物の花が少なければ上げて訪れると思います

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 6/8

カボチャは毎年やってきますね、多いときには1つの花の中に3~4匹くらいは入っています。ユーユーさんも楽しみにしてください。

ユーユー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/8

J&Hさん回答ありがとうございます。ピーマンや茄子とかはどうですか?

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 6/9

ご質問の種類の中では、やはりカボチャが多いです、花も大きくて花粉も蜜も多いようで何度も同じ花に通ってきます。

他によく訪花するのは白瓜ですね。

中ちゃん 活動場所:岐阜県
大垣市で趣味の養蜂始めてみました 23年にニホンミツバチ2群とセイヨウミツバチ1群がやってきました ニホンミツバチは分蜂して2群になりました 結局…もっと読む
投稿日:2023 6/9

お疲れ様です

私が養蜂を始めようと思ったきっかけが茄子ときゅうりにやってきていたミツバチを見てでした

蜜源になるかはわかりませんがミツバチが茄子やきゅうりにやってくるのは間違いないです

今年から始めたばかりなので私も楽しみにしております

K.Fハッチ― 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 6/9

ユーユーさんおはようございます、

現在 4群を庭先で飼っています、群れの勢いで蜂達の出入りも様々ですが 雨の中でも花粉を持ち帰っていますね、私のエリアでは半径 2km以内に最低でも50群の蜂が飼われているので 蜜源が全部に確保できるのか?と心配しています、しかし 庭先のアジサイ、ひまわり、スイカ、等近くにある蜜源にはあまり見かけません、今の季節に蕎麦がこの辺りでは栽培されているので其のせいかとも思って居ます、

田舎で庭は案外広いので コスモスとか菜種、花野菜をなるべく植えるようにしています、他の皆さんのところでは蜜源の心配はどうなのでしょうか?

niyakeodoi 活動場所:島根県
家敷内と畑で4群を管理していますが、増せば心配の種も増えるので5郡くらいに留めておこうかな~と思っています。・・・知らんけど!!
投稿日:2023 6/9

ユーユーさん ミツバチには、蜜源だけで無く子育てには花粉も必要です。樹木の花と共に草花、野菜の花なども必要不可欠となります。夏季の蜜源となり得る代表的な植物は、◇サンゴジュ・スイカズラ科 ◇アベリア(ハナゾノツクバネウツギ)スイカズラ科 ◇ムラサキシキブ・クマツヅラ科 ◇ムクロジ・ムクロジ科 ◇イヌゴシュユ(ビービーツリー)ミカン科 ◇ヤブガラシ・ブドウ科 ◇カラスザンショウ・ミカン科 ◇キンカン・ミカン科 ◇タラノキ・ウコギ科 ◇ヌルデ・ウルシ科 ◇セイヨウニンジンボク・クマツヅラ科、などなど。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2023 6/9

ムクロジ、ヌルデに後、、、、探してますます?

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2023 6/9

夏花粉源あるが蜜源少ないですね、、つる性の物、藪枯らし、(瓜科、豆科)は有るようです。後、、私は木探してます。櫨類位しか見当たりません

私も、教えて下さい

+1

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中