ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

ニホンミツバチ
入居後一ヶ月半近く経った現在、群れの大きさは当時のままで雄蜂の蓋が落下しています・・・この群れの行く末と対処方法等は?

akityama 活動場所:岡山県南部(平野部)
岡山県で2015年より日本ミツバチの飼育をスタート。初(2015)年は3群捕獲したものの7月に全て逃去。2016年は春先から5月上旬にかけて6群捕獲…もっと読む
投稿日:6/17 , 閲覧 146

5月11日に入居し5月14日には花粉の持込を確認、5月26日に内検したところ巣板(蜂群)の大きさは中華丼位になっており小群だが健全な群れだと考えていました。ところがその後、2回目の内検を本日6月17日に行ったところ、先月の26日の時と同じくらいの巣板の大きさのままです。底板には雄蜂の蓋が相当数落下しており、雄蜂も巣箱を出たり入ったりしています。尚、少ないですが1~3分間に1匹程度の割合で花粉の持ち込みは確認できます。女王蜂にトラブルがあったと思われますが・・・このような状況を経験されている方、その後どんな結末を迎えられたでしょうか? 多くの情報と対処方法等お聞かせください、よろしくお願いします。

+4

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:6/17

分蜂入居後すぐに花粉搬入が観られたことからこれは既交尾女王つまり母親女王の分蜂と推測されます。更に岡山という地域の分蜂シーズンを考慮した場合少し遅めの分蜂なので春の立ち上りには時間を要したものと推察されます。

以上のことからこの女王はピークを過ぎた老齢のため分蜂熱がないにも関わらず入居してすぐの時期から雄蜂卵を産んだのだと考えます。

∴女王更新がうまくなされ、新女王が無事に交尾を済ませ譲位が完了されれば復活してくれるのではないでしょうか⁉

+5
akityama 活動場所:岡山県南部(平野部)
投稿日:6/19

ハッチ宮崎さん 返事遅くなりました。回答ありがとうございます。ところで、女王の更新ということは老齢の女王が「新女王もそして雄蜂」も産卵したということになるのでしょうか? 再度の質問ですみません。よろしくお願いします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:6/19

ご推察のとおりと判断しました。

akityama 活動場所:岡山県南部(平野部)
投稿日:6/20

ハッチ宮崎さん 有り難うございました。このような形で子孫を繋いでいく日本ミツバチの生命力の強さと神秘さに驚くばかりです。女王の更新と云うことについてより一層興味がわいてきました。今後ともよろしくお願いいたします。

犬ハッカ 活動場所:岡山県岡山市
岡山県、市街地はずれに巣箱を置いている犬ハッカと申します。 2016年春〜夏に2群を飼育していましたが、9月に全滅してしまいました。原因がわからない…もっと読む
投稿日:6/18

akityamaさん、今日は!

私も岡山で、似た状況にあります。入居して一月、群れのサイズが大きくなりません。盛んに出入りしていますが、花粉の持込は2割程度です。akityamaさんの巣箱との違いは、雄のフタが落ちていないことです。

私の巣箱では縞模様の無い黒い働き蜂が増えている様なのですが、そちらはいかがですか?(無王群の恐れがあります。一方でシュマリングあり、特に攻撃性もありません)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9829673625170934119.jpeg"]

ハッチ@宮崎さんの仰るように、女王の高齢による交代の最中であるよう祈っています。

+1
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:6/18

美濃4姫・金華4姫もオスバチ出現で毎日が夏分蜂の心配です。


akityama 活動場所:岡山県南部(平野部)
投稿日:6/19

犬ハッカさん 写真で見る限りしっかりとした群れのようですが・・・私の方は巣板も少し見える感じで蜂達の活動は緩慢といったところです。新たな女王が生まれていてくれたのならばありがたいのですが・・・。分からないことが多いですね。

カッツアイさん 夏分蜂の心配とのこと、両姫様は共に群れの勢いがあるのでしょうね。私の群れは活動が芳しくないため先々が思いやられます。この時期ですので、見守りながら行く末を見届けたいと思います。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中