ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

【お知らせ】例年ミツバチQ&Aユーザーも多数参加!日本最大級のニホンミツバチの研究会、第6回ニホンミツバチ養蜂研究会の申し込み開始!詳しくは、こちら

ニホンミツバチ
待ち桶に塗る蜜蝋の量は何g分くらいですか、又、箱の外側に段ボール板紙は。

masukawa 活動場所:福岡県
蜂場の事情で大規模は望めませんが日本ミツバチは数郡規模には増やしたいです。 セイヨウミツバチ、ニホンミツバチの両方について教えて下さい。 西洋蜂と日…もっと読む
投稿日:3/14 , 閲覧 279

暖か日が続き探索蜂が見られるようになりました。待ち桶箱に塗る蜜蝋はどの程度の量を塗るのが一般的でしょうか。

それと、待ち桶箱の継部分の隙間明りを塞ぐのに箱の外側に段ボール箱の板紙を張りつけようと思いますがどうでしょうか。雨で濡れても止めば直ぐに乾いて問題ないかと思いますが。

+3

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 1

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:3/14

自分は今待ち受け巣箱に蜜蝋を塗りました。gとかはわからないですが写真を貼り付けます。残りの蜜蝋は60~70gと思います。巣門と巣門付近の底板と簀の子に塗りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7814767935044822454.jpeg"]

上に見えるのが蜜蝋です。2組分の待ち受け巣箱です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11972582850331634520.jpeg"]

2段目です。1回使用したのを今回は使用しますが、新しくても大丈夫ですよ。是は炙るだけです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11108389741317026716.jpeg"]

出来上がりました。夕方庭に設置します。朝はこの中に守宮が冬眠していました。箱の隙間はガムテープが良いと思います。

+9
masukawa 活動場所:福岡県
投稿日:3/15

ありがとうございます。

>残りの蜜蝋は60~70gと思います。
これはどういう意味でしょうか。1箱当たり60~70gも塗るのでしょうか。それと、1回塗ると何日位有効でしょうか。乾けば直ぐに臭いはしなくなる感じですが。

厚い板を使っておられますが、当方のは15mm厚です。断熱性が落ちる分も考慮して段ボール板紙を巻こうかと思います。布テープは継ぎ目と全ての角に張ってはいます。



onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
投稿日:3/15

蜜蝋は見た感じの量が70gくらいです。一つの巣箱に5gも有れば余ると思います。厚い板は暑さ対策です。寒さはあまり気にしなくても良いと思いますが、蜂洞が5cm~7cm板厚を残していますが、糖度でも同じ場所でも高く板厚はいろいろな面で良いと思っています。1回塗ればそのシーズンは大丈夫ですよ。

masukawa 活動場所:福岡県
投稿日:3/16

分かりました。ありがとうございました。

投稿中