ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ぶんぶん太郎さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
残った日本ミツバチンの蜂蜜は何に使ってますか?

ぶんぶん太郎 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2023 8/24 , 閲覧 930

初めまして、去年から趣味で養蜂を始めたぶんぶん太郎と申します。

皆様は、二ホンミツバチの蜂蜜はどのようにして消費してますか?

売っている、近所の人にあげているなど

回答 4

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 8/24

ぶんぶん太郎様 こんにちは❣️

初めまして、私は、蜂蜜は自家消費と親戚や友人に配ってます。其々に300gずつお渡ししてますので、直ぐに無くなってしまいます。

親戚が6軒、蜂や待箱を置かせて頂いている方が5軒、畑などでお世話になっている方が数件、これで4〜5kg消費します。これが、年2回で約10kg程度です。

自家消費が1年間で5〜6kgほどです❣️

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 8/24

最初は、ご近所親戚お世話になった方に差し上げてましたが

営業届出、飼育届出出して、販売するようになりました

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2023 8/24

ぶんぶん太郎  様 こんにちは

私は知り合いや友人に配っています

おかわりを要求される甘党さんもいます(笑)

残りは自家消費です(^-^)

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2023 8/24

ぶんぶん太郎 さん、こんばんは。

自家消費とお世話になった方におすそ分けしています。と言ってもトラブル続きでそれほど多く採蜜したことがありません。販売でなくおすそ分けするにも資格が要りますので、まずは資格取得から頑張ってください。

めがね 活動場所:山口県
投稿日:2023 8/25

おいもさん

不勉強ですみません。お裾分け(無償譲渡)の資格って何でしょうか?

よろしければ教えていただけないでしょうか?

M.T12 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/25

横から失礼します。

蜜蜂を飼うには飼育届出を毎年1月末日までに提出します。これは毎年です。趣味でも必要です。次に販売届出が必要です。保健所へ提出します。販売届出には食品衛生管理者の資格が必要です。講習会へ出席して取ります。簡単に書きました。前はこんなに必要は無かったのですが令和3年6月から面倒になりました。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 8/25

M.T12さん、お裾分けには何の資格が必要なんでしょうか?

M.T12 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/25

失礼しました。販売届出ではなくて営業届出でした。私も知らなくて保健所に確認したんですが全部必要のようです。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2023 8/25

めがねさん、こんばんは。

M.T12さんが回答していただいたとおりです。

①毎年1月1日現在の状態を、蜜蜂養育届出書に記載し都道府県知事に提出します。

②講習を受け食品衛生管理者の資格を取得します。

③食品衛生管理者の資格を取得後所轄の保健所に営業届を提出します。

有償・無償に関係なく、他人に譲渡する場合には以上の対応が必要です。

食品ですから当然と言えば当然ですね。

M.T12さんありがとうございました。

M.T12 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/25

ア、すみません。

出しゃばりました。今後も宜しくお願いします。

食品衛生管理者は一回取れば後は大丈夫です。営業届出も同じで期限無しです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中