ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ユキハニーさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
台湾リスに待ち箱に穴を開けられました。この後の対策を知りたいです。

ユキハニー 活動場所:神奈川県
投稿日:1/21 , 閲覧 449

昨年の冬、台湾リスに待ち箱に穴を開けられました。

巣箱の上部に大きな穴が開けられ、巣を食べられました。

夏みかんを食い荒らしたあと、食べ物がなくなったからだと思います。

だんだんリスの数が増えてきており、また同じ場所に設置したら味をしめてまた襲われるでしょうか。

裏山の斜面の平らなところを確保していたので、別の場所がなく困っています。

回答 4

初心者おじさん 活動場所:熊本県
昨年から自宅に沢山の探索蜂が来るので捕獲しようと昨年から準備を進め、令和4年度よりスタート、待ち箱21個設置しました、失敗、逃亡と色々ありましたが、…もっと読む
投稿日:1/22

こちらではリスでは有りませんが、丸洞にキツツキが穴を開け幼虫を食べるので丸洞に金網をタッカーで取り付けてあります

金網はリスの鋭い歯でも穴を開ける事は出来ないと思います

ユキハニー 活動場所:神奈川県
投稿日:1/22

金網必要ですね。ありがとうございます。

328kazu 活動場所:岐阜県
日本みつばち&西洋みつばちを飼育しています。
投稿日:1/22

ユキハニーさん、画像が無いとどの程度かが判りませんので画像を載せて頂くとよろしいかと。

まず、待ち箱に?とは、昨年の冬という事ですので育成群ではないかと思いますが、どうでしょう。  穴を開けられたということなので、恐らく箱の角あたりかと思いますが、板材で塞ぐことが可能であればその上にアルミ缶を板状にカットして張り合わせてやるといいかと思いますがどうでしょう。       直接穴にアルミ缶の板材を張り合わせてもいいかも。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:1/22

ユキハニーさん おはようございます。

野生の生き物は一度餌場を覚えたら又来ると想像します。

今回は穴を開けたのは、中に入って暮らす心算ではなかったのでしょうか?

待ち箱なら風通は中は空っぽですが、、巣板を齧った???

餌場なら又きます。

営巣場所なら人が出入りする所は危険を感じて来ない事がるのではと思います。

リスの習性は知りません、、

*****************

防御するなら金網で大丈夫と思います。

ユキハニー 活動場所:神奈川県
投稿日:1/22

巣箱でいいのですね。順調に営巣できていたのに、寒くなって観察を怠っていたら、上部の箱に穴が開いていました。中は空っぽでした。

以前は、リスは木から地面には降りてこなかったのですが、すっかり自分の庭状態になっています。まずは、アルミ缶で穴をふさいで、金網を張り巡らせてみます。

ありがとうございます。

328kazu 活動場所:岐阜県
投稿日:1/22

ユキハニーさん、金網はお金がかかりますのでお金の掛からないアルミ缶の板材を提案してみました(笑)

ユキハニー 活動場所:神奈川県
投稿日:1/23

なるほど。提案ありがとうございます。

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:1/22

お疲れ様です

リスですか~(@@) 自然豊かで良い所ですね~

自然の生き物は結構 良い所が有ると 頻繁に来ますから

破られないように対策が必要ですね

場所は限られるので ネットや金網で何らかの対策が

必要だと思います

蜂がいると・・・・りすは 刺されるんですかね??

ユキハニー 活動場所:神奈川県
投稿日:1/22

最初はかわいいと思っていたのですが、今や4匹ぐらいで、次々夏みかんを食べられてしまいました。夏みかんやドングリ、ネズミモチ、カラスのサンショウも植わっていて、ミツバチにはいい環境なのですがなかなか、うまくいきません。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:1/22

こころさん ユキハニーさん、タイワンリスは外来侵入種なので増える前に駆除しなければなりません、ちょっと気の毒な気ですが、これは毅然としてやるのがいいです。

ユキハニー 活動場所:神奈川県
投稿日:1/23

明らかに増えてきているので、木を剪定したり、木酢液撒いたりしてみます。

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:1/23

ユキハニーさん,

金網が良いかと思います。以前、県内の生息状況を調べてて
こんなの↓が出て、、まぁ、鎌倉は隣だからなぁとは
思ってましたが、、、フクロウが天敵らしいですよ

https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/kanazawa/details/nihonnmitubatinosubako.php

ユキハニー 活動場所:神奈川県
投稿日:1/24

caiさん まさに同じような被害でした。巣箱に穴が空いてます。上の板を置いてレンガ置いてましが、板を割って上に乗って歯で齧られたと思います。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:1/23

セイヨウですが、巣箱の換気口の辺りネズミに齧られました。5箱ぐらい蓋が台無しに。

外…農地で使って構わないグレードのクマリン(殺そ剤)使ったら、被害無くなりました。クマリンは農協で売ってたので、やはりそちらでも農協か、ホームセンターで入手できると思います。

頃すの嫌じゃなかったら参考になさってください。僕は哺乳類だからといってスズメバチやジョロウグモやヘギイタダニと別の扱いはしませんでした(笑)。

+1

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中